2007
05.06

イイキモチライフ[RAM RIDER]

Category:
4/28 タワーレコードPIVOT店にて行われた
RAM RIDERがゲストの公開録音の様子が放送されました。

収録は、ラムくんも司会のDJ奥かおるさんもステージに立ったまま
ミニライブの後に行われました。
計っていないけど、15分そこそこの収録だったんじゃないかなぁ?
あっという間でした。
でもとても楽しかった!
楽しかったので、久しぶりにラムくんのラジオの様子を起します!
読んでみてくださいな。

■5/4 FM NORTHWAVE「PIVOT イイキモチライフ」22:00~23:00
DJ 奥かおる / DAISHI DANCE
ゲスト RAM RIDER
: 奥かおる  : RAM RIDER

: 今週はラムライダーをお迎えしてお送りしてゆきます。ラムライダーです。今日はよろしくお願いします!
: よろしくお願いします。ラムライダーです。(お客さんに)ありがとうございます
: 今日はこのタワーレコード札幌PIVOT店から公開録音ということになっているんですけれどもね。北海道いらっしゃるの久々ということで、改めて北海道久しぶりに来ていかがですか?
: …さむくない
: 寒くないっ!!
: はい
: 良かったです
: やぁでも一応札幌知っているふりをしたいから、この4月でもね、厚着のやつ持ってこないとまずいぞ!って顔をして持ってきていたんですけど、天気いいし、なんかすごい暖かいし、ずっと今日汗ばんだままで一日過ごしている
: でもまた今間違ってパーカー着ちゃったみたいな
: そうですね
: 感じになっているんでしょうか。ノースウェーブで番組も担当していましたから、本当に北海道は通なんじゃないかなぁと思いますけどもね。今日はいろいろとお話聞かせてください。よろしくおねがいします。
: よろしくおねがいします
: さてラムさんというと、先月になります4月11日、ミニアルバム「きみがすき+REMIX TUNES」がリリースされたばかりですね
: はい
: もう既にノースウェーブでもON AIRとなっていますし、会場の皆さん、そしてリスナーの皆さん、手に入れているという方も多いと思いますが、新曲2曲プラス8曲リミックスが収録されているというものになっているんですけれども、これが去年のシングル「旅へでよう」以来、なんとおよそ9ヶ月ぶりのリリースですよ、ラムさん
: ああ、そんななりますね。はい
: なりますね~。この9ヶ月の間っていうのは、どんな感じで過ごしていたんですか?
: ええと…、ま、一応2曲新曲が追加されているとはいえ、9ヶ月でこの2曲だけ作っていた訳じゃなくて、他にも「Amazing Nuts!」というアニメの曲だったりとか、後はこれから皆さんに届けるべくの曲だったりとかを作り続けつつ、ま、いろんなところでライブをやっていました
: いろんな所でライブもやったり、そして制作もやったりという9ヶ月間だったんですね。本当にリリース楽しみに待っていたという方も多いんじゃないかと思いますが、新曲の「きみがすき」
: はい!
: ねぇ~。私もう、初めて聴いた時、うっとりしちゃいました
: ホントですか!?
: ねぇ~。春はやっぱり恋の季節ですよ
: そうですね~、はい
: 改めてラムさんからどんな曲なのかというのを教えて頂いていいですか?
: はい。真面目な話をしますと、RAM RIDER何年かやらして頂いて、結構札幌では、北海道では早い段階から応援して頂いて、ラムライダーの中のいろんな要素として、キラキラとかPOPSだったり踊れるのと一緒に、ちょっと可愛らしい部分もあるかなと思ったんです
: はい
: 胸キュンだったり
: あ、自分で言っちゃいましたね? 可愛らしい。 まぁいいです、まぁいいです。はい
: ………
: すいません! すいません! はい、すいません!
: だったり、あったんですけど、これからもっと音楽の幅の広い事をやろうと思って、もっとロックなものなのか、もっとダークなものなのか、暗いものなのか分かんないですけど、その前に1コRAM RIDERとして振り切った曲、ポップでキラキラしてて春っぽくてっていう曲を一曲やりたくて、そしたら自然とひらがなで「きみがすき」っていうタイトルが浮かんでこんな曲になったという
: う~ん
: こんな感じですね
: あの、4月というといろいろ新しい生活がスタートするっていう方も多いと思いますし、今5月もそうだと思いますけどなんかこう、前が開けるというかね、前向きな気持ちになれるんですよね~
: そうですかね。なんか、わりと独りよがりな、妄想をわりと曲にしたりとかっていうのが今までいっぱいやってきたんですけど…
: ああそうなんですか?
: 成就していない恋を、成就してると思い込んで
: えぇっ!? そういう曲あったんですか?
: そんな曲ばっかりですよねぇ?(会場に聞く)
: あっ、あれは妄想の世界なんですか?
: 何でアエルヨか何か…。なんかそういうのじゃなくて、普段の、本当に実生活の中である、何ていうのかな、こう…別にね…こう、愛憎劇とかなくても、奪い取るとかそういう愛がどうとかじゃなくても、ちょっと二人で買い物行くとかでも輝くものがあるんじゃないか。そこを切り取ってみたらどうなのか。そんな感じでした
