2007
04.17

NORTH43 ~sfp/サカナ

Category: Live
4/13 ライブ「NORTH43」
またの名を「ドS企画」に行ってきました。

またの名を…ってのは嘘だけど、言ったもん勝ちってことで。

NORTH43
4/13(金)mole 18:00open / 19:00start
school food punishment / サカナクション / sunbrain / sleepy.ab
料金:2000円(税込)ドリンク代別途500円
一般チケット発売開始 3/24(土)~
 

school food punishment

school food punishment、東京から来たバンド。

今回のイベントで初めて知ったバンドでしたが、試聴した所、かなり好きな音だったので楽しみでした。
4/4に発売した1st mini album「school food is good food」は、石田ショーキチさんプロデュースだそう。
それはそれは!

演奏もカッコよく、ライブで聴いてもやっぱりすごく好きな感じでした。
だけど…音のバランスなのかなぁ?
それとも、あえてなのかな?
ヴォーカルの声があまり聞こえず、どんな歌なのか、いまいち届いてこなかった。
それが残念でした。
(他の3組はしっかりヴォーカルが聞こえていました)

ドラムくんが実に楽しそうにドラムを叩いていた。
ドラムの音をね、例えば「タンタンタタタン」みたいな感じで、ずっと大きな口をあけて歌いながら叩いていたの。
いいなぁって思いながら見ていた。

メンバーみんな仲がよさそうで良い雰囲気。
どんどん経験積んで、もっとカッコよくなってほしい。

〈セットリスト〉
1. close,down,back to
2. pool
3. set low,fine
4. snap
5. 浮かび上がる


サカナクション

イチロくんの開口一番が、単に「サカナクションです」だけだった。
「テクノ大好き サカナクションです」のように、毎回頭に付く言葉を楽しみにしているのだが、もしかしてもうやめちゃったの?

この日はあまり前の方に出てきてくれなかった。
実質1回くらいだけだったと思う。
あまり前に出るのもなぁって思うようになったんだろうか?
それとも、開口一番の言葉といい、たまたまやらなかっただけなんだろうか。
少しだけ気になった。

だけど、イチロくんのニコッって笑う顔はやっぱりすごく良かった。
あれにはやられる。
あれは相当の武器になると思うよ。
何も心配することはないよね。

サカナクションも、ライブを観る度に『やっぱ大好きだー!』って思う。
「三日月サンセット」のイントロが流れると、わーっって手をあげたくなる。
5月にリリースされるアルバムの最後に収録されているという「夜の東側」もすごく良い曲だった。

「白波トップウォーター」は、いつも泣き叫びたい気持ちになる。
なんだろうね、あの胸の締め付け具合は。
曲が始まると、もうたまらない気持ちになるんだけど、曲の展開と平行するように、一曲の中で見事に『悲しい夜が明ける』感覚がやってくる。
すぐ目の前に希望の光が見えてくるような…照明のせいかな?(笑)
けど、例えそうだとしてもそんな気持ちにさせられるのはすごい。

ああ、早くCDが欲しい。
ガッツリ曲を聞き込んでライブに行ったら、本当に泣き叫んでしまうだろうか。

〈セットリスト〉
1. 三日月サンセット
2. インナーワールド
3. あめふら
4. GO TO THE FUTURE
5. 夜の東側
6. 白波トップウォーター


NORTH43 ~sunbrain はこちら

NORTH43 ~sleepy.ab はこちら

NORTH43 ~S はこちら
back-to-top