2009
05.07

高く泳ぐや

Category: day
CIMG1180.jpg

GWはずーーーっとお天気でした、札幌。
暖かでしたよ。

お天気なのは嬉しいのだけど、今のところ
特に雨の予報は出てないようで、雨不足が心配。


『いらかの波』という漫画が大好きです。
昔の作品なので知らない方も多いかもしれないけれど、
名作にカテゴライズしていい作品だと思っています。

主人公は渡くんという男の子。
大工になって瓦の屋根の家を作るのが彼の夢。
ちょっと変わった魅力的なキャラクターで、私は彼に恋してました。

好きな漫画の男の子はいっぱいいたはずだけど、
『好きだったな~』って今も想うのは渡くんくらいな気がする。

思い出深い作品です。


ANATAKIKOUが札幌でライブをした時、
「(北海道は)カワラがなくて驚いた」
と、話していた。

河原?
河原ならあるはずだけど…って思ったのだけど、よく考えたら『瓦』だよね。

そう、雪が積る北海道に瓦の屋根の家はありません。
ないことはないのかもしれないけれど見かけません。
いらかの波がないんだよ。
最も、今はこいのぼりもあまり泳いでないけれど。


だからなんだというと、なんてことはなく、
ただこの時期になると、『いらかの波』のことを思い出すので書きたくなりました。
あの世界、心底憧れていたのです。

いらかの波 (1) (集英社文庫―コミック版)いらかの波 (1) (集英社文庫―コミック版)
(2000/10)
河 あきら

商品詳細を見る

back-to-top