2016
12.30

2016年 視聴メモを振り返る

Category: TV
今年2016年から、テレビで放送された
ドラマ・アニメ・映画の視聴メモを残すようになりました。

一つはブログ保持のため。
こういうことでもしないと、このブログは何ヶ月も放置されるので。

もう一つは、このところの趣味が、録画したものを視聴することだからです。
楽しかったり感動したりモヤモヤしたり
気持ちがぐわーっと高まる事があったとして、
それを少しだけ外に出したくなったのです。
こんなの見たよって、誰かに言いたくなるのです。

視聴メモを一年間やってみて、何か得るものがあったとか、
何かが変わったとか、そういうのは残念ながらございません。

でもまぁ、これくらいしか趣味がないので、
2017年も続けるつもりです。

記事として、まるで面白味がないですが、
もし目にされている方がいましたら、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!!

2016年 連続ドラマ
・重版出来!
・ちかえもん
・トットてれび
・逃げるは恥だが役に立つ
・黒い十人の女
・お義父さんと呼ばせて
・家族ノカタチ
・世界一難しい恋
・夏目漱石の妻
・水族館ガール
・グ・ラ・メ!~総理の料理番~
・家政夫のミタゾノ
・THE LAST COP -ラストコップ-
・レンタル救世主
・IQ246〜華麗なる事件簿〜
・99・9 -刑事専門弁護士-
・ゆとりですがなにか
・地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
・フラジャイル
・スニッファー 嗅覚捜査官
・怪盗 山猫
・神の舌を持つ男
・昼のセント酒
・お迎えデス。
・臨床犯罪学者 火村英生の推理
・侠飯~おとこめし~
・ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~
・最後のレストラン
・コック警部の晩餐会
・遺産相続弁護士 柿崎真一
・ニーチェ先生

-別枠-
・あさが来た
・とと姉ちゃん
・真田丸
・相棒 season14、15
・BAR レモン・ハート SEASON2
・勇者ヨシヒコと導かれし七人

ランキング方式で振り返ろうかと思ったのですが、
ダントツ一位という作品はありませんでした。

ただ、なんとなく良かった順番で並べています。
「重版出来!」が一番だったということでもないんですけどね。
どこへも入れられないのは、別枠にしました。

2016年 ベスト オブ キャラクター
砂清水 誠 (演・山崎育三郎)/ お義父さんと呼ばせて

2016年 アニメ
・昭和元禄落語心中
・私がモテてどうすんだ
・虹色デイズ
・はんだくん
・とんかつDJアゲ太郎
・うどんの国の金色毛鞠
・ReLIFE
・不機嫌なモノノケ庵
・田中くんはいつもけだるげ
・舟を編む 
・美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
・坂本ですが?
・おそ松さん
・いとしのムーコ
・カリメロ
・SUPER LOVERS
・WWW.WORKING!!
・学園ハンサム

-別枠-
・にゃんぼー!
・こねこのチー ポンポンらー大冒険
・少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん
・クラシカロイド
・3月のライオン
・デジモンユニバース アプリモンスターズ
・ワンピース

抜けているのがあるかもしれないけれど…

2016年アニメではないので入れなかったですが、
札幌では今年放送された「四月は君の嘘」も超絶良かった。

2016年 ベスト オブ タイプ
菊比古 (CV 石田彰)/ 昭和元禄落語心中
六見 遊馬 (CV 島﨑信長)/ 私がモテてどうすんだ


ベストオブタイプって、言葉として合っているのかわからないし、
ベストが二人いるじゃんということはおいておいてください。

2017年も心が震えるような作品にいっぱい出会えるといいな。


back-to-top