2007
10.11

S音

Category: music
昨日「めざましテレビ」にスピッツが出ていて、
この20年の活動を振り返っていた。

その中で「ロビンソン」が大ヒットした時、
電車等で『スピッツだ!』と囁かれることが多かった為、
S音・サ行の音に過剰に反応していた という話をしていた。
「スマップ」も「スピッツ」に聞えたとか聞えなかったとか。

私はスピッツの皆さんとは全く違う意味でだけど、
好きなミュージシャンにS音関係が多いため、
そう反応しちゃうよね~、なんて喜んでいた。

朝からいっぱいスピッツの曲にふれたこともあり、
久しぶりにスピッツツボが刺激されて
急遽MP3にスピッツをドカッと詰め込んだ。

気付けば私のMP3、S音・サ行率約99%!

順不同であげてゆきますと

・サカナクション
・シュリスペイロフ
・シナモンカフェ
・スピッツ
・スネオヘアー
・3pw(スリーピーワンダー)
・sunbrain
・smarttail
・softman hard
・Starboard

と、みごとにS音のオンパレード!
どんだけじゃ。
この中に、唯一非S音アーティストとしてHARCOが入っています。
が、そろそろ来月に備えてsleepy.abをまた入れておきたいので
いっそオールS音にしちゃおうかしら。

そんな昨日、
スピッツを聴きながら新たなるS音バンドのCDを買いに行きました。

swimmingpoo1「half asleep」

HALF ASLEEP HALF ASLEEP
SWIMMINGPOO1 (2007/10/06)
NOVEL SOUNDS

この商品の詳細を見る


swimmingでsleep!
こういったワードだけでもトキメクのですが、
音もとってもドリーミー。
ジャケやPVの世界観がそのまま音楽になっています。
ファンタジーの世界の住人が飛び出してきそう。
ぬくもりのあるギター、可愛らしい音。
根岸くんのボーカルもすごく好き。
ちょっと小山田くんを思い出す。

PV監督はsleepy.abや木箱のPVでもおなじみの古跡哲平さんです。
イラストは倉島一幸さん。
とても素敵です!


back-to-top