2008
12.30

イブイブイブ

Category: day
12月22日。
完全に休みモードでたらたら仕事をやっつけ大通りへ。
まずは森雅之さんが参加している「まんが家の仕事展」を見に道新ぎゃらりーへ。

CIMG0905.jpg

日本漫画協会北海道支部の展覧会でした。
昨年もやっていて、もしかすると毎年恒例なのかも。
去年はみられず、最終日が24日だったので、今年こそみなくては!と行ってきました。

一周りし、いよいよ森さんの作品だーと見ると、TVの取材が。
夕方のニュースのようでした。
森さんの作品の位置を調整したりして。
というか…その位置調整の指示を出してしている紳士は、もしや森雅之先生ご本人っ!?
え? あれ? 二度ほど実際に拝見していますが…えええ?!

自信はないけど、あのような雰囲気の方だったと思います。
もしご本人なら、目の前で作品をまじまじ見るのはどうなんだろうとか、取材陣がちょうど森さんの作品の前にいることとか、緊張して落ち着いてみられませんでした。
それでもこそこそっと見て、撮影が始まる前にサーッと出てきました。
はじめて見る作品もあってよかったー。ほぐされた。
外に飾っている作品を見ていると、TVの取材が始まっていた。
危なかったー。

CIMG0904.jpg

写真は道新ぎゃらりーのロビー。
透明な板に絵のように浮かぶモニター。きれいでかっこいい。21世紀。

CIMG0912.jpg

その後、ミュンヘンクリスマス市をざっと見る。
毎年、今年こそはゆっくり見てホットワイン飲むんだ!と思うのだけど、結局今年もダメでした。
お世話になった方へクリスマスカードを購入。
種類が豊富なので選び放題で見ていてたのしい。
ホワイトイルミネーションの写真も撮るつもりだったのだけど、時間の関係で断念。
結局またテレビ塔の写真。

CIMG0907.jpg

大急ぎでドーナツを食べた後、「ニノウデ」というバンドのCDを購入する為音楽処へ行くと、私が入ってすぐにビジュアル系なバンドマンがやってきて、店長さんたちと談笑。
割って入るのもと、タイミングをうかがう。
伺っているうちに6時20分くらい。ひー!
なんとか購入し、大急ぎで今度はタワレコ。
来年発売のCDの予約とポリメガさんの漫画をもらう。

その後は千秋庵。
ここのお店のパッケージのイラストは、素朴でレトロな雰囲気で可愛いので、いつも素敵な贈り物を送ってくれるpi-poさんに、せめてものお礼にと缶入りお菓子を購入。
この後行くmoleのライブでみんなで食べたりプレゼントに良いものはないかと一緒に探したのだけど、どうも違うなあと結局やめて、店を出る。
この時点で6時45分位。やばいー!
私はいつも若干遅刻してしまいお友達を待たせてしまう。
今日くらいは遅刻せずにゆきたい。

プレゼントはあきらめmoleに向かう。
そう、moleへライブを観に行ったのです。
2008年最後。ライブ納めでした。
その様子はまたのちほど。
back-to-top