2008
06.11

夕暮れ時のさびしさに

Category: music
ちょっとしたことが嬉しい。
“そうだよね! そうだよね!”って。


たまブーム再到来!
今、再びたまがアツいよ! 私の中で!

今月、元たまの滝本晃司さんが北海道でライブをやることを知った。
釧路と札幌。
私がmoleのライブに行く6/14にキコキコ商店で。
15日もあるけれど、15日は行けないし、
やっぱりどちらかというとキコキコ商店でのライブが観たかった。

たま、好きだった。
イカ天、リアルタイムで観ていたよ。
衝撃の初登場から。

なんかこんな風に書くと、昔はなぁなんて話すオジサンみたいだけど。
本当に衝撃だったのよ。
マサ子さんも衝撃だったけど、たまは二週目にあの「さよなら人類」をもってきて
一週目の「らんちう」でなんだなんだ?ってわからなかったことを、
これはただ者じゃないぞ!!って思わせて、
三週目の「オゾンのダンス」で、決定的に見せ付けたんだ。
「ロシアのパン」も「待ち合わせ」も圧倒的で想像を超えていた。

改めて思うと、実際に観ていたって結構すごいことだよね。
なんかそんなことを思っていたら、改めてたまの素晴しさが思い出されて
私が聴かなくなった後期のことや、今の彼らの活動も追いたくなってきた。

調べてみると、8月に3人のたまが瞬間再結成ライブをやるそうじゃないかっ!
夏には石川さんが一ヶ月間位の北海道ツアーも!
やっぱり今、たまがアツイぞ!!

石川さんのライブ、どれかに行けたら行きたいな。
大好きな地元ミュージシャンたちといっぱい共演してくれたら素敵だなあ。
今の段階では、9月の161倉庫のがかなり気になっています。
まだ少し先だけど、良かったらいきませんか?



本当に石川さんのライブへ行くことになったら、またちょっとした思い出とか書きたいな。
back-to-top