2007
03.10

FRESH POWER LIVE

Category: Live
会場に入ると、まさかの椅子。

今回の出演バンド、SHALE APPLEとUNCHAIN。
アコースティックライブではない普通のライブ。

だのに、椅子。

椅子が悪いわけではないのですよ。
必要性が全くない椅子だったんだもの。

こんなところで愚痴ってないで、
会場のスタッフさんに直接一言言えば良かったのかな。

それもたち悪いか。
SHALE APPLE
ノースウェーブで毎週火曜24時から番組をやっているという彼ら。
結局ラジオを一度も聞かぬままライブを迎えてしまいました。

HPや試聴からは『さわやか~』というイメージを抱いていたのですが、直球なバンドでした。
一曲目からノリの良い曲。
でも、彼らの曲を聴くのも初めてという人が大半だったようで、皆座ったままでした。
すると2曲目の前に「よかったら、前の方の人も立ってください!」。
お陰で立つきっかけがつかめました。

MCは結構多かったと思う。
ヴォーカルくんがメインでしゃべり、時々ベースくんも喋るといった感じ。
ノースでやっている番組を聞いたことがある人?の問いに、
最前にいた女性一人が元気よく手をあげていた。

彼女は一人で来ていたようなのですが、すごいノリノリで、私は勝手に
『きっと彼女はラジオを聞きながら、彼らのライブが札幌で行われる日をずっと待っていたんだろうなぁ。よかったね!』
などと、自分とオーバーラップさせ熱い気持ちになっていた。
「sunbradioは聞いてますか?」とか、話しかけたかったくらいだったよ。

最後の「ひとりぼっちの君へ」は、地元関西の方のライブでは、サビでバンドタオルを回すのだそう。
タオルミュージック!?
そういうコトでもないのかもしれないけど、すごく意外だった。
札幌は初めて来た場所で皆タオルを持っていなので、代わりに拳をあげました。

〈セットリスト〉
マネージャーさんがブログに書いてくださっていました。
いやぁ素晴しい! 小林さん、ありがとうございます!!

1 空想迷路
2 空フル~虹を架けろ~
3 大切な言葉
4 残像、繋ぐ線
5 ひとりぼっちの君へ

UNCHAIN
セッティングの時からして、『むむっ、出来るな』という感じでした。
特にドラムの吉田くんは念入りにセッティングしていた気がします。
最後、めいっぱい叩き、Vo., Gu.の谷川くんもギターを掻き鳴らし、やや暫く二人で音を合わせたりして。
いや、別に合わせていたわけではないのかもしれないけど、あれだけでちょっとしたセッションでした。

UNCHAINが出てきた瞬間、椅子組も一斉に立ち上がった。
皆待っていたんだね。
この日のお客さんはかなり若い人が多く、10代率が高かった気がした。
最前の高校生らしき男の子たちも、にっこにこで大ハシャギ!
若い子が多いとライブ自体も元気になるのかな。
盛り上がっていました。
みんな何でUNCHAINの事を知ったのだろう? ノース? スペシャ?
そんなことを思いながら、やたらキョロキョロしてしまった。

それにしてもUNCHAINはやっぱりカッコよかった!
上手い! 楽しい! 心地よい!!

ふとギター佐藤くんの足元を見ると肌色。
二度見してしまった。 裸足だったのだっ!
靴下王子に強力ライバル登場か!? と思ったのですが、
佐藤くんは特にエフェクター操作のために裸足になっていたようではなかったようです。
(エフェクターの数も1、2個だったと思います)
単純に裸足が好きなのかな。
一青窈や元ちとせみたいな感覚なのかな?

MCはそれほど多くありませんでしたが、
フェリーで20時間揺られてやってきたという話に驚きました。

フェリー!? 20時間???

ライブ後、ご一緒したかりすさん、soraさんに、結構そういうバンドは多いんだよと聞かされ、更に驚く。

ってかさ、フェリーだと関西まで20時間もかかるのか。ひー。
それだもの、北海道になかなかいろんなミュージシャンが来ないハズだよ。
けど、SHALE APPLEさんは飛行機だったみたいですよ?(よく分からないけど)
番組を持っている持っていないの違いなのでしょうか?

最後の曲はノースのメガプレイにもなった曲「make it grow」。
やっぱりこの曲はひときわカッコイイ。
英語がよく分かってなくても、なんとなくサビを唄ってしまう。
大盛り上がりの後、やけにあっさりと退場。

これはアンコールあるな? とアンコールをするが、少しづつ会場が明るくなってゆく。
それでも粘るお客さんたち。
完全に明るくなっても諦めずに手を叩いていると
ベース谷くんとギター佐藤くんが出てきた。

今日はアンコールは都合でやれないそうだ。
その代わりに佐藤くん「バック転をしますっ!」と、本当に披露してくれた!
なんと佐藤くん、靴下王子のライバルならぬ、
堂島孝平くんのライバルだったか! (違うか)

谷くんにそんなことしなくていいみたいなこと言われてたけど
私は見れて嬉しかったよ!


ライブ後、少ししてまずその佐藤くんがロビーに出てきてくれた。
お待ちしていたことを告げ、次の日もアップルストアでライブがあるため
ニマニマしながら「明日も裸足ですか?」と聞くと、
笑って「明日は違います」。
そりゃそうだよね。 でも、聞いてみたかったのですよ☆

喫煙スペースから出てきた吉田くんにもすかさず寄ってサインしていただく。
ここでようやく状況に気付きイッキに緊張する私。
「名前でもいいですか?」と言われたのに対し、
自分の名前を書いてもらえるのかと勘違いし、思い切り名乗ってしまった。
「…いや、僕サインがないので、(自分の)名前を書いてもですか?」
と、吉田くん。

ひゃー、恥ずかしいっ! ってか恥知らずっ!!
ポーッとしすぎですよね。

しかし吉田くん、いや、昇吾くんも緊張していたのか、
一生懸命拭いてから握手してもらった手は、まだ少し汗ばんでいました。
…単に熱かったのかな。

けどさ、サインらしいサインがないことをわざわざ断わってくれるなんて、
律儀な青年だよ、昇吾くん。

谷川くんと谷くんは物販にいてファンの方とお話していました。
サインを待っている間にもうそろそろ撤収しなければならない時間になったようで、スタッフさんが仕切る中、とりあえずオートマティックにサインをしてもらいました。

谷くんに、ブログ楽しみに読んでますよーと伝えたかったのですが、
まぁまた機会があればということで。
すっかりお待たせしてしまったかりすさん、soraさんとお食事をして帰ったのでした。

〈セットリスト〉
みぃさんのブログから勝手に拝借してしまいました。
↑リンクも勝手に貼ってます。すみませんー。

1 Movin' my soul
2 You over you
3 one word
4 light your shadow
6 deperture
7 make it grow

0736.jpg

■FM NORTH WAVE FRESH POWER LIVE
日時 3月6日(火)OPEN 18:30/START 19:00
会場 KRAPS HALL
出演 SHALE APPLE / UNCHAIN
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/345-8e79e223
トラックバック
back-to-top