2017
01.08

視聴メモ 2017.1.2~1.8

Category: TV
2017年 視聴予定冬ドラマ

・ホクサイと飯さえあれば
・東京タラレバ娘
・レンタルの恋
・増山超能力師事務所
・下克上受験
・バイプレイヤーズ
・中年スーパーマン左江内氏
・視覚探偵 日暮旅人

これだけですでに8作品。
ちょっと多いかな?
とりわけ楽しみなのは、左江内氏です。

そして迷い中なのが

・カルテット
・就活家族~きっと、うまくいく~
・A LIFE~愛しき人~

先日も書きましたが、大河の『おんな城主 直虎』も迷い中。
一話を見てから考えようかな。



1/2
年の瀬変愛ドラマ 緊Q不倫速報
放送:2016.12.29(木)0:20~1:20 HTB
出演:安田顕、祐真キキ、他
脚本:宇山佳佑/監督:本橋圭太/音楽:松田純一

三夜連続放送の年の瀬変愛ドラマの第1夜。
2016年の芸能界事情をいろいろ盛り込んでありました。
本当にさしちゃうところが、ちょっとなぁと思ってしまった。

この第1夜と第2夜は放送されたのですが、
私が一番観たかった第3夜「おっさんずラブ」は
札幌では放送されず。
なぜだっ!
日付を変えてやるのかと、探してみたんだけど、
直近では放送予定ないようで・・・
なぜだっ!!

オンデマンドで見られるようだけど、テレビで見たいわ。
頼むよ、HTB!


だって、田中圭だもの。



ざわざわ森のがんこちゃん エピソード0
放送:2016.12.31(土)17:00~17:30 NHK Eテレ
CV:根本圭子、鈴木福、内田未来、他
シリーズ監修:末吉暁子/音楽:比呂公一

1/3
ダメ父ちゃん、ヒーローになる!
放送:2016.12.29(木)21:00~23:08 TVh
出演:沢村一樹、広末涼子、鈴木梨央、他
原作:荻原浩/脚本:岡田惠和/監督:川村泰祐



不便な便利屋 2016 初雪
放送:2016.12.30(金)23:40~0:40 TVh
出演:岡田将生、鈴木浩介、遠藤憲一、飯豊まりえ、他
監督・脚本:鈴井貴之/音楽:吉俣良

一日に見てから、副音声でもう一度観ました。

相変わらずの三人と名もなき町の人たちが嬉しい。
本家(?)がやっていたように、
定期的にスペシャルで様子を見せてほしい。




浅草ふくまる旅館(再) #6「昔の恋人あらわる」(2007.2.12)
放送:2016.9.29(木)13:00~13:55 BS-TBS
出演:西田敏行、木野花、他
脚本:橋本以蔵/演出:猪原達三

1/4
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第13週 「いつものように」 #74
放送:2016.12.27(火)8:00~8:15 NHK
出演:芳根京子、永山絢斗、他
作:渡辺千穂/音楽:世武裕子/演出:新田真三

釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助 伊勢志摩で大漁!初めての出張編
放送:2017.1.2(月)21:00~23:20 TVh
出演:濱田岳、西田敏行、広瀬アリス、他
原作:作・やまさき十三、画・北見けんいち/脚本:佐藤久美子/監督:朝原雄三

いいよな~、釣りバカ。
浜ちゃんとスーさんは、常にこれくらいラブラブでいてほしい。

それにしても、スーさんの息子の昌之はどうした。
今回はたまたまスケジュールの都合かな?とも思っていたけど、
シーズン2のキャストに今のところ名前が載っていない。
出ないのか? 駿河さんっ!
スーさんとの親子関係や、役員たちのゆるい派閥争い(?)とか
好きだったのにな。
時々でもいいので、出てほしいよ。

ともかく、シーズン2待ち遠しい。楽しみ!!




1/5
新春ごあいさつ『お正月だよ!~キアリス大集合~』
放送:2017.1.3(火)8:00~8:15 NHK
出演:芳根京子、百田夏菜子、土村芳、谷村美月、他

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第13週 「いつものように」 #75
放送:2016.12.28(水)8:00~8:15 NHK
出演:芳根京子、永山絢斗、他
作:渡辺千穂/音楽:世武裕子/演出:新田真三

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第14週 「新春、想いあらたに」 #76
放送:2017.1.4(水)8:00~8:15 NHK
出演:芳根京子、永山絢斗、他
作:渡辺千穂/音楽:世武裕子/演出:新田真三

もっと富士ファミリー
放送:2017.1.2(月)18:05~18:50 NHK
出演:薬師丸ひろ子、木皿泉、東出昌大、他

うどんの国の金色毛鞠 #12(終)「かけうどん」
放送:2017.1.4(水)2:30~3:00 BS日テレ
キャスト:中村悠一、古城門志帆、他
原作:篠丸のどか/監督:宅野誠起/脚本:高橋ナツコ/音楽:橋本由香利

