2017
10.08

視聴メモ 2017.10.2~10.8

Category: TV
録画しながら、ず~~~っと手づかずでいた
いくつかの連ドラを削除しました。

それでもおそらく、この秋の新番組ラッシュで
すぐにまた残量が足りなくなりそうです。

もっと厳選しなければと思いつつ、
つい欲張ってしまうんだよね~。

ってことで、2017年 視聴予定 秋ドラマです!

・奥様は、取り扱い注意 10/4 22:00~
・ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ 10/12 21:00~
・刑事ゆがみ 10/12 22:00~ uhb
・コウノドリ 10/13 22:00~
・セトウツミ 10/13 24:52~ tvh
・先に生まれただけの僕 10/14 22:00~
・オトナ高校 10/14 23:00~
・陸王 10/15 21:00~
・今からあなたを脅迫します 10/15 22:30~
・監獄のお姫さま 10/17 22:00~
・相棒 season16 10/18 21:00~
・ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~ 10/20 19:58~ tvh
・重要参考人探偵 10/20 23:00~

ドラマも多い・・・多すぎる・・・

ドクターX、コウノドリは前作をほとんど見ていなかったんだけど、
今回見てみようと思っています。
前作の再放送も始まったことだし、そっちとあわせて・・・
とは思っているのですが、また「刑事7人」状態になりそう。
(刑事7人だってまだ観終わってない)

BSではじまったチーターのドラマも録画してるんだよなぁ。

何かを削らなければならない。
見るかどうか迷っている作品もあるので、
ドラマの方も、淘汰していかねば。

▼刑事ゆがみは多分見る。原作ありの作品なんだね。


10/2
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』 第26週 「グッバイ、ナミダクン」 #152
放送:2017.9.26(火)8:00~8:15 NHK
出演:有村架純、他
作:岡田惠和/音楽:宮川彬良/演出:黒崎博

なんとコータローさんが出演!

これまで、たびたび朝ドラについて語っていたコータローさん。
少し前の作品は途中離脱していたように記憶しているが、
『ひよっこ』については、峯田くんが出ていることもあり、
何度か番組で語っていたっけ。
(峯田くんの役は、リーダーでいいんじゃないかっていう…
いや、いくらなんでもそれは無理があるよね。(年齢))

そういったことが届いたのかどうか、
ついに出演してしまったコータローさん。

あの人は、今まで一体何やってたんじゃい!
とか、空白も埋めず、花のサンフランシスコに行っちゃって
大丈夫なのかなぁと思うけど、まぁ、大丈夫なのでしょう。




時効警察(再) #8「桜咲く、合格通知は、死への招待状?」(2006.3.3)
放送:2017.7.17(月)14:000~14:58 HTB 
出演:オダギリジョー、麻生久美子、桜井敦子、他
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ(共同脚本:山田あかね)/音楽:坂口修

異世界食堂 #12(終)「とん汁/コロッケ」
放送:2017.9.24(日)0:30~1:00 BSジャパン
CV:諏訪部順一、上坂すみれ、他
原作:犬塚惇平/監督:神保昌登/脚本:神保昌登/絵コンテ:二瓶勇一/演出:高村雄太/音楽:辻林美穂、TOMISIRO

絵はキレイだし、料理もおいしそうだけど、
話自体はよくわからなかった。
マスターの料理はとてつもなく美味いんだね
ってことしか、伝わってこなかった。




10/3
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』 第26週 「グッバイ、ナミダクン」 #153
放送:2017.9.27(水)8:00~8:15 NHK
出演:有村架純、他
作:岡田惠和/音楽:宮川彬良/演出:黒崎博

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』 #119
放送:2017.9.14(木)12:30~12:50 HTB
出演:石坂浩二、松本りき、他
作:倉本聰/演出:唐木希浩/音楽:島健

男はつらいよ 寅次郎頑張れ!(1977年、第20作)
放送:2017.8.19(土)18:30~20:55 BSジャパン
出演:渥美清、藤村志保、他
監督:山田洋次/脚本:山田洋次、朝間義隆/音楽:山本直純

