2007
11.30

RED RIBBON LIVE in SAPPORO session #2

Category: Live
翌日Starboardのライブを控えていた為、
このイベントに参加するかどうか迷っていました。
でも、atariの曲を聴けば聴くほどライブを見てみたくなり、
このチャンスを逃したら、次はいつ見れるかわからない!
と、参加することを決めました。

行って本当に良かった。

お友達も参加してくれて、とても楽しかった。
 
このイベントは、音楽を通じてHIV・AIDSについて考えるきっかけをもってほしいということで始まったイベントです。
東京でのイベントの様子が情報番組で紹介されていたので、見た方もいるかもしれません。
この主旨に共感した札幌の人たちが、札幌でも開催することを決めたようです。(…うろ覚えだけど)
札幌、『ドームくん』という、オリジナルの手作りのキャラクターまで作る熱の入れよう!
こういう輪はどんどん広がればいいなと思った。

イベントの主旨や気になる『ドームくん』の姿などは、ライブに出演したatariのikkuさんがとても丁寧にブログに書いるので、是非ご覧になってみてください。
atari blog (07.12.1)

ドラムの伊藤さんも12/3にこのイベントのことを書いていて、写真も沢山のせてくれてますので、あわせてチェックしてみてくださいー。

ナナイロマン
二度目のナナイロマン。
今だから正直に書くと、リアライズの時は、まだまだイキオイだけだなーって思っていた。(何様だ)
ああだけど!
リアライズの時と比べ、彼らは格段に成長していました!
ライブの見せ方もすごく考えられているような気がする。
悪くないぜ、ナナイロマン!(だから何様だ)
テツヤさんとのトークの時に、月に6本くらいライブをやっていると話していたけれど、その経験がこの短期間にも確実に彼らを成長させてるんだなぁって感じました。
『ま・た・ね』って歌うのが可愛らしかった。

ライブ終了後、気になっていた“銀河線”の件について質問してみた。
『銀河線を走る夜行列車』の銀河線って、ふるさと銀河線と関係あるんですか?と。
(実際はもっとしどろもどろだったけど)

答えは『関係ないです』とのこと。
メンバーに北見方面出身の方がいるのかな?って思ったんだけど、
普通に銀河の鉄道をイメージしたようです。
分かってスッキリ。ありがとうナナイロマン!


スモゥルフィッシュ
いそべっく(って呼び捨てが似合うよね)の日記を読んだら、べっく的には今ひとつノリを出せてなかったライブだったようなのですが、私はこの日聴いた『秋の舗道』って曲がすごく良くて、いいなーと思った。
スモゥルの持っているムード、好きです。

〈セットリスト〉~オフィシャルより
1. 檸檬
2. 珈琲賛歌
3. 秋の舗道
4. 情熱


atari
atariのライブを見ながらつくづく思った。
私、最近とみに『好きだーーー!』って思うライブでは異様にニコニコしてしまうようです。
不気味…我ながら相当不気味だと思う。
でも嬉しくって仕方ないの! 顔に出ちゃうのです。

atariは思ったとおり、いや、もう想像以上に素敵なバンドでした!
メンバーが仲良しで、楽しんで音楽をやっているのがすごく伝わってきた。
だから見ていて本当に嬉しくって楽しくて、ずっとニヤニヤしっぱなしだった。

泣きたくなるような気持ちになるかと思っていた『白と花』も、ずっと笑顔で聴いていた。
すごくすがすがしかった。

ベースの知里ちゃん、キュートで見とれたよ。
たかちゃんはなんだかOTみたいな雰囲気がある気がした。
おちゃめさん☆
伊藤さん、カッコイイ!
ikkuさん、素敵だった!
いっぱいつけていたバッチが何のバッチなのか気になった。

暫く活動を休止していたようだけど、また精力的にライブをやるようになってくれて嬉しい。
彼らの存在を知ることが出来て良かった。
来年、いっぱいライブを観れたらいいな。


BON'Z
メンバー全員イケメンなだけに、会場はBON'Zファンの十代の女の子でいっぱいでした。
なんだったかな、『やさしい風』という曲だったかな。
このイベントをきっかけに、HIV・AIDSについて考えようと話し、偏見とかなく、みんなの心にもやさしい風を吹くように・・というような事を話して演奏を始めた。
当たり前だけど、彼らも音楽が大好きだからこうやってバンドをやっているんだよね。



4組とも4曲づつのライブでした。
最後は全員でイベントのSpiritual Songを合唱。
この時も、atariは特に楽しそうでした。
ikkuさん、メンバー皆にマイクを向けて全員で歌っていたよ!
ピースフル!

帰りにはお土産ももらった。
有意義でした。


RED RIBBON LIVE in SAPPORO session #2

日時: 2007.11.30(金) 
場所: KRAPS HALL( 札幌市中央区南4条西6丁目5番タイムズステーション札幌 1階)
出演: ナナイロマン / スモゥルフィッシュ / atari / BON'Z
時間: OPEN 18:30/START 19:00
料金: 入場無料 1ドリンク代別途¥500
back-to-top