2007
05.14

サッポロ裏スイーツ

Category: day
オーノくんのインストア後、
行きとは打って変わってだらだらと帰りました。

折角だからと少し回り道して、おやきをお土産に買った。

昭和33年から営業しているという昔ながらのおやきやさんで、
あん・クリーム・チョコは一個70円也!

20070514092242.jpg

持って帰る途中で潰れて形が少々変形してしまいましたが、
このミミがついているところがたまりません。
私、南部煎餅とかも、ミミ(縁)が好きです。

いつもと違う道を通りながら、いつも通る道まで向かっていたら
途中で小さなお店発見!

小さな小さなプレハブみたいなお店で、
『玉ドーナツ』とか、なにかそういった看板がでていました。

こういう地元の、主におじいちゃんおばあちゃんが利用しそうなお店に惹かれるワタシ。
でももうおやきを買っていたし、実は前日も工場直営店で
パウンドケーキやカステラを購入していたので
寄るのはまたの機会にすることに。

そう、実は私のチャリ行動範囲には結構お菓子等の工場があり、
工場直営店で規格外商品が安く買えたり、
直営店ならではの商品が買えたりするのです。

自転車に乗れるようになると、そういうの巡れるので嬉しい。
裏スイーツ的なお店を、少しづつ制してゆきたい。
交通費が浮く分、お菓子買っていたら世話ないんですけどね。
back-to-top