2009
05.23

生きるのに必死

Category: day
買うユニコーンUTはもう決めてるぜっ!
最近夜9時くらいからねむねむになってます。
なんだろう、春?

CIMG1220.jpg

木曜日、エリック・カール展とライラックまつりへ行ってきました。

エリック・カール展は、お友だちからチケットを頂いて。
当日直接お友だちの職場まで押し寄せてもらっちゃったんです。
どうもありがとう!

チケット貰ったその足で大丸まで行って見てきました。
平日の夕方(4時くらい)だけど、結構な来場者でした。
すごい人気です!

想像していたよりもボリュームたっぷりの内容で、とても見ごたえがありました。
結構長いこと会場内にいたもの。
映像やしかけ展示もいっぱいで楽しかったです。

『はらぺこあおむし』はもちろん知っていたけれど、エリック・カールの自身のことや、彼がどんな風に製作しているかなんてことは全く知らなかったので、驚きがいっぱいでした。

何かを生み出すのはやはりそれだけの物事があって、
大好きで、大好きで、楽しんで、つきつめて、もうそればっかりなくらいで。
そんなんじゃなくちゃ続けていけない。
つくり出せない。

エリックさんのアトリエには、色が塗られた素材が色別に保管されているのだけど、使った素材の小さな切れ端も大事にとってあって、それを見たとき感動した。
小さくても、大切な作品の一部なんだよね。

カラフルで見ていて本当に飽きない。
絵本を描く前に描いていたという昔の絵も素敵だった。
25日まで(あと2日しかないけど…)札幌大丸でやっています。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る


可愛い世界にすっかり優しい気持ちになり、ぽっかぽかのお天気の中大通公園へ。
まー、こちらも沢山の人!
皆さんひなたぼっこしまくりでした。
今年はビアガーデンならぬワインガーデンをやっていたので、そこも大盛況。
いいねえ。

ライラックまつりは明日まで。

金曜・土曜とあいにくの雨になってしまったけれど、
ライラックはまだ見頃。

CIMG1209.jpg
back-to-top