小澤俊夫先生によると、
日本のむかし話では、動物とか天女とかが人の姿をしていても、
最後には必ず人間とは一緒に居られなくなるという。
自分たち場所へと戻っていく。
「鶴女房(鶴の恩返し)」とか、「かぐや姫」とか。

ポコが人の姿のまま、ずっと宗太と暮らしていくのは
きっと無理なんだろうと思っていた。
だけど、昔話のように終わるのも、切ないなと思っていた。

だからあのラストは嬉しかった。
はっきりと姿が見えたわけではないけれど、
ポコはこれからも宗太を見守るのだろうって
思わさせてくれるだけで嬉しい。

深夜アニメっていうよりは、香川県みたいに朝に放送して
子どもたちにも見てほしいアニメだよ。




孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日
放送:2017.1.2(土)23:20~0:20 TVh
出演:松重豊、他/ゲスト: 木下隆行(TKO)
原作:作・久住昌之、画・谷口ジロー/脚本:田口佳宏/監督:溝口憲司

ゴローさんもまたかえってきてくれるようだ。
やった!




1/6
NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第14週 「新春、想いあらたに」 #77
放送:2017.1.5(木)8:00~8:15 NH7
出演:芳根京子、永山絢斗、他
作:渡辺千穂/音楽:世武裕子/演出:新田真三

新春スペシャルドラマ 富士ファミリー2017
放送:2017.1.3(火)21:00~22:30 NHK
出演:薬師丸ひろ子、小泉今日子、他
作:木皿泉/演出:吉田照幸/音楽:阿南亮子

富士ファミリーが帰ってきました!

今回も良かったし、名セリフの数々ではあったのだけど、
実際そういうこと、口には出さないのでは…ってね、
私なんかからみると、キザだなぁ思うセリフも多かったです。

もちろん素敵なんですよ。
素敵なんだけど、人に対して話す言葉として、
キレイすぎる気がした。
文章感が強いというか。

でも、「おはぎ ちょうだい」は良かったな。
私ごときがなんですが、すごかった。




1/7
増山超能力師事務所 #1「超能力は誰のため?」
放送:2017.1.5(木)23:59~24:54 STV 
出演:田中直樹、忍成修吾、他
原作:誉田哲也/脚本:櫻井剛

もっとB級っぽいのかと勝手に思っていたのですが、
なかなかどうして、しっかりとしていた。
原作があるからってのもあるのかな。

主演のココリコ田中さんもハマっていると思う。
期待。



LIFE! ~人生に捧げるコント~ series-4 #25
放送:2017.1.5(木)22:25~22:50 NHK
出演:内村光良、他

「オモえもん」のさとしくんのママ。
初登場だったのではないかと思うのだけど、
西田尚美さんののび太ママ感たるや!
女優さんってすごい。




1/8
浅草ふくまる旅館(再) #6「昔の恋人あらわる」(2007.2.12)
放送:2016.9.29(木)13:00~13:55 BS-TBS
出演:西田敏行、木野花、他
脚本:橋本以蔵/演出:猪原達三

映画『鴨川ホルモー』(2006年)
放送:2017.1.3(火)0:00~2:15  BSジャパン
出演:山田孝之、栗山千明、濱田岳、他
原作:万城目学/監督:本木克英/脚本:経塚丸雄/音楽:周防義和



デジモンユニバース アプリモンスターズ #13「クリスマスが消えちゃった!暦泥棒カレンダモン!」
放送:2016.12.24(土)7:00~7:30  TVh
キャスト:内山夕実、菊池こころ、他
原案:本郷あきよし/脚本:野村祐一/演出:川崎芳樹/音楽:中川幸太郎

1/9
こねこのチー ポンポンらー大冒険 #14「」
放送:2017.1.7(日)7:00~7:14 TVh
キャスト:こおろぎさとみ、白石涼子、他
原作:こなみかなた/監督:/脚本:/音楽:近藤研二

山田孝之のカンヌ映画祭 #1「山田孝之、カンヌを目指す」
放送:2017.1.4(土)0:52~1:23 TVh
出演:山田孝之、山下敦弘、他
監督:山下敦弘、松江哲明

北区のやつっぽい感じのが、更に変にスケールアップ。

個人的には親殺しの映画は見たいと思わないけど、
この番組は気になるよ。




クラシカロイド #13「ます」
放送:2017.1.7(土)17:30~17:55 Eテレ
キャスト:杉田智和、梶裕貴、小松未可子、島﨑信長、他
監督:藤田陽一/脚本:土屋理敬/絵コンテ:高柳哲司/演出:岡辰也/音楽:浜渦正志

新年早々、またぶっ飛んだお話でした。


back-to-top