2007
04.29

RAM RIDER イイキモチライフ公開録音

Category:
ラジオの収録が先だと思って会場に向かったら、
ライブ用のステージが組まれてあって、おっと思う。
しかもかなりカッチリと用意されて、見ているだけでワクワク。
左右には映像を映す小さなモニターもセットされてあった。
黄色のMUSIC Tシャツでラムくん登場!
薄いグリーンのニットキャップに、黒縁メガネ、
デニムもとってもオシャレなデザインだったよ。

一曲目『ミラーボール』。
間奏の所でだったか、二曲目に入る前だったか、
『短い限られた時間なので、楽しんでいってください』
というような感じのことを言っていた。

ギターの藤枝さんと、VJの村上さんと三人でのライブでした。
映像は全て初めて観るものでした。
(昨年9月以来のRAM RIDERになるので、当たり前といえば当たり前だけど)
ギターも今更ながらにすごく好きな音色で、
思わず、どんなエフェクターなんだろ?と覗き込んでしまった。
見ても私、エフェクターの事、分からないのにね。

時折微笑みを浮かべて歌うラムくん。
良い感じでした。

「折角なのでアルバムの曲も」

と、『きみがすき + REMIX TUNES』に入っている
中田さんmixの「Sun Lights Stars」をやってくれた。

そしてさあ次は!?と思いきや、
「ありがとうございました」と、あっさりラムくん退場。

え? え? もうおしまい?
これまでのシングル曲は? きみがすきは?
もっともっと聴きたいよっ!
6月15日のmoleに来てねということか。くーっ。
(因みにライブ、かなりたっぷりとやるそうです)

この後、MCの奥かおるさんとの話の中で、
限られた短い時間の中で曲を選んで持ってきた
ということを言っていました。
そうだよね。ありがとう。

ラジオ収録部分は省略しますが、かなり笑いもとっていました。
ラムくんの口調や表情、そして身振り手振りが、最高なんだよね。

* * *

サイン&握手会

狸小路とかで路上やらないんですか? とか
時計かわいいですね とか
帽子とってください! だとか

いろいろあったハズなのに、まるっきり言えず…

R「初めてですか?」
魚「いえ、二度目です。HMVの時」
R「ですよね」
魚「(にやにや)分かっているんですか?」
R「見た事ある顔だと思って」

「初めてですか?」の問いに、『二度目』と答えたのですが、
きっとラムライダーのライブを観るのは初めてですか?ってことだったんですよね。
ごめんラムくん、地味に5度目位でした。
目の前でお話したりサインもらうのが二度目という意味で答えたのでした。

名前分かりますか? と聞いたら 名前は分かりません と。
そりゃそうだろうて。
「魚珠ですよ」というと、一拍間を置いてから『ああーっ』というか、『ええーっ』というか、そんな感じで顔を上げた。
そしてサインにささっと「to 魚珠さん」と付け足してくれた。

ビックリ!!

だって本当に、すぐに名前を書いてくれたのです。
すごい機転だよ。

「ありがとうございます!!」と、キャーキャー喜ぶ私。
キャーキャーは言ってないけれど、雰囲気的にね。

すると更に上に「いつもありがとうございます」とも書いてくれた。
テキストおこしについてもお礼とかも言ってくれていた。

わーーん。こちらこそですよ、ラムくん。
あなたには本当にラジオでいつも優しくしていただいて
感謝してもしきれません。
本当にありがとう。

私なんて、全く気合の入ってないファンだけど
やっぱりラムくんの音楽、大好きです。
またちょくちょく札幌に帰って来てね。


ram07428.jpg


〈服装〉
RAM RIDER MUSIC ロゴT(黄色)+薄い緑色のニットキャップ
藤枝さん MUSIC ロゴT(黄色)
村上さん MUCIC ジャケ画像的な黒いオリジナルTシャツ

〈セットリスト〉
01. ミラーボール
02. FEELS GONNA FELL
03. Sun Lights Stars(yasutaka nakata 8FM mix)

PIVOT イイキモチライフ公開録音 
日時/4月28日(土)18:00~
会場/タワーレコード札幌ピヴォ店(ピヴォ7階)
ゲスト/RAM RIDER
DJ/奥かおる
back-to-top