: 是非皆さんもそんな歌詞をじっくり聴きながら聴いていただけたらなと思いますけども
: 是非っ!
: もう一曲の新曲「卒業」。こちらは何と小西康陽さんが共同プロデューサーとして参加してらっしゃる
: そうです。元ピチカートファイブ・小西さんが
: 今回どんな流れで小西さんと楽曲を作るっていうことになったんですか?
: これもデモを作った段階で、僕の中で学園ものでちょっぴりモータウンっぽいサウンドでっていうのが頭の中にあったので、お願いするんだったら小西さんと一緒に作りたいというのが僕の中にあったんですよ。断わられたらそこも全部僕がシュミレーションしてやる位、この曲には結構愛着があって、小西さんにデモを聞いてもらって「やりませんか?」と言ったら「やりましょう」ということになったので、それで始まった企画の曲です
: 小西さんとのお仕事って如何でした?
: もうすごい楽しかったですよ。最初のミーティングから結構アレンジの作業のやりとりやって、ストリングスのレコーディングやって、また別で仕上げの作業やるんですけど、初対面の印象はシャイなおじさまみたいな
: えっ!? そうなんですか? 小西さんて
: ちょっと内気な感じで、僭越ながらちょっと自分と似た空気を感じましたけど、向こうはもう音楽の神様みたいな人なんで
: へぇ~、そうですか。そんな小西さんとの楽曲も収録されております。こちらのリリース、まだ手に入れていないという方、リミックスもいろんな豪華なゲストが参加してかっこいいリミックスたっぷり詰まっていますので、手に入れて頂きたいと思います。今後の予定で、ファンの皆様も気になるところだと思うんですけども、そろそろ2ndアルバムが届くのかな、どうなのかな? という…
: あー、もう頑張って作り続けていますねぇ
: あっ、今制作中
: そうですね。もうバリバリやっているんで、それはまぁ、出さないとは言わないので、楽しみにして頂けたらばと思います。したいただけたらば…(笑)
: 何ヶ月か後には届きそう…あ、ちょっと口回ってなかったですね? 今ね
: 口が回らない事からも分かるように、待っていてくれれば
: ってことは、そろそろなんじゃないかなということで、皆さん楽しみに一緒に待ちましょうね
: がんばります!
: 今後のライブですけども、6月に入るとですね、実は札幌でライブがありまして。6月15日金曜日です。狸小路2丁目にありますSound Lab moleというこのスペースで行われることになっています。当日はこの番組いつも私と担当しておりますDAISHI DANCE、あとはi-depの中村寛さんも出演ということで、すごい楽しみですね
: 超豪華なイベントですね
: 当日はライブとあとラムさんのDJなんかも見れそうですかね?
: そうですね。i-depのライブもあってラムライダーのライブももちろんあって、夜はDJのイベントなんかもやって、長い時間で楽しく過ごせるような感じにしたいと思っています
: はい。では6月15日です、皆さん是非お出かけになってみてください。近くなったらまた番組でも詳細お伝えしようと思っています。さぁ、ということで今夜のゲスト・RAM RIDERでした。また是非スタジオにも遊びに来てください。今度DAISHI DANCEもいる時にも
: はい! 是非
: 是非。お待ちしております
: よろしくお願いします
: それではですね、先月リリースされたミニアルバムから「きみがすき」を聴きながらお別れとなるのですが、その前に一つだけラムさんに聞きたいことがあります。ズバリ、ラムライダーにとってのイイキモチライフ、これって何でしょうか?
: えー、科学未来館へ通うこと
(会場)クスクスクス…

♪ きみがすき / RAM RIDER




クスクスクスという会場の笑いに被るように、
だ~けどす~きぃ~♪と曲がかかりました。最高!
このクスクスの続きは番組サイトにアップされております。
http://www.pivot-clip.co.jp/radio/

私、この番組初めて聴いたのですが、
DAISHI DANCEさんもレギュラー出演していまして
奥さんからDDって呼ばれていました。
なので私もDDと呼ばせていただこう!?

番組の中では、ゲストトーク以外の部分でもラムくんの話題がでてました。
DDらが出演した5/4のmoleでのイベントにラムくんも遊びに来たそうです。
レコードを持って!
DDの前に1時間弱くらいDJプレイしたそう。
そして最後の方まで遊んでいたそうです。

ラムくんのDJはDDによると、
『ちょっとヨーロッパっぽい感じのアッパーなハウスを中心にDJをするね、いつも。
DaftPunkもかけてるし、デジデジした(デジタル)ハウスが多いのかな?』
とのことでした☆

それにしても、短い時間と思っても、全部起こすとやはり結構なボリュームになりますね。
相槌的な言葉とか、省略した部分もありますがご了承ください。

☆ミニライブの感想はこちら
back-to-top