2010
08.29

オランダせんべい

Category: day
昔、家にあって食べていたお菓子があったよなぁと思い出すことがあった。
あんなお菓子があったけど、あれはなんだったんだろうなぁって。
そして、それを思い出したことを忘れるくらい、そのお菓子のことはまたずっと忘れられていたのだけど、記憶を呼び覚ます再会を果たしました。

CIMG2207.jpg

根室銘菓 端谷菓子店 オランダせんべい
http://olandasenbei.com/

根室に住んでいた事があった。
このオランダせんべいは、根室にいた頃よく食べていた。
普通にスーパーに売っているようなものではないし、北海道名物というほどメジャーでもないようなので、ずっと見かけることもなかったんだ。

CIMG2208.jpg

『せんべい』というけれど、パリパリしたお煎餅ではありません。
やわらかいんです。
いや、柔らかいというほど柔らかくはない。
そして甘い。
見た目ワッフルのようだけど、そのワッフルをギューッと押しつぶして硬くしたような感じというのかなぁ。
いや、硬くもないのだけど、さっくりとは噛めません。

丸い形が4等分できるようになっていて、何故かそれぞれ違う模様になっています。
そのままガブリといくのは食べづらいので、画像のようにちぎって食べます。
ムギューッって引きちぎるようにカジって、口の中で少し柔らかくする。
噛むほどに甘い味が出てくるので、結構ボリュームあるのに食べ進めちゃう。

この食べ方がなんだか変わっていて、印象に残っていた。
お菓子の名前を覚えていなかったけど、形を見てすぐに思い出しました。

三井アウトレットパーク北広島内にある北海道ロコのレジ前で見つけました。
お店は札幌にもあるようですね。
焼きたて、食べてみたいな。

↓こちらは違うお店のものだけど、参考まで。
オランダ煎餅(ミルク味)オランダ煎餅(ミルク味)
()
かに匠(オーイーシー株-MKS)

商品詳細を見る

back-to-top