2007
02.19

patrol(パトロール)~東・阪・福・札~警らVol.2・1

Category: Live
今回の札幌パトロールのレポを検索したら、
きっとほとんどの人が「楽しかった!」って書いてるんじゃないかな。
それくらい、本当にもうめちゃくちゃ楽しかった!!

いつだったか…去年? 一昨年?
しげさん(お元気ですかー?)に教えてもらい、
「血湧き肉踊る」を試聴しイッペンにファンになったANA。

ANAのライブは楽しいよ楽しいよとは聞いていて、
ずっ~とライブが見てみたかったのですが、
まさかここまでとは!!
もうビックリでした。すごかった。
もっともっと話題になってもいいと思うよ!

絶対的にオススメします。
ANAのライブは見ておくべきです!!!
■Addiction
お名前だけはたびたび目にしていましたが、どんなバンドなのかはよく知りませんでした。
出てくるなりドラムの人が帽子の中から紙を撒いた。
前の方が拾って分けてくれたのを見たら、彼らの番組のフライヤー。
なかなかのお茶目さん。

ad.jpg

▲撒かれたフライヤー 名刺より少し大きいサイズ

ギター・ベース・ドラムのスリーピースロックバンドで、三人とも面構えがいい。
骨太ロックでサウンドは好きな感じ。
メロディがメロディアスならもっと好みなんだけどな。
やっぱりどこかに切なさが欲しくなる。
「鈍行列車」という曲の、三人でコーラスするところはすごく良かった。

〈Addiction セットリスト〉
不明  ご存知の方いましたら教えてください。

■サカナクション
この日、重大発表があるとメルマガでお知らせがあった。
ついにCDが出るのかなと思ったらやっぱりそうで、
5月9日にビクターからアルバム『GO TO THE FUTURE』をリリースするそうです。
ビクター? いきなりメジャーデビューってことなのかな? すごい!!
見る度に思うけど、サウンドと詞が一緒になって胸に迫ってくる。
2曲目かなぁ? 3曲目か?
「簡単な言葉 ゆらり ゆらり」 
というような感じのフレーズがとても印象的だった。
イチロくんの書く詞、大好きだよ。
「三日月サンセット」の時、
イントロからしてカッコよすぎでワーって手をあげたくなる。
だけどなんだかいつもあげられない