中村雅俊さんと、大竹しのぶさんが登場。
二人ともかわいいー。
この頃のお二人の出演作、もっと観たいな。

そして今回また、傷心の寅さんの前に、
8作、18作で登場した旅芸人の一座が現れた。
旅先での再会に、こちらまで救われたような気持になる。

寅さん、今回も決定的に振られたわけじゃあないのに、
さーっと身を引いて行ってしまった。
恋をしている時の、かいがいしく働く姿とのギャップよ。




ワンピース 秋の1時間スペシャル #807・808「哀しき決闘 ルフィVSサンジ」
放送:2017.10.1(日)9:00~10:00 UHB
出演:田中真弓、平田広明、他
原作:尾田栄一郎/脚本:米村正二/演出:大塚隆史/作画:横山健二、藤崎信吾/美術:吉池隆司、白石美穂

OPが安室ちゃんになった。
そして今回、スペシャルだからだと思うけれど、
最後に初期ED「memories」が流れた。

ルフィVSサンジは、まぁそうだろうとみていたけど、
「memories」にはやられた!
グッときた。




10/4
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』 第26週 「グッバイ、ナミダクン」 #154
放送:2017.9.28(木)8:00~8:15 NHK
出演:有村架純、他
作:岡田惠和/音楽:宮川彬良/演出:黒崎博

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』 #120
放送:2017.9.15(金)12:30~12:50 HTB
出演:石坂浩二、加藤久雅、他
作:倉本聰/演出:唐木希浩/音楽:島健

刑事7人(再) #8「死体が語る不完全な交換殺人…!? 100%アリバイの女」(第2シリーズ、2016.9.7)
放送:2017.7.17(月)14:000~14:58 HTB 
出演:東山紀之、山本未來、下條アトム、他
脚本:伊藤洋子/監督:長谷川康

妖怪アパートの幽雅な日常 #14「妖怪アパートの夜はふけて」
放送:2017.10.4(水)1:30~2:00 BS11
CV:阿部敦、中村悠一、他
原作:香月日輪・画:深山和香/監督:橋本みつお/脚本:植竹須美男/絵コンテ:羽鳥潤/演出:藤本義孝/音楽:小森茂

さぼリーマン甘太朗 #12(終)「モンブラン」
放送:2017.10.3(火)22:00~22:30 BSジャパン 
出演:尾上松也、健太郎、他
作・萩原天晴、画・アビディ井上/脚本:村上大樹/監督:守屋健太郎/音楽:牧戸太郎

クリがとうってなんだよ
と思いつつ、楽しかったです。

結局、甘太朗はスイーツプリンセスの正体に
まだ気が付いていないってことなのかな。




10/5
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』 第26週 「グッバイ、ナミダクン」 #155
放送:2017.9.29(金)8:00~8:15 NHK
出演:有村架純、他
作:岡田惠和/音楽:宮川彬良/演出:黒崎博

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』 #121
放送:2017.9.19(月)12:30~12:50 HTB
出演:石坂浩二、品川徹、他
作:倉本聰/演出:藤田明二/音楽:島健

時効警察(再)(終) #9「さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!」(2006.1.13)
放送:2017.7.17(月)14:000~14:58 HTB 
出演:オダギリジョー、麻生久美子、りょう、他
脚本・演出:三木聡/音楽:坂口修

4話に、森口瑤子さんの娘役で吉高由里子さん、
8話に、櫻井敦子さんの友人役で真木よう子さんが出ていました。

吉高さんはすぐにわかったけど、
真木さんはわからなかった。

サマータイムマシンブルースの時も、
あのコが真木よう子?ってな感じで、
今と印象が違って見えていたっけ。
何にせよ、自分がよく知らなかった頃の
今活躍している役者さんたちを見られるのは嬉しい。

さて、ドクターXの再放送が終わったら、
「帰ってきた時効警察」の再放送が
はじまるといいな。




サチのお寺ごはん #9「酢飯の天ぷら 残り物にも幸がある」
放送:2017.10.4(水)0:53~1:23 HTB 
出演:谷村美月、水野勝、田村侑久、清水天規、他
原作:かねもりあやみ・久住昌之・青江覚峰/脚本:逢坂夏子/監督:古厩智之/音楽:ペイズリィ8

土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』 #1「誕生 スーダラ節」
放送:2017.9.2(土)20:15~20:40 NHK総合
出演:山本耕史、志尊淳、他
原案:小松政夫/脚本:向井康介/演出:西谷真一/音楽:林ゆうき

話が唐突にはじまり、進んでいった印象。

ストーリーよりも、山本耕史はすごいなぁ とか、
谷啓さんはハマケンか、見事だねぇ とか、
山内圭哉さん、またカツラか~ とか、
そんなところの方が気になった。

山本耕史さんは、見た目は植木さんと似てないのに、
あの声はなんだ。
そっくりじゃあないか!
そうなってくると動く姿も、ちゃんと植木さんにみえてくるから、
本当に器用というか、役者さんってすごいと思わされる。

