2008
05.31

smarttail ワンマンライブ~ヒカリノイロ~

Category: Live
5/31のことです

CIMG0420.jpg

smarttail 初のワンマンライブ『ヒカリノイロ』に行ってきました。

会場のコロニーに着いたら
ちょうどメンバー三人が出てきて
向かいのローソンへお買い物に行くところだった。
まるで普段のライブと変わらないよう。
だけどこの日の主役は間違いなく彼らで、
開場を待つファンに挨拶している姿は
皆をご招待した立派なホスト役でした。
始まるまでのSEは、彼らのフェイバリットなUKや北欧音楽がいっぱいかかっていた。
とても素敵な曲ばかり。リストを教えてほしかったくらい。
有名どころではポリス「見つめていたい」とかも流れてました。

ライブの一曲目は、イキナリ大好きな「ストロボライター」で始まった。
彼らのデビュー曲。
そして私にとって、聴いた瞬間魅了され、彼らを好きになったきっかけの曲・・・
ただでさえ感慨深い気持ちだったのに、最初からこみあげるものがあった。

みんなとても楽しそうだった。
サポートの梅ちゃんも“今夜が”山田くんも。
「七色スタイル」や「LINE」ではもう定番のクラップ!
キラキラな新曲「銀河」や、
タイトル違うかもしれないのだけど
歌詞の中に「スペース」という言葉が出てきて印象的だった、
雨のことを歌った新曲(雨のスペース?)を披露してくれた。

インストアでやっていた「ピリオド」や「アイボリー」などはやらなかったけれど、
私にとって幻だった「cube」をやってくれた!
この曲は、コロニーのコンピ盤に収録されている曲で
現在は入手困難だと思われます。
(まだ手に入るのかな? 入るなら欲しいゾ!)

smarttailを始めたばかりの頃からお世話になっているコロニーで
初めてのワンマンライブが出来ることの感謝の気持ちで演奏してくれた「cube」は
歌詞が英語で(日本語も混じっていたかもしれない)
彼らの大好きな音楽が反映されているようなUK色の強いカッコイイ曲でした。
今のスマテとは少し雰囲気が違う曲かもしれないけど、
こういう曲もライブでやっていったらいいと思う。
きっと男性ファンが増える!
てゆうか、いつかスマテのアルバムにも収録してほしい一曲です。

ワンマンだからMCもたっぷり。
普段なかなか聴けないようなお話も聴けて楽しかった。

会場には、ファンの方々や仲間たちから贈られたものが置かれていました。
OLDからはカレー好きのsmarttail(というか良太くん?)を意識してか、
カレーヌードルとスパイシーヌードル、チーズカレーもあったかな?
という、辛い系ヌードルばかりで作られたタワーが贈られていました。
会場にドーンとそびえていてすごいインパクトのお祝いだったのに、
MCで皆からのお祝いについて触れた時、
須田くんはOLDからのプレゼントのことをうっかり忘れてしまっていたようでした。

金ちゃんから「本当に酷いんですよ」と言われていた須田くん。
そう、歌声やつくる曲やルックスに似合わず、結構な毒舌おちゃめさんのようなんだよね。
スモゥルフィッシュからのお花を「大きさじゃないですね、気持ちが嬉しいですね」と言いつつも、「小さいお花」と、チクリ。
普段も、人を小バカにしたような物真似をやるそうで、事務所の社長さんだったかな?の物真似を披露していました。

良太くんは何故か皆の前で苦手なことをやらされていました。
ゆるかったな~。
そんな良太くんは、須田くんのMCの時、見てくれと言わんばかりに、マイボトルに入れたドリンクを飲んでいました。エコ!
あれはこれからのライブでも続けていって欲しいなー。

「フランバード」では、金ちゃんがイントロをさわりだけ弾いてやめる。
もっと大きく手拍子をして盛り上がらないと曲をはじめないよ!って。
楽しかったなー。
この曲がこんなにもウキウキする曲だって、ライブを見て分かったよ。

アンコール、全員smarttailの新しいTシャツを着て登場!
みんなベージュで須田くんだけグレー。
そのことに気付いた須田くん「気を使っていただいて」。

ヒシヒシと胸に迫る「キズナ」。
泣きそうになる。
隣にいた子は泣いていたと思う。

最後の曲は、ずっと皆で歌いたかったという「クローバー」。
歌詞が分からない人もいると思うので、メロディだけ「ラララ」で歌ってという。

♪こんな弱い心で 頼りない心で 叫んでいた もう一度…

の部分を、みんなで繰り返し「ラララ」で合唱した。

合唱があったせいか、歌詞の順番が少し入れ替わっていたような気がします。
そして、『雨が4つの想いを込めた』を『5つの想い込めた』と歌っていました。
すごくハッとした。
5つの想いって何だろう?
どうしてそう変えたのだろう?
妙に投げかけられた。
切ない曲だと思っていたけれど、あの場にいた皆でこの曲を歌うことによって
すごく感じるものがあった。
一人じゃないんだよって教えてもらえたような・・・
この曲に込められた想いに少し触れることができ、
暖かい曲でもあったんだなって気付いた。

最後、皆で一列になって深々とおじぎ。
いいなー。
嬉しい気持ちでいっぱいだった。



ライブ後、物販のサイン待ちに並んでいたら、atariの伊藤くんとイックさんに遭遇!
私、もしかしてatariと遭遇確率高い!?
ひょんなところでお二人に会え、ますます嬉しい日になったのでした。

CIMG0423.jpg CIMG0424.jpg

この赤ちゃんのイラストは「green note」のジャケと同じ方が描いたそう!
バッチは売り物ではなく、入場時に配られた、smarttailからのプレゼントです。

〈セットリスト〉
01.ストロボライター
02.ため息
03.銀河(新曲)
04.out of date
05.size
06.七色スタイル
07.confuse
08.雨のスペース?(新曲)
09.forest
10.cube
11.LINE
12.フランバード
-EN-
01.キズナ
02.クローバー

■smarttail ワンマンライブ~ヒカリノイロ~
2008.5.31(sat)
時間:OPEN 18:00 START 18:30
会場:COLONY
料金:前売 1,500 (税込) ワンドリンク別途500
back-to-top