2007
10.13

STATION DRIVE SATURDAY / スネオヘアー

Category:
0710131.jpg

朝も早よから行ってきました、ファクトリーアトリウム!

前日の12日がかなりの冷え込みで、
道内では初雪が観測された地域もあり、
「明日は札幌でも初雪が降るかもしれません」
なんて天気予報で言っていたので、
『スネオさん来るし、こりゃ降るな…』
と、覚悟を決めていたのですが、
いやぁ、さすが素敵に予想を裏切る男、スネオヘアー!
とても良いお天気になりました!

気温は10度そこそこくらいしかなかったようだけど、
アトリウムの中はぽかぽかと温かかった。
上に青空が広がっていて気持ちよかった。


スネオさん登場までまだ時間があったので、お友達と軽く昼食でも…と、アトリウム内のパン屋さんのカフェで食べていたら、ヒロさんが「これからスネオヘアーがリハーサルをします」と言った。

ええーっ、これからですかっ!!

まだベーグルを二口くらいかじったばっかりだったけど
そそくさとカフェを後にし、リハを見学。

グレーのロンTの上に紫の薄手のトレーナーの重ね着(多分)で登場。
帽子は被っていませんでした。
それだけに余計、自分で大胆にヘアカットしたという噂のヘアスタイルに目がいく。
サイドのシャギー感がすごいっ!!
そしてなんといってもやはり前髪…
若干ガタツキのあるパッツンは
太い眉毛とギョロっとした目を余計強調させていた。

アコースティックギターを弾き音のチェック。
スタッフさんにピックを見せつつ
「これペラペラのやつなんですけど、次はもう少し厚いやつで弾いてみます」
「因みに指で弾いたら全然拾えないですよね?」
など、細かい音色のチェックをしていた。
ペラペラも厚いのも、どちらも白いピックだったので、
本番でどのピックを使ったのかは分かりません。

『headphone music』を少し歌ってリハ終了。

* * *

30分のトーク&ライブでした。

最初の10分はたっぷりとトーク。
また沸かせていましたね~。
ヒロさん突っ込みまくり、
そしてスネオさんの返しに本気で笑っていました!

トーク部分については上手くまとめられそうにないので、
できればその内、起こせたらと思います。
起こせなかったらすみません。

ヒロさんに散々弄ばれライブ。

〈セットリスト〉
1. 伝えてよ
2. 気まぐれな季節のせいで
3. headphone music

リハの時は気付かなかったけど、そういえば新しいギターなんじゃないかな?って思いながら手元を見ていた。

そうしたら『headphone music』に入る前に
「ギターを買いましたぁ~」って。

やっぱり新しいギターだったんだ!

アコースティックの『headphone music』が、特によかった。
CDに入っているアコースティックヴァージョンのアレンジとかとはまた違う感じ。
最初はアコースティックらしくゆっくりめのテンポなんだけど
サビの♪headphone して寄り添うmusic の所は通常に近いテンポなの!
これまでのアコースティックヴァージョンより早めな感じ。
普段のライブみたいに手拍子したかったくらい。
心地よくって、自然に体も揺れていた。
カッコよかった!!

* * *

3曲終わってスネオヘアー退場。
精一杯のファンサービスなのか、去り際にはなにかやってくれるスネオヘアー。
くるっと一回転して帰っていった。

放送がCMに入ったところでもう一度出てきてくれた。
ヒロさんから「最後の曲をやる前に『次が最後の曲です』くらい言いなさいよ! 聴いている人、まだあるかと思うでしょ!」と、厳しいダメ出し。
スネオさんは「じゃ、来年からそうします」と、教えを手にメモっていた。

* * *

ノースはよくスネオさんを呼んでくれて本当に嬉しい。
ありがとう!
これからも事あるとごに呼んでほしいです!

スネオさんも来てくれてありがとう。
これからも事あるごとに来てください!
そしてこんな風にライブもやってくれたらいいな。

0710132.jpg


■FM NORTH WAVE 「STATION DRIVE SATURDAY」11:00~15:00

土曜日のワイドプログラム「ステドラ」の公開生放送。会場では命の意味を感じ、臓器移植の知識を広める活動「think tlansplant」の展示を行います。NORTH WAVEオリジナルデザインの臓器提供意思表示カードもサンプリング。

▼日時
10月13日(土)11:00~15:00
▼DJ
ヒロ福地/ケイコ
▼ゲスト
スネオヘアー ☆ライブも行います!☆
▼会場
サッポロファクトリーアトリウム

back-to-top