山内圭哉さんも、最初ハナさん?って思ったけれど、
「明日でござる」で若い頃のハナさんを見て、
ああ、似ているわ・・・って思った。
雰囲気がちゃんと重なっている。

多分他の方々も、実在の人を演じるわけだから、
それぞれに研究したのでしょうね。




おそ松さん #1「ふっかつ おそ松さん」
放送:2017.10.4(水)1:00~1:30  TVh
キャスト:櫻井孝宏、他
原作:赤塚不二夫/監督:藤田陽一/脚本:松原秀/音楽:橋本由香利

正直、これ、面白いのか?って思ってしまう。
でも、人気があるのはわかる。
彼らを好きになってしまう気持ちはわかるのだ。
不思議。

EDが有名ミュージシャン6人の共作だった。
おそ松くんのテレビ放送がスタートした、
1966年生まれのミュージシャンの集まりだそうで、豪華。




10/6
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』 第26週 「グッバイ、ナミダクン」 #156(終)
放送:2017.9.30(土)8:00~8:15 NHK
出演:有村架純、他
作:岡田惠和/音楽:宮川彬良/演出:黒崎博

最終週はごちゃごちゃしていた気がするけど、
あまちゃん以降の朝ドラの中では、一番良かったです。

ただね、お父さんの失踪はもちろん大事件だったけど、
みね子、いうほど辛い思いや苦労はしてなかったような・・・

父の消息が分からず、ずっと不安で心配だったろうとは思う。
だけど、どこへ行っても優しい人ばかり。
いい人に囲まれ、助けてもらい、
幸せになっていったって印象の方が強いです。

とまぁ、やいやい言ってますが、
半年間楽しかったです。

ラスト前にひよこが出てきたのは、
三津谷寛治氏から、ひよこが出てないといわれたからかな?
(多分違う)




カードキャプターさくら(再) #3「さくらのドキドキ初デート」(1998.4.21)
放送:2017.9.29(金)19:25~19:50 Eテレ
キャスト:河村梨恵、東山奈央、岩男潤子、他
原作:CLAMP/監督:浅香守生/脚本:大川七瀬/絵コンテ・演出:片渕須直/音楽:根岸貴幸

刑事7人(再)(終) #9「vs予告犯3つの挑戦状!! 最後に笑うのは96%の良心」(第2シリーズ、2016.9.14)
放送:2017.7.17(月)14:000~14:58 HTB 
出演:東山紀之、山本裕典、湯江健幸、他
脚本:徳永富彦/監督:長谷川康

結局、山本裕典は何がしたかったのか。
何故大学を辞めたのかとか、
いまいち腑に落ちなかった最終回。

第2シリーズでは、天木のキャラ変のみならず、
沙村も筋肉・体力キャラというのが感じられなかったこと、
ラブリンがほとんど登場しなかったこと、
青山の存在意義とは? という要因が、
刑事たちの魅力を大幅に下げていたように思う。

第3シリーズもこんな感じなんでしょうかね。




BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- #27「水影の後継者」
放送:2017.10.4(水)17:55~18:25 TVh
CV:三瓶由布子、河本啓佑、他
原作:岸本斉史、小太刀右京、池本幹雄/脚本:大久保昌弘/絵コンテ:成田歳法/演出:水本葉月/音楽:高梨康治、刃-yaiba

明日がござる(再) #1
放送:2017.10.3(火)20:00~20:55 BS12
出演:水前寺清子、尾上松録、他
脚本:平岩弓枝/演出:川俣公明/音楽:小川寛興/プロデューサー:石井ふく子

「ありがとう」のキャストが大量出演。
このドラマのことは全く覚えていないのですが(初見な気がする)、
懐かしの面々とまた会えて、久しぶりだねぇという気持ちで視聴しました。

1975年から76年までの一年間放送されていたようです。

「ありがとう」第3シリーズが終わったのが1974年。
それから一年後ってことなんだけども、
ずいぶんと時代が進んだように感じます。

ハナ肇さんが、パチンコ店の店長役で出演されています。
パチンコ店がドラマの舞台で登場するって、
珍しい気がします。
当時パチンコがブームだったのかな?

