2007
04.09

sleepy.ab@アリオ札幌

Category: Live
夢のsleepy.abニ連チャン!
7日に引き続き、sleepy.abのインストアライブへ行ってきました。

0748ari.jpg

▲ライブ終了後、特典引き換え時のステージの様子

40分位前に到着したので、今日はリハが見れるかなと思ったら、
どうやらもっと前に終わっていたみたいでした。残念。

ライブを待つ間、どんどん緊張してきて参った。
ソワソワキョロキョロと不穏な動きをしていたと思う。
山内くんが、どなたかの赤ちゃんを抱っこしていた。
赤ちゃんと王子!!
その萌シチュエーション、私にも写真撮らせてください!
なんて心の中で叫びつつ、やっぱりソワソワ。

今日は「メロディ」からライブスタート。
セットリストが違うだけじゃない。
HMVではわりとゆったりめMCだったような気がしたのだけれど
この日はMC少なめ。
同じアコースティックライブでも前日とはまた違った雰囲気で、
じっくり曲を聴くことができた。

前日は、遅刻してしまった為に正直言うと満足しきれていない部分が残っていた。
そのせいか、アリオでのライブは音が体中に響いて
これまで観たスリーピーのライブの中でも、1,2を争うくらい震わされた。
すっごく良かった!!

椅子に座ってゆったりとライブを見れたことも良かったな。
HMVでは見られなかった音の生まれる瞬間も堪能しました。
スネアみたいな音はやっぱり津波さんのカホンからでした。
(前にも観たことがありました…)
「メリーゴーランド」もやってくれたので、
観たかったカリンバ演奏も観ることができました!
結構ガッチリとした感じで、演奏姿は客席からみたら
大きなゲームボーイやってるようにも見えました。

whiteやpaletteが聴けてほわんと心地良い感じになっていたところへ「賛歌」。
体の中で成山さんの歌声が反響していた。
こんな感じは初めてで、それまで観ていた演奏する姿も、もう追えなくなっていた。

吹き抜けの明るすぎるくらい明るい店内。
じっと見ていたら目が合ってしまいそうな距離。
なのに泣いてしまいそうで、どうしようって思いながら、
一方で体の内側から響く音にぐらぐらしていた。

最後の「メリーゴーランド」も、最初は『わぁカリンバ!』なんて見ていたのに
すぐにずぶずぶと音の中へ。
そしてやっぱり泣き出したい感情と朦朧とする意識で混沌。
だけどもっともっとそんな中にいたくて、
もっともっと、ずっと彼らの曲を聴いていたいって思った。

すごかったー。
こんなすごいライブが、アリオ札幌で展開されるなんて!
本当に贅沢だよ。ありがたすぎる。

少ないMCでは、音キタのコンピレーションアルバム&ライブに参加することになって、そのすごく大きなポスターが大通りかな?南北線の地下鉄のホームにあって、写真撮りたいなと思ったんだけど、自分だから恥ずかしくてやめた。とかいうことを言っていました。
「同じ服着ていたら(本人だって)分かるよね」って。
そう、服装で分かってしまう事、あるんですよね☆

後は、前日のHMVでも似た感じの事を話していたのですが、13日のライブ告知と、『新しい「fantasia」もそうだけど「僕らのアルバムは、どちらかというと外よりも家で寝っ転がりながらヘッドホンで聴く感じ。寝っ転がって聴いてください』というような感じの事を話していました。

 * * *

特典は、当初ポストカードとのことだったのですが
今のアー写の生写真に変更になったようでした。
あの写真、大好きなので嬉しい!
写真にサインが入っているのに、更にCDにもサインして頂けるという。
心の準備が出来ていないまま並んだので、あっという間に順番が。

まずは津波さん。
これといった事も言えないまま握手。
あのシャラシャラの名前を聞きたかった…
またチャンスがあれば次は聞こう。

次は山内くん。
優しい山内くんは「良かったら…」と、横に置いてあったカリンバを手渡してくれた。
「わぁぁ!!!」と、おもいっきり大喜びする私。
あまりのテンションに、王子も「フッ」と笑っていたように思う。
おそるおそる弾いてみたら、私にもポロンってあの音色が出せて嬉しかった。
かなりいっぱいいっぱい状態だったので、2つくらい鳴らしてすぐに返してしまったんだけど、もうちょっと鳴らしてみたら良かったなぁ。

次はヒックン。
またしても判で押したようなことしか言えない私…
ヒックンのしていたペンダントが気になったので、じっくり見たり聞いたりしようと思っていたのに、そんなことどこかへ飛んでしまっていた。
オマケに、ヒックンと握手した後に山内くんと握手してなかった事に気づき、なんだか非常に失礼な感じに…すみませんでした。

最後は成山くん。
お礼を言ったら気の利いた返事が返ってきた。
やっぱり頭の良い人だ。


ライブにサインに握手にカリンバ!!
めいっぱい堪能しました。
13日はバンドセット。フルコースだよね。
幸せだー。楽しみだー。

0748.jpg


■sleepy.ab 4th album"fantasia"発売記念 インストアライヴ
4/08(日) アリオ札幌1Fハーベストコートイベント広場 16:00start
特典:サイン入り生写真

成山くん 中太線の黒とグレーのボーダー
津波さん 黒のロンT+黒いニットキャップ
ヒッくん ショッキングピンクのsleepy.abT+メタルロゴキャップ
山内くん エキゾティック?な柄シャツ 靴下はおはじきみたいな花模様

〈セットリスト〉
1. メロディ
2. white
3. 写真
4. palette
5. 賛歌
6. メリーゴーランド
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/367-8abba5b1
トラックバック
back-to-top