2008
02.24

smarttail インストアライブ@イオン苗穂

Category: Live
音楽処からはじまった2月のインストア祭りも今日で終わり。

楽しかったことが終わってしまう…

ちょっぴり感傷的な気持ちで、大雪の爪あとがガッツリと残る中、またしてもきぃこちゃんの車に乗せて頂き、苗穂店に向かいました。

3/24 東苗穂。
イオン苗穂店はよく買い物に行っているお店です。
今回の祭りでも散々方向音痴っぷりを披露してきましたが、ここだけはお手洗いの場所までバッチリですぜ☆
そんな馴染みの場所でのファイナル。
やはり感慨深いものがありました。

最後もやっぱり「ため息」からライブがはじまる。
タローくんはエレピでした。
須田くんはこの日もボーカル中心で、ギターを弾いたのは「ピリオド」と「LINE」だけでした。
ピアノの入った「ピリオド」も素敵でした。
良太くんのギターは前日と同じ、でも、音楽処とも元町の時とも違うギター。
いろいろ考えているんだなぁって改めて感心。
そして有り難いなぁって思った。

前日のライブで、最前に座っていた若い家族連れの奥様が「七色スタイル」の時、楽しそうに手拍子をしていた。
須田くんはとても嬉しそうに歌っていた。
この日のライブでは、須田くん自ら手拍子をしながら「七色~」を歌っていた。
音楽と手拍子に、ちびっこたちも大反応で、皆楽しそうに手拍子したり体を揺らしていた。
そんな様子に、“世界はこんな風でいいよ”って心から思いながら一緒に歌った。
「七色スタイル」、街の光景に似合っていた。

「LINE」はアレンジがちょっと変わっていた。
いや、アレンジはきっと昨日ピアノが入った時点でもまた変わっていたんだろうけれど、間奏…エンディング? 演奏が少し長くなっていたのです。
それがまたカッコよかった!
龍一くんはまたメガネを外していた。
彼がメガネを外すと、何かが起こるらしい。(須田くん談)
きっとそれだけ気持ちが高まって、気合込めてるってことだよね。
金ちゃんもとっても楽しそうに演奏していた。
何度も龍一くんと顔を合わせ、笑顔で弾いていた。

そんな様子を見ることができて嬉しかった。
目の当たりにできて幸せだなって思った。

結局札幌のインストアを全部追いかけてしまいました。
あちらこちらでご迷惑もかけてしまったと思う。
毎度出没していれば、面も割れるわけで…
もっとヒッソリ奥ゆかしく応援するのが美しいし、
誰も不愉快にさせないって分かっているのに、
我が出てしまってダメだね。
メンバーにも申し訳なかった。
バッサリと言ってくれた須田くん、大人物だよ。ありがとう!
飴のこと覚えてくれていた良太くんも
挨拶してくれた金ちゃんも
クールと思いきや、とっても優しく対応してくれた龍一くんとタローくんも
そしてそして出会った皆様も、付き合ってくれたきぃこちゃんも
本当に本当にありがとう!!

私がいうのもナマイキだけど、インストアツアーを経てまた一回り大きくなったsmarttail。
こういうライブを全国でやりたいって話していた。
全国にも待っているファンが沢山いる。
きっとすぐに叶うね。
これからも応援しています。

082241.jpg


■smarttail インストアライブ

2月24日(日)  1回目13:00~、2回目16:00~
イオン札幌苗穂ショッピングセンター
専門店モール1F 「未来屋書店」前 特設会場

〈セットリスト〉
1. ため息
2. 七色スタイル
3. ピリオド
4. LINE
5. キズナ
back-to-top