気になって検索したところ、
1975年、「ひらけ!チューリップ」が大ヒットしていました。
その影響もあるのかもしれませんね。


「明日がござる」の関連品をみつけられなかった・・・


おじゃる丸 第20シリーズ #31「月光タワーマップ」
放送:2017.10.4(水)18:00~18:10 Eテレ
キャスト:西村ちなみ、渕崎ゆり子、他
原案:犬丸りん/監督:大地丙太郎/脚本:福嶋幸典/音楽:山本はるきち

#32「からくり全自動子鬼トリオ」
放送:2017.10.5(木)18:00~18:10 Eテレ
キャスト:西村ちなみ、上田敏也、他
原案:犬丸りん/監督:大地丙太郎/脚本: 加藤還一/音楽:山本はるきち

10/7
連続テレビ小説『わろてんか』 第1週 「わろたらアカン」 #1
放送:2017.10.2(月)8:00~8:15 NHK
出演:新井美羽、鈴木福、他
作:吉田智子/音楽:横山克/演出:本木一博

新しい朝ドラです。

「あさがきた」がちらつきつつ、
若干微妙な空気を感じつつ、
出演者は豪華だし、
また半年見ていくのでしょう。




奥様は、取り扱い注意 #1「料理教室」
放送:2017.10.4(水)22:00~23:10 STV 
出演:綾瀬はるか、西島秀俊、倉科カナ、他
原案・脚本:金城一紀/演出:猪股隆一/音楽:得田真裕

視聴を迷っていたウチの一つでしたが、
いざ見てみたら面白かった!

『三匹のおっさん』ならぬ『三匹の主婦』が、
ご近所の家庭内の闇を解決していくのだろうか。

菜美はちっぽけなこの街っていうけど、
結構な高級住宅街だよね。

そこがちょっと憎らしいけど、ドラマだしね。
夢、夢。




映画『龍三と七人の子分たち』(2015年)
放送:2017.10.4(水)19:55~21:55 BSジャパン
出演:藤竜也、近藤正臣、中尾彬、他
監督・脚本・編集:北野武/音楽:鈴木慶一



10/8
連続テレビ小説『わろてんか』 第1週 「わろたらアカン」 #2
放送:2017.10.3(火)8:00~8:15 NHK
出演:新井美羽、鈴木保奈美、他
作:吉田智子/音楽:横山克/演出:本木一博

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』 #122
放送:2017.9.20(火)12:30~12:50 HTB
出演:石坂浩二、織本順吉、他
作:倉本聰/演出:藤田明二/音楽:島健

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん #49「ゴマちゃんホテルへようこそ!」
放送:2017.10.3(火)18:45~18:55 Eテレ
キャスト:河村梨恵、東山奈央、他
原作:森下裕美/脚本:福田裕子/絵コンテ:誌村宏明/演出:三好正人/作画監督:浅見恵美

プリンプリン物語~連続人形劇~(再) #17、#18
放送:2017.8.30(水)23:00~23:30 NHK-BSプレミアム
CV:石川ひとみ、神谷明、他
原作:石山透/人形美術:友永詔三/音楽:小六禮次郎

ガールズ&パンツァー(再) #1「戦車道、始めます!」
放送:2017.10.3(火)22:30~0:00 BS11
キャスト:渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、他
監督:水島努/脚本:吉田玲子/絵コンテ・演出:水島努/音楽:浜口史郎

人気作はとりあえず見たくなる貪欲さよ。

美少女系だし、戦車のことはわからんので、
どうだろうと思ったが、初回、よかった!
友情、仲間要素がね。

「ガルパン」
この機会に見てみようと思います。


▼関連品がありすぎて、テレビシリーズのDVDがどれなのかよくわからなかった・・・



明日がござる(再) #2
放送:2017.10.4(水)20:00~20:55 BS12
出演:水前寺清子、尾上松録、他
脚本:平岩弓枝/演出:川俣公明/音楽:小川寛興/プロデューサー:石井ふく子

連続ドラマJ『浅田次郎 プリズンホテル』 #1「ワケあり支配人がやってきた!」
放送:2017.10.7(土)21:00~21:55 BSジャパン
出演:田中直樹、柄本明、豊原功輔、佐藤江梨子、吹越満、他
原作:浅田次郎/音楽:栗本修

秋ドラマの視聴予定には入れていなかったですが、
この作品も視聴を迷っていました。
でも、さすがに見きれないだろうとスルーするつもりが、
「龍三と七人の子分たち」の時に予告が流れていて、
面白そうだったので、やっぱり録画してしまいました。

原作は過去にもドラマ化されていたようですね。
全然知らなかったよ。
昔のも見てみたいな。



back-to-top