2007
04.19

NORTH43 ~sunbrain

Category: Live
sunbrain

南さんがセッティングにやってきた。
にこやか。
声をかけたファンに挨拶していた。
次にナルくん。
そして丸谷さん。

丸谷さんはノートパソコンを小脇にかかえて、
会場に一礼してからセッティング。
こちらにも『どうも』って感じで目線をくれたのがたまらなく嬉しかった。
いや、あくまでも“こちらの方向”ってだけだろうけど、それでもね。

少しして時、スタッフさんが後ろの壁の幕を開けた。

 ん? もしやっ!!

白い壁に映像が映し出される。
「wish men」のPVだ。
南さんと丸谷さんが映し出されると「若ぁ~い!」とどよめき。
 
映像は転換の間だけのものだった。

11日に東京で行われたライブにはVJがいたそうなので、
その時に使った映像を編集したものだったのかもしれない。
「next stage sunbrain」とか「2007.4.13 SAPPORO mole」的な文字が入っていた。
札幌にはVJさんを連れて来られなかったけど、札幌用に作ってくれたんだなぁって、とても嬉しかった。

映像が流れている間のSEも、sunbradioリスナーにはたまらなかった。

去年サンブレがクラップスでライブをやった時に、私達の後ろにいた方(参考日記)がライブ前に声をかけてくれて、ずっとお隣同士で見ていたんだけど、曲がかかる度に二人して『これはっ!!』といちいち反応しまくりでめちゃめちゃ楽しかった。

登場のSE、sunbradioのテーマが流れる。
手拍子する我ら! もうこれ定番ですね。
今回も南さん、ナルくん、丸谷さんの順に登場。

前回同様emotion→クライテリアと繋がっていた。
軽くMCの後、再び曲へ。
イントロが流れた瞬間、小さく声を上げた。
HOUSTONだった。

HOUSTON、HOUSTON、大好き。
今回のライブで聴けると思っていなかったので嬉しかった。
生で聴いたHOUSTONはやっぱりキレイで、のっけから泣いてしまいそうになり参った。

僕ハモにはイントロがついていた。
(音源はイントロなしで歌いだしからすぐにはじまる)
自然だったし、すぐに僕ハモだってわかったから、イントロがついていたことに何の違和感も持たず、気付いていなかったんだけど、タイミングが合わなかったのか、南さんが「ちょっと待って!」と、一旦止めた。
「ある意味オイシイでぇ~」とナルくん。
ナルくんの関西弁で一気に会場が和む。ムードメーカーだなぁ。
「イントロをつけようって言ったのは、僕なんですけどね」と丸谷さん。
この一言で初めて『あっ、そういえばイントロがついている!』と気付いた私。
ああ、もしかして前回のライブもイントロがついていたんだろうか…
うはー。毎日のように音源聴いているのに!!
まだまだだなぁ、私。
けど、このハプンのお陰で気付くことができたのだから、やっぱりおいしかったよ、南さん!

僕ハモの時、手をあげてクラップしたら、南さんが『あっ』て感じで、こちらを見た(ような気がした)。
嬉しそうだった(ような気がする)。

ハレルヤもそうだけど、クラップは別にファン同士で打ち合わせしたわけでもなんでもない。
だのに見事に揃ってた。すごい!
曲を聴きこんでいる賜物だね。
皆自然にやっていた。

グーテンモルゲン
♪歌う喜びを… の後のドラムの音にハッ!として南さんを見ると、スティックが普通のスティックではないもので叩いていた。
太鼓のばちみたいというか…先に丸いのがついているので叩いていた。
スティックを変えただけで、全く音が変わる。
すごくドラマティックだった。

最後はGINGASEN
今回のライブで聴けたらいいなと思っていた曲。
やっぱりライブもすっごく良かった!
あの前向きなメロディ、きっと沢山の人の心に届いたと思う。

今回丸谷さんは、ピアノを弾いている方が多かった。
ギターはemotionと……HALLELUJAHだったかな?(曖昧)
ピアノまーくん。手元をほ~っと見てた。
あとね、丸谷さんの所のマックのマウスは赤くて可愛かった。
暗闇で赤い光を放っていたよ。

南さんのドラムソロももちろんありました。
カッコよかった!
南さん、今回も楽しそうに、気持ち良さそうに叩いていて嬉しかった。

二人共、最初からあまり緊張しているように見えなかった。
緊張していたのかもしれないけれど、特に丸谷さんは、前回のクラップスの時のような固さがなく、東京ライブの経験もあってかナチュラルにやれていたんじゃないかなぁ。

聴きたかった曲が聴けた。
聴けるとは思っていなかった大好きな曲も聴けた。
映像も見れた。
良い雰囲気の三人を見ることができた。
柔らかくて優しい笑顔のsunbrainに、また会えた。


-MC-
・MCで噛んでしまった南さん。
丸谷さんに「一噛みしましたね。リハーサルの時は上手く言えてたのに、なんで本番で噛むの?」と言われていた。
いいんだよ。
噛んでナンボなのかもしれないって最近思う。
めざせ、永島キャスター!(スーパーニュース…ごめんなさい;)

・今回のイベント、好きなアーティストばかりで僕らも普通にお客さんとして楽しんで観ていた。

丸:僕はこう見えても南区生まれ厚別育ちの札幌人で、つい数年前まで札幌に住んでいた。札幌で引きこもっていた。

南:僕は札幌ではなくて常呂郡置戸町という所の出身。置戸町でひきこもっていた。
置戸の引きこもりはすごいですよ。動物しかいないという。

ナル:俺は引きこもりやないでぇ!


〈服装〉
南さん 青いギンガムチェックシャツ グレーのキャスケット
丸谷さん 真っ白いシャツ
ナルくん TEMPLETAIL T+ジャージ(ノンネイティブってブランドらしい) 半ズボン

〈SE〉
・wish men
・style(sunbrain selfcover ver.)
・タイトル不明(sunbradio BGM)
・今夜はクリープ(今夜はブギーバック×クリープ)
・解音wall(Wonderwall remix)
他にビートルズの曲っぽいのも流れていました

〈セットリスト〉
1. emotion
2. クライテリア
3. HOUSTON(未発表曲)
4. 僕&Harmony(6/13発売)
5. ハレルヤ(6/13発売)
6. グーテンモルゲン
7. GINGASEN(未発表曲)


NORTH43 ~sfp/サカナクション はこちら

NORTH43 ~sleepy.ab はこちら

NORTH43 ~S はこちら
back-to-top