2009
02.13

JAMING2009

Category: event
CIMG1010.jpg CIMG1012.jpg

11日、アート展『JAMING2009』を見に行きました。

JAMINGは、サウンドクリエイターnot/cと、グラフィックデザイナーmiToroを中心に集まったフリーアートプロジェクトです。
JAMING第2回目のテーマは『つながり』。18名のクリエイターが、各々の『つながり』の世界を創り出します。


ということで、『つながり』をテーマにした絵、音楽、映像、お洋服など、様々な作品が展示されていました。

まずテーマにそそられます。つながり!
特に古跡哲平さんの作品が見たくて行ったのですが、すごかった!

壁に心臓の絵がありまして、そこに映像が映し出されてゆくのだけれど…
と、私のこんな表現ではさっぱりイメージできないことと思いますが、それをね、ただ見るだけじゃなく、鏡越しに、自分も作品の中に入り込んだような形で見る事ができるのです。

黒いインクが水に落とされたり、赤く染まったり、6分くらいの映像だそうなのですが、いつまでも見ていたい感じだった。
いや、『見る』っていうより『入り込む』ような感覚。
外面を見ながら内面に入り込むような、深く沈み込んでゆくような、
普段目を背けている所がさらされたような。

アーティストの意図とまるで違う風に捉えちゃったかもしれないけれど、私にはなんだか、まず自分の内面と繋がり、それから外(他者)に向かって放出されてゆくイメージを感じました。
不思議で刺激的な体験でした。

アーティストの皆さん、暖かく親切に接してくださってとても嬉しかった。
写真に写っているぐるぐる線の雲もとっても可愛かった。
JAMING、居心地の良い素敵空間でした。


■JAMING2009

【とき】2.6(fri)~2.11(tue)
    12:00~21:00(最終日は12:00~16:00)
【会場】ATTIC
    札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル4F
    http://www.a-yaneura.com/
【入場料】無料

【参加アーティスト】
阿部真吏奈   橘内美貴子   キムラユキ
古跡哲平   近藤佳苗   ささじましおり
sammy   すぎのもりしのぶ   戸田遥
drop   not/c (blacknote)   野々原萌子
Hatch   針   miduri
miToro   ryusuke sasaki (blacknote)  ワタシはタワシ
back-to-top