2006
02.09

スノーフェスティバル

Category:
2/9、今日でsunbrainはデビュー一周年です。

昨日のsunbradioは生放送だったのですが、
一周年イブということで、祝☆ムード満載かと思いきや
そこはいつもとさほど変わらない感じでした。

でも、まずデビュー曲「emotion」をギター+コンガで演奏してくれた。
リストには掲載されていないけど、即興でVERVEの曲も生演奏してくれた!
(丸谷さんはいつも部屋でギター弾きながら歌っているので、歌えるんだって!)
そしてもちろん「グーテンモルゲン」も生演奏してくれました。

でもね、今回私にとってそれ以上に衝撃だったのは、
二人が雪祭り会場にロケに行ったことなのです!!

私先月、『グーテンモルゲンを広める一環として、
雪祭り会場で歌ったらどうでしょう?』って提案したのです。
BBSにも書いたんだけど、その前にメッセージも送っていたのです。

メッセージは読まれなかったし、
きっとその提案がきっかけというわけでもないと思うんだけど、
後日番組で南さんが「雪祭りライブやろうよ」って言ってくれたんです。

だけどそれはあくまで希望的観測だと思っていました。
実際、雪祭りにsunbrainのライブ予定は組まれてなかったのだし。

でも昨日、極寒の中二人で雪祭り会場に行ってきたといって、
ロケの様子を番組で流してくれたのです!

丸谷さんはやっぱりあまりのり気じゃなかったのか、それとも寒すぎたのか、
とても札幌出身とは思えないような、
声からも寒さが伝わる話し方をしていました。

一方南さんは、雪祭りを初めて見たということと、
置戸でもっと厳しい寒さを潜り抜けてきたからか、
はしゃぎ気味な感じがしました。
雪祭り委員会の人に怒られるんじゃないかと、
番組聞きながらヒヤヒヤしたよ。

寒さでテンションが下がりっぱなしの丸谷さんでしたが、
藍ちゃん(ゴルファー)のステージ前で、
「グーテンモルゲン」のサビを、ほんの一節だけ歌ってくれました!!!

わーい、ありがとう!!

本当に肺が凍ってしまいそうな歌いっぷりで、
なんだか申し訳なかった。。。
無茶なこといってすみませんでした。

でもねぇ、sunbrain!!

最高気温-3/最低気温-6 という、激寒の昨日の札幌ではありましたが、
もーっと寒い場所で、見事に生演奏した人がいるんですよ!

Yes、スネオヘアーだっ!

一年でもっとも寒いと言われる今。
毎年2月の第一土曜日に開催されている、
陸別町のしばれフェスティバルにて、
スネオさんはギター弾き語りで歌ったんだそうです。

思い出したよ。
この間のジャパサの時も、またしばれ話をしていました。
極寒の中、血を流しながらギターを弾いたって。
(寒さでギターをひくと手が切れる)

スネオさんの北海道の思い出の筆頭は、しばれフェスのようです。
必ず出てくるもんな~。
それほどの人知を越えるしばれっぷりだということなのでしょう。

だからsunbrainも札幌のしばれくらいで弱音吐いちゃダメっ!
2/22は、雪祭りが終わり雪山と化した大通り公園から
フルコーラスでお願いします!!

・・・ごめんなさい。

っていうか、どうなんだろう、この日記・・・

そんな日もあるか?


info! sunbrain official siteより
■キューフロントから、sunbrainが時報を (2006.2.9)
2/1,8,15,22日の毎時に渋谷Q frontでsunbrainの時報コメント&PVオンエアというのがあります。
「キューフロントから、sunbrainが時報をお知らせしました。」
という本人コメントの後に、2/22リリースの「グーテンモルゲン」の特別映像が流れます。
今のところ、この特別映像が見れるのはここのみ!
渋谷に行った際はチェックしてください。

*毎時流れる予定ではありますが緊急NEWSなどにより流れない場合もあります。
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/95-3447ef39
トラックバック
back-to-top