FC2ブログ
2009
03.15

ホフディランインストアイベント@札幌

Category: Live
CIMG1066.jpg

ようやっと。
この日を迎えることができました。
長かったー。
札幌でもインストアがあると知ったのが今年になりたての頃。お正月。
それからずっと待っていた。

空には太陽 楽しい日曜日(サッポロちゃん)
ホフディランのインストアイベントに行ってきました!
今回のインストアに対する私の熱情たるや並々ならぬものでしたので、リハからしっかと参加です。

ちょうど14:00位かな? 颯爽とホフディラン登場!
ベイビーはチェックの赤いシャツ。
ユウヒさんは、グレーのジップアップカーティガン(?)を着ていたのだけど、胸にワンポイントで「S」って入っていて、それは少しバンクスのドルマークを彷彿させるような書体でした。
さらに、こむぞうで紹介していたロサンゼルスで買ってきた帽子を被っていたものだから、もうひと目見た瞬間『わあああああ』ですよ。素敵すぎてぽわ~~~んですよ。

「あまり人がいないうちにさっとやっちゃいましょう」とユウヒさんが言いリハ開始。
ベイビーが『スマイル』、ユウヒさんが『恋まぼ』を歌いました。
「ホフの2番目と1番目に売れた曲」と盛り上げるベイビー。
名曲中の名曲をワンコーラスくらいづつ演奏し、本当にサッと戻ってしまいました。
わーん、リクエストできるかと期待していたのだけどなあ。残念。
『夜』が…『夜』が聴きたかった。

あまりいなかった人も、じょじょに集まりだしライブの頃にはいっぱいに!
拍手で迎えられたホフディランは、二人共ニューピースTシャツを着てました。
自分達のTシャツを着ているという事と、二人がお揃いなことに、また『わあああああ』って嬉しくなる。

アコギとキーボードだけの『ニューピース』なんて貴重なんじゃないかなあ。
『サッポロちゃん』の後、ユウヒさんがスタンドからマイクを外して手に持った!

CIMG1074.jpg

すかさず写真を撮る私。

写真?
そう、今回のインストアイベント、会場に来られない人に様子を伝えてあげて下さいという配慮から撮影オッケイだったのです!
だからYouTube検索すると、全国のインストア動画がアップされていたりします。

ユウヒさんはファンに、自分たちのPVとか諸々、YouTubeにアップしてって言っている。
当然いろいろな問題だってあるのは分かった上で。
私がユウヒさんの考え方とかが好きで尊敬しているというのは、つまりそういった心意気がある人だからなんですよね。
一つ一つ粋。素敵。

そんな心意気に応えるべく、この折角の機会に私も動画撮影したらよかったのだけど、もうね、無理でした。
いっぺんにあれこれ出来ないのです。
MCの合間にサッと写真を撮るだけで精一杯でした。

しかし、そんなダメダメな私の代わりに、お友達が動画撮影をしてくれました!
下にあるセットリストにその曲の動画をリンクさせたので、是非順番に見てみて下さい!
(SUPER DRYはサッポロちゃんと一緒に録画されています)
そんな素晴しい動画があるなら、お前の感想なんぞ読まなくていいわ!ってところでしょうが、良かったら併せてご覧くださいな。

『SUPER DRY』の時とか、ユウヒさんの手の合図で、ベイビーのギターが反応するというのをやっていたのだけど、その時のユウヒさんの指の折り方がすごかった!
親指と小指だけをグッと曲げ、残り3本はピンと立っているのです。
皆驚いていた。
なかなか出来る人はいないんじゃないのかな。
私はどうしても薬指まで曲がってしまう。
鍵盤弾く人の手だからかな? なんて思いながら見てました。

『FUTON』の歌詞が覚えられないベイビーは、歌詞カードを用意してもらったのだけど、その歌詞カードに色が塗ってあるんですよと、ユウヒさんが皆に見せてくれた。

CIMG1077.jpg

ベイビー曰く、どこまで歌ったか分からなくなるので区別の為に色分けしたらしい。
その塗り方や色使いに「完全にオカシイ」とユウヒさん。
いやいや、可愛くてPOPだよね!
でもベイビー、色塗りしててもこの日は曲の構成間違えてしまったのだけど…

『遠距離恋愛は続く』の途中、ベイビーからユウヒさんへ、お子様誕生祝いの贈呈が。
今回のインストアツアーの全5会場でプレゼントしていたそうなのだけど、途中でフラカンとのライブがありそこでも渡してしまった為、用意していたプレゼントが1つ足りなくなり、札幌分は千歳空港駅のお土産屋さんで購入したというその品は、愛国から幸福行きチケットのキーホルダー。

「フツーのお土産ですよね?」と、という反応だったユウヒさんも、キーホルダーにお子さんの誕生日の日付が入っていると分かると、驚いてちょっと嬉しそうだった。
ほほえましい。

一曲ごとにMCを挟んでのライブでした。
こんな風にファンと触れ合えるような形で全国を回るのは初めてということで、新曲だけじゃなく、おなじみの曲、ファンが大好きな曲も交えてやってくれました。
盛りだくさん!
来てくれて、見ることができて、本当に良かった。ありがとう!

すごく楽しかったから、もっともっとガッツリと見たいな~って思った。
本当にフェス(ライジング)にホフが出たら素敵だよね。
てか出るでしょ!? オファーするでしょ、WESS!
そしてライブハウスにも来てほしい。
『TOKYO CURRY LIFE』を一緒に歌いたいのです。

CIMG1080.jpg

握手もしました。
最低限の伝えたかったことは言えたので良かった。
緊張はあとからドッと押し寄せるんだよね。

CIMG1075.jpg

・ベイビーファンの為にベイビーのワンショットも!

・小柄な男と大柄でサングラスの二人組みなので、通りすがりの人にコブクロだと思われるかもしれないという話にウケました。
“コブクロ、随分ハッチャケてるなあ”
“コブクロ、愛とか唄っていたと思ったのにSuper Dryって!”

・最後の曲を告げられたお客さんが「え~~~!」言ったことで、もじもじしだすユウヒさん。
キーボードの上、人差し指行ったりきたりさせてもじもじ…
愛おしさ炸裂。きゅんきゅんでした。


■ホフディラン インストアイベント
2009.3.15(日) 15:00~
タワーレコード札幌Pivot店

▽曲名をクリックするとライブ映像に飛びます

リハ
1. スマイル
2. 恋はいつも幻のように

本番
1. ニューピース
2. サッポロちゃん
3. SUPER DRY
4. FUTON
5. FREE STYLER
6. 遠距離恋愛は続く
back-to-top