2007
04.08

sleepy.ab/秦基博

Category: Live
3/7 14時からHMVにてsleepy.abインストアライブ
15時から水の広場にて秦基博インストアライブ
を、見てきました。

pi3.jpg


毎度の事ながら、家を出るまでもたもた。
かなりギリギリの時間の中、
撮りたかった場所の写真はしっかり撮りました。
スネメモ用。今回の、我ながら好きなのでよかったら読んでみてください!)

けど、先に撮っておいてよかったよ。
帰りの頃には小雨が降っていた。
sleepy.ab
「賛歌」が始まってすぐ位に到着。
曲は聞えども沢山の人でスリーピーが見えない!
辛うじてメンバーの顔の見える位置まで移動。
でも、山内くんはたま~につむじが見えた程度でした。

「fantasia」がリリースされてから初スリーピー。
そして、アコースティックのスリーピーは
去年のアップルストア以来かも。
だからこの日をとても楽しみにしていた。

スリーピーはアコースティックでやっても
ちゃんとバンドサウンドとして成立している気がする。
キレイな音色。

最後の「メリーゴーランド」は、カリンバのイントロからスタート。
ああ、山内くんがカリンバ演奏している姿、見たかったっ!!
津波さんのカホン(だったんだよね?)にしても、
スネアっぽい音もしていた気がするけどそういう音も鳴るの? とか、
このギターは成山くん? 山内くん? とか、
ヒッくんのベース弾く姿も見たかった~ とかね
やっぱり私、音が生まれる瞬間を見ていたい。
8日はアリオだから後ろでも全体的に見えそうな気がするので期待です。
「メリーゴーランド」またやってくれるかなぁ。

hmpy.jpg


■sleepy.ab 4th album"fantasia"発売記念 インストアライヴ
4/7(土) HMV札幌ステラプレイス店 14:00start
特典:サイン入りポスター

成山くん 細めの線の黒と白のボーダー
津波さん 黒いロンT
ヒッくん 鮮やかなオレンジのロンT+sleepy.abメタルロゴキャップ
山内くん いろんな色の混じったシャツ(印象的には黄緑が強い)

〈セットリスト〉
1. inside
2. 写真
3. palette
4. 賛歌
5. メロディ
6. メリーゴーランド

秦基博
スリーピーを名残惜しみながら、水の広場へ。
こちらも沢山の人が集まっていた。
後ろでカミDとグッチーらがお喋りをしていて、
声をかけたいけどなぁ…なんて思いながらチラ見。

ステージには、もう秦くんが立っていた。
14:45くらいに到着したのだが、これからリハのよう。
「リハーサルをやります!」と言って、2曲しっかりと歌ってくれた。

一旦引っ込みMCの方が挨拶をしたが、
ものの2、3分で「それでは秦基博の登場です!」と始まり
私も周りにいた他のお客さんも「はやっ!!」と口にしていました。
いや、早く出てきてくれる方が嬉しいですよ!

秦くんは白いジャケットに、中は薄いピンクっぽいTシャツだったのかな?
そんな感じの服装でした。

やっぱり彼の歌声、すごく好きです。
ただ歌が上手い・好きな声っていうんじゃなく、
あの声があのメロディを乗っているのがすごく好き。
そういうのも珍しい事だよなぁと思いながら聞いていた。

秦くんは、この日が札幌初ライブだったのですが、
デビューしてから2度札幌に来たことがあるそうで、
最初は、ロイズの生チョコレートをお土産に買い、
二回目は、『どうやらチーズケーキだぞ』という風に聞いて
チーズケーキと生チョコをお土産に購入。
(生チョコだけは毎回挟んでゆくとのこと)
今回もチーズケーキが欲しかったけど、翌日が福岡ということで、
生ものは買って帰れないと残念そうに話していました。

用意していた水が、ニセコのミネラルウォーター的なもので、
「チーズケーキが買えないのでニセコを飲む」とか言って、
本当にチーズケーキのことが無念そうでした。
チーズケーキって500円のホールのヤツのことかな?
どこのチーズケーキのことを言ってたんだろう。

まだ何も決まっていないけど、
また夏くらいにライブに来たいと話していました。
その時はチーズケーキ買えるとよいね!

■秦基博 インストアライブ
4/7(土) JR札幌駅パセオ地下1F 水の広場 15:00~
特典:サイン入りプレート

〈セットリスト〉
-リハー
1. 青い蝶
2. 季節が笑う

1. 青
2. やわらかな午後に遅い朝食を
3. シンクロ
4. 僕らをつなぐもの
5. 鱗

最初、4曲の予定だったそうですが、一曲増え全部で5曲歌ってくれました。

※sleepy.ab、秦くんともセットリスト訂正しました。
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/366-b37fd514
トラックバック
back-to-top