2013
12.22

ホ二人旅2013@札幌 musica hall cafe

Category: Live
ホフディラン『ホ二人旅2013』札幌へ行ってきました。

CIMG5606.jpg

2012の時は、感想とはいえない、よくわからないものを残してしまいましたが、今回はガッツリと、ガッツリと書くつもりです!

札幌は本ツアーの最終日でした。
年明けに追加ライブがあるので、完全なるファイナルではないけれど、
一応ラストってことで、存分に書きます。

※ 以下、ネタバレあると思うので、ご注意を ※
 
存分に書く! とは大きくでちゃいましたが、
ほんっっっっっとーーーーに 楽しかった!
14ヶ月ぶりのホフ。


札幌はしばらく雪が降っていなかったんだけど、この日はよりによって大雪。
せめて予報がずれてくれたらという願いも、ピンポイントで大雪。
バスが平気で30分近く遅れて、また今回もギリの到着になってしまったのが、なんとも。

MCで雄飛さんが「いつもこんなに降っているの?」と聞いた。
会場が「いやぁ…」というような空気を醸し出していたら
「こんなには降らないの?」というような問いかけに変わったので
思いっきり頷いた。
そう、あれは道産子にとっても大雪です。
だけど吹雪ではなかったので、まだ良かったと思う。
大雪の中、無事にたどり着いてくれて本当に良かった。
ありがとう。

CIMG5605.jpg

ムジカにはクリスマスツリーが置いてあった。
キーボードのとなり。
後ろの窓は曇っていたけれど、雪が降っているのはちゃんと見えた。
歌っている雄飛さんを見ていると、後ろには雪が降っていて、
隣にはクリスマスツリーがあって、すごくロマンチックだった。

CIMG5604.jpg

前回ほど映像の出番は多くなかった気がするけれど、
あいかわらず趣向が凝らされていて、楽しかった。
ゲストは三名。
雄飛さんの新曲2曲のクラリネットは、あんどうけんじさん…だったかな?
苗字を忘れてしまいました、すみません。
「としとることさえ」は、タイトルの雰囲気も含め
どこか小沢くんの「大人になれば」を思い起こすような曲でした。
「夜を越えて」もいい曲だったなぁ。
雄飛さんの曲だーって感じだった。
雄飛さんの曲だからあたり前なんだけど。

木暮晋也さんもモニターゲストで登場。
記憶が曖昧だったのですが、曲は「HIGH POWER」だったようです。
満員御礼の為、最初から立ち見の方々もいましたが、
椅子に座っていた人たちも、この曲は立って聞いていまして、
カッコよくってもう、本当はもっと騒ぎたかった。
(会場の下がhoffならぬhofeというフランス料理屋さんで、
 あまり騒ぐとご迷惑がかかるため、立っても大人しめにノッていたのです。
 ちなみに、サガラナオミさんから、LOW POWERまで立ってたと思います)

遠距離恋愛のラップは、いとうせいこうさん。
したまちコメディ映画祭で、せいこうさんがラップやったっていうの、
すごく聴きたかったので嬉しかったー。

131222_214650_20131223062221.jpg

今回、特に嬉しかったのが「ドライブ」を聴けたこと。

実は2012の時に、聴きたいなって思っていた曲でした。
でも前回の札幌ではやらなかったんだよね。
ツアーのテーマみたいな曲なのにっ!

いや、ホ二人旅のテーマは「いいことあるぜ」だけどさ。
だけどさ、ツアーしているホフのこと重ねちゃうんだよね。
とても気持ちのよい曲で、大好きで、ずっと聴けたらなって思ってた。

今回ね、モニターにドライブしている風景、
車を運転している目線での風景が流れてね、
結構な臨場感で、本当にドライブしているみたいで、
めちゃくちゃ心地よかった。

終盤近くになって、見たことのある景色が現れた。
雄飛さんもモニターの方に目線をやると、
車は会場のムジカの入り口に着いていた。

きゃー!ですよ。
ずっと聴きたかった大好きな曲で、こんなニクイ演出!
すごく嬉しかった。

CIMG5603_2013122353711.jpg
CIMG5603_2013122353513.jpg

さて、下の方にセットリストを書いているのですが、
ベイビー側のアンプにセットリストが貼ってあったので、
そちらを参考に掲載しました。

ただ、札幌の撮影タイムの曲のタイミングがどこらへんだったか…

札幌の曲は「サッポロちゃん」でした。
アンコールにも「サッポロちゃん」と書いていますが、あれは撮影曲ではなく、会場別の限定曲「雪」の前に雄飛さんが冗談で「サッポロちゃんです!」と曲紹介したことから、二度目のサッポロちゃんとなったものです。

一応動画で撮影したのですが、上の静止画でお許しください。
動画はグーグル+でいろいろ見られるハズ!

CIMG5608.jpg

今回のツアーでは、会場ごとに色の違うリストバンドが配られました。
札幌はキレイな淡い水色でした。
雪みたいな、氷みたいな、素敵な色。
札幌をイメージして選んでくれた色なのかなぁ。
他の会場も、なんとなくその土地からイメージされるような色の気がして。
嬉しいね。

131222_214620_20131223062238.jpg

書きたいことはたくさんあるのに、全くまとめられません。
でもイキオイのあるうちにアップしちゃいたいので、振り替えずにいきます。

札幌は今回もソールドアウト。
「もっと大きなところでもよかったかな?」と言っていた。
うん、そうだよ、ホフが札幌でライブをやるっていったら、
ホフファンじゃなくったって、音楽好きならきっと皆見たいハズ!
今回みたいな、近くてあったかい距離感のライブも捨てがたいけど
バンドのライブも見てみたいんだ。

来年も来ると言ってくれた。
有言実行のホフディランなので、絶対に来ると確信しています。
たのしみ。

メリークリスマス!

131222_214630_20131223062233.jpg

ホフディラン ホ二人旅2013
札幌 musica hall cafe
12/22(日)OPEN 18:30 START 19:00

【セットリスト】
1.POP
2.ニューピース
3.ODYSSEY
4.ドライブ
5.キミのカオ
6.SEASON
7.カミさま カミさま ホトケさま
8.としとることさえ(新曲)
9.育児研究中(新曲)
10.いいことあるぜ
11.マフラーをよろしく
12.夜を越えて(新曲)
13.スマイル
14.サガラミドリさん
15.HIGH POWER - LOW POWER
16.遠距離恋愛は続く
17.欲望

途中どこかで「サッポロちゃん」やってます。


サッポロちゃん(二度目)

こんな僕ですが
恋はいつも幻のように

CIMG5607-01.jpg

ホ二人旅2013 TRAVEL GUIDE

◆私の昨年の感想はこちら
ホ二人旅2012@札幌CAFE サーハビー
back-to-top