2008
03.08

AIR インストアライブ@音楽処

Category: Live
airondoko.jpg

昨日に引き続き、AIRのインストアライブへ行ってきました。

昨日よりも更に暖かくて良いお天気。
昨日思い出せなかった3曲目、
そういえば『雨男 雨女』なんてのが歌詞にあった事を思い出した。
AIRはもしかしたら晴れ男なのかもな~ なんて思っていたら、
今日のMCで自分は晴れ男だと言っていた。
やっぱり!
素晴しいね。

今日はギリギリの到着。
オンドコに着いたら、まさにAIRが拍手で迎えられステージに登場したところでした。

セットリストの流れは昨日と同じでした。
ところが、『Janaica』の後、続けて『Surfriders』に!
前日は『Surfriders』が最後の曲だったので、その前にMCがあったです。

これはもしや…と思っていたら、折角だからともう一曲やってくれました。
「もう年なので静かな曲を」と、『daybreak』。
そしてその後も、時間を気にしながら「もう一曲歌おうかな?」と!!
するとお客さんから「くるさん! マイクなしで歌ってくれませんか?」とナイス提案の声。
くるさんは少しも動じる事無く
「あ、いいですよ。じゃあアコギもマイクなしで」
と、ラストを生音・生歌で締めてくれました。

その曲は…なんと『TODAY』!

この時にも書いたけど、私が特にAIRの曲でも好きな曲です。
聴けたら嬉しすぎるけどなぁと、ぼんやり想像したりしたけれど、
ニューアルバム発売でのインストアライブで、まさか本当に聴けるなんて!

生TODAY、もう夢見心地でした。
胸がいっぱいになりました。

『TODAY』は、AIRのファーストシングル曲のようです。
私はそんなことも知らないで、この曲を好きとか言っていたわけですが、
きっとAIRファンの間でも支持が高い曲なのでしょう。
それに、先月再発されたというシングルを集めたアルバムに、
ボーナストラックとしてまさに今回と同じような
アコースティックヴァージョンの『TODAY』が収録されているらしい。

車谷さんが高校生の頃からお世話になっているという石川店長の音楽処でのインストアライブで、そんな『TODAY』を演奏したのは当然だったのかもしれない。

分かっているのよ。
分かっているんだけど、「やってくれたっ!」って思っちゃうんだなー。
幸せでしょ。幸せだよ。
大好きな聴きたかった曲が聴けたんだもん。

「Nayuta」からの曲も、もちろんすごくカッコよかった。
『Nayuta』でのギターは、最初静かに指弾きしてるんだけど、途中からピックで力強く弾き、それがすごくグッときた。
クラップで参加の『kaze(ninoru)』、楽しかった!
そしてやっぱり『Surfriders』は盛り上がる。
ウーウーウーウーってコーラスもかっこよかった。
私この曲もすごく好きだ!
バンドでのライブでも聴きたいな。

ありがとう、AIR。
2日とも、本当に素敵なライブでした。

友達に歌っているようで楽しいと言っていた。
肩に力のはいってない自然体。
曲だけ聴いていた時よりも、もっともっと大好きになりました!

〈セットリスト〉
1. Dawning
2. Nayuta
3. 海へ行く~go to the beach~
4. Kaze(ninoru)
5. Janaica
6. Surfriders
7. Daybreak
8. Today

気になるトップスは、濃紺?黒?のトレーナー(かと思いきやニットだったよう)でした。
無地でシンプルだったけど、後ろのタグの所が、何か縫い目的なものがあって、それが可愛かった!
…って、全く説明できてないけども、後ろのタグがついている所らへんに > < こんな感じの黄色い縫い目みたいなのが見えていたのでした。
アウターもバッチリチェック。
モスグリーン?のダウンでした!

■AIR インストアライブ
3/8(土) 13:00~
ミュージックショップ音楽処
back-to-top