2007
06.15

サカナクションインストアライブ@HMV

Category: Live
久しぶりに雨が降った札幌。
札幌祭りには雨が降るというジンクスは今年も守られました。

かなり強く降っていたのは朝だけで
あとは爽やかに晴れていた。

サカナクションには、雨男と晴れ男がいるそうです。


インストアということで、今日は
一郎くん、岩寺くん(モッチー)、岡崎さんの三人編成。
草刈さんと江島くんは横で座って様子を見守っていました。

「どうも。サカナクションです」

普通だ…。
期待のイチロくんの第一声は普通の挨拶でした。

イチロくんは今日もグレーのパーカーを羽織っていた。
岡崎さんのドット柄の靴が可愛かった。
岩寺くんのスリッポンの模様も可愛かった。
どこの靴なんだろうな。


インストアということで、どの曲もCDや普段のライブのアレンジとはガラッと違うものになっていました。

一曲目、白波。
違う印象のイントロになっていたけど、
白波だってすぐに分かるから不思議。
すこしゆっくり目のテンポ。
『何も知らないくせに 笑うんだ 笑うんだ』
のところを
『笑ってるんだ 笑ってるんだ』
と、唄っていた。
のっけから胸にせまりまくり。
泣きそうになる。
サビの岡崎さんのコーラス とてもキレイだった。

二曲目、GO TO THE FUTURE。
元々アコースティックの曲だったようですが、
今回のアレンジはまた違うものでした。
サカナクションのテクノやエレクトロニカな部分が非常にでていてカッコよかった!
『そう 僕は迷う』
の所のイチロくんの唄い方、グッとくる。

三曲目、三日月。
インストアでどうやろうかと考えこうなりました、とやってくれたこの曲。
サビのモッチーのコーラス 素敵すぎです。
モッチー、キレイな顔立ちだよね。
(どさくさに紛れ何書いてるのでしょう)

四曲目、夜の東側。
「サカナクションの曲でも人気の高い曲」
イチロくん自ら言い笑ってた。
でも本当にそうだよね。
私もこの曲、特に大好き。
『夜間飛行の続きは夢の中』というフレーズ
いつか日記のタイトルに使いたいと思っていたくらい
いいなと思っているフレーズなのですが、
この曲は最初『夜間飛行』というタイトルだったそう。
でも、APOGEEに『夜間飛行』という曲があったので
「もうありましたか、失礼しました~」と、変えたそうです。
でも『夜の東側』というタイトルが結果的に良かったみたい。
サカナクションにとっても大切な曲のようです。

以上、全4曲。
少ないっちゃ少ないが、とても聴き応えがあった。
贅沢だったよー。
やっぱりこういうのもアコースティックライブというのかな?
いつもとはちょっと違うサカナクション。
だけどしっかりとサカナクションだった。

明日はどんな感じになるんだろう。
今日と同じかな?
変えてくるのかな?
楽しみ。

* * *

MCは2曲目の後と3曲目の後。
大体こんな感じでした。
あくまで大体。

イ:モッチー今朝何食べた?
モ:カレイ…真ガレイの煮付け。大根と煮た
イ:昨日麻婆春雨いっぱい作ったって言ったじゃん? 朝、昨日の残り食べたんだ。麻婆春雨って増えるんだね。皆さん知ってました? 冷蔵庫に入れたら増えてるの! 昨日あんなに食べたのに。得した

イ:(真顔で)ここでサカナクションから悲しいお知らせがあります
[またきたか!?って感じのお客さんたち]
イ:…サマソニ出演が決定しました!!!
俺たち以外は外タレばかり。俺達はオープニングアクトだけどね。シンディ・ローパーとか。ペットショップボーイズとか。ま、どっちもあまり聴いたことないんだけど
モ:コーネリアスも出る
イ:…マジで?

「ライジングでたいな~」と、スタッフさんの方を見るイチロくん。
(WESSの方、来ていたような…!?)

[3曲目の後、2曲目の後と同じやりとりが…]
イ:今日テンション高いんだよね。もっといろいろ楽しくやりとりしたいのに……モッチー、今朝何食べた?
モ:…真ガレイを大根と煮たの
イ:俺、麻婆春雨

* * *

かなり沢山の人が集まっていました。

アルバム、やっぱり相当売れているようで
当初、ジャケにサインをする予定だったのが、
サイン色紙を手渡すことに変更になりました。
明日のタワーも色紙なのかな。

ライブ後、Aちゃん発見!
「来てると思ってました」と笑われた。
来てますよ~。

Cさんも来ていた。
折角お会いしたのに挨拶もそこそこな感じで失礼しました。
明日また会えるかな?

ドコサさんと二人のお嬢ちゃんともちょこっとお話。
お嬢ちゃんが明日お祭りに行くと嬉しそうに話してた。
明日もきっと良い天気だよ。


〈セットリスト〉
1. 白波トップウォーター
2. GO TO THE FUTURE
3. 三日月サンセット
4. 夜の東側

■「GO TO THE FUTURE」発売記念インストアライブ
6月15日(金)18:00~
HMV札幌ステラプレイス
back-to-top