2005
12.12

カナシミ速感

Category:
カナシミ

Happy Monday!
今日からさっそくMP3でポータブル通勤してみました。
まだあまり曲入れてないんだけど、
「カナシミ」を聴いていたら、俄然感想書きたくなってきたので、
メモのつもりでざざーっと書きます。


家で聴いていた時は、わかりやすい「no tric」や、
この前も書いた「クーペ」に反応していたのですが、
外に連れ出してみて聴いたら、最初それほど気に入ってなかった
「ランドマーク」「peaky」「moon face」の流れが
すごくなるほどな~と思えた。

「ランドマーク」「peaky」はエモいなと思った。
最近またStarboardやsmarttailのような音を好んで聴いたこともあって、
通じるものを感じる。

「moon face」はとても男っぽい。
このアルバム、男性が聞いてもいいと思うよ。
OLさん受けしそうな歌詞カードとはウラハラに、
なんだかとても男性向けなアルバムの気がする。
『向け』ってよくわからんが。

私はこのアルバム、好きだな。

今年の頭くらいまで、ほとんどずっとスネオヘアーばかり聴いていたのが、
スネオさんの露出が少なくなったことや
RAM RIDERの音楽と出会ったこともあって、
夏くらいから最近まで、スネオヘアーの音楽をあまり聴かなくなっていた。
聴かなくなったといっても、「スネスタイル」とかは
私の定番なので、聴いてはいたんだけどね。
前ほど、スネオばかり聴いておらず、
いい感じでワンクッション置いていました。

フォークの時だったか、スネオさんが
『スネオヘアーというのではなく、曲が届いてほしい』
みたいなことを言っていたじゃない。
『歌っているのはスネオじゃなくてもいい、誰でもいい』 みたいなコト。

その時は『ハァ?』と思っていたんだけど
「カナシミ」を聴いていたら、その言葉が理解できた気がする。

このアルバムは本当に白いアルバムだね。
no nameな感じ。

スネオヘアーであるとなかろうと、この音楽が好きだ。
でも、やっぱりスネオヘアーだから好きなのかな。
どんな風に書けばいいのかわからないけど、
この明るくて力強いアルバムが好きなのです。

もうインタビューとか、そんなのあんまりどうでもいいや。
そういうの読んだほうがわけわからんくなる。
でも、生の言葉はやっぱり聞きたい。
早くまた北海道にも来てほしいな。


他の曲についても書きたいのですが、
また改めて書けたらと思います。
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/9-aef2d2e6
トラックバック
たまには音楽ネタ  ダンスネタも書かなくちゃなぁ~ぜんぜん書いてないや勒 スネオヘアーの4thアルバムから「?1」を聞いた鍊鍊鍊 久々にスネオヘアーを聞いたのだが連とパワーアップした気がする&#63
カナシミ/スネオヘアー dot raizo blogdot 2006.01.13 15:58
このところ、何度でも聴きたいというアルバムが少ない。出たら絶対買おうと思うのは、スカパラのnewアルバムぐらい。アジカンのnewアルバム(といっても3月ですが)(『ファンクラブ』)は、今ひとつのめり込めなかったし(既に知っている曲が多かったせいもあるかも
心に沁みるスネオヘアー。 dot もみカル。dot 2006.05.24 02:14
back-to-top