2008
09.27

無料デ満喫デー

Category: event
CIMG0654.jpg

かりすさんの日記で知った、北海道UHBで放送中の番組「ダイノジのちゅど~ん!」のフェス『CHUDOOON FES』と、土岐麻子さんのライブ&トークに行ってきました。

ちゅど~んといっても、ピンと来る方は少ないかもしれません。
道産子でも分からない方が多いかもしれない。

ちゅど~んとは、同じUHBの番組「タカアンドトシのどぉーだ!」から生まれたダイノジのギャグ。
・・・と、思っていたのですが、大地さんのブログによると、元は高橋留美子さんの漫画に出てくる擬音だそうで、学生時代に友達の間で流行っていたんだそうな。
だから番組で「ちゅど~ん!」と言った後に、BGMでラムのラブソングが流れていたのか!

そんなちゅど~んのフェス。
正直私も、どんなカンジのフェスなのか、よくわからないままの参加でした。
けど、ダイノジでちゅど~んなんだもの、面白くないわけがない!
そんな想いで参加してきました。
場所はalife。
6月にRAM RIDERがゲストDJで出演した時に一度行ったことのある箱。
そういえばその時のことをちっともブログに書いていなかったのだけど、
ちょっと特殊なイベントだったので、ラムくんDJは楽しかったながらも
なんとなく『alife怖いっ!』ってイメージが付いていたのでした。

だからね、今回も一人だったら躊躇していたところでしたが
かりすさんが行くとのことで、ご一緒させていただきましたよ。
良かったー。

お昼からのイベントだったため
先日の専門学校ライブに何も食べずに参加して失敗した反省をいかし
まず整理券を確保してからKINO CAFEで軽くランチ。

CIMG0649.jpg
素敵キノカフェ


ちゅど~んフェスは、番組の「Youちゅど~ん部」に投稿された動画のスタメン入りした9組の中から最優秀を決める頂上決戦が行われ、その最優秀は、参加者と部長(ダイノジ大谷さん)の投票によって選ばれるというものでした。

これ、後日テレビ放送されると思うので、内容は詳しくは書きませんが、思っていた以上に面白かった!
深夜ノリも結構ありつついっぱい笑ったー。大笑い!
愛しのブーメラン学園も見れたし。
て、いつから愛しに?
上海ドールのオジョーは黒髪ボブになってました。
ゴスロリ系のファッションで超かわいかった!
玉姫様とかの頃の戸川純ちゃんみたいだったよ。

オープニングアクトとして特別出演したパフュームの振り完コピグループ・バキューム。
パフュームファンの部長さんがちょっと振りを覚えきれてなかったような気がしたのは気のせいでしょうか。
けど、そんなところも素敵でした。
まさにオープニングにふさわしく、あれでグッと心をつかまれました。

投票結果を集計中には、大谷さんはDJブースに入り、大地さんはステージでエアギターを披露!
やあ、ダイノジカッコイイー!
盛り上がりました。

その後は札幌吉本の若手、グリーンランドとタイブレイクの漫才も。
残念ながら愛しのブーメラン学園ちゃんの漫才はありませんでした。
だからいつから愛しに?
グリーンランドは東京に進出するらしいです。
タイブレイクはM1の予選?に出るみたいですよ。

最後には、番組スポットっていうんだっけ?
「10月からのちゅど~んは…」というのを皆で収録。
数回撮り直しはあったものの、あの場ですぐにカンペに書かれたもの(結構長い文)を読みあげ、バチッと決めるダイノジのお二人は流石でした。
大谷さん男前だなあ。スパッとしてます。
大地さんはお客さんにも気を使っていてとても優しかった。

対戦結果もまさかの大オチがつきまして(?)、本当に楽しいフェスでした。
またやってほしい。
番組、末永く続いてほしいです。

CIMG0667.jpg
お土産の缶バッヂ。
番組ロゴが当たりました。
やった!


■CHUDOOON FES
2008年9月27日(土) alife
open 13:00 / start 13:30

ダイノジのちゅど~ん!
http://uhb.jp/program/official/chudon/chudon_top.html


ちゅど~んフェスは2時間くらいだったので、
土岐麻子さんのライブ&トークに間に合うということで
会場の日産ギャラリーへ。
無料イベントのハシゴでございます。
なんて贅沢な!

土岐ちゃん。
お名前だけは存じていたものの、シンバルズ共々きちんと聴いたがことがなかったのですが
折角の機会なので行ってみたのです。

こちらも、思ってより更に更に素敵でした。
土岐さん、歌声はもちろん笑顔も素敵でとてもキレイでした!
トークの感じもとっても良かった。

ギターとバイオリンの演奏でのライブ。
歌ったのはゆったりと4曲ほどだったかな?
ビートルズのカバー「Lucy In The Sky With Diamonds」からはじまり
最後は日産TEANAのCM曲「Waltz For Debby」の日本語カバー。

「Waltz For Debby」は流石に『CMで聴いたことあるっ!』って思いました。
そうか、知らず知らずの間に耳にはしていたのですね。
ほんと素晴しかったです。

■NISSAN TEANA presents 土岐麻子 OMOTENASHI TALK&LIVE
日 時:2008年9月27日(土)1回目 13:30 2回目16:00
会 場:日産札幌ギャラリー
    (札幌市中央区中央区南1条西3丁目 ラ・ガレリア1F
      市営地下鉄大通駅徒歩2分)
出 演:土岐麻子
司 会:野宮範子(AIR-G'パーソナリティー)


土岐ちゃんをたっぷりと堪能したmomomoさんにもお会いすることが出来ました。
軽いランチだったためにすっかり腹ペコだったので、デザートタイム。
そして大通りのいそべっくが気になりつつ、帰らなくちゃいけなかったため帰宅したのでした。

因みにこの日の気温12度とか!
夜にはもっと下っていたと思う。
皆さん風邪などひきませぬよう。

CIMG0663.jpg白桃のタルト
美味 美味!
(これもダイノジのギャグ)

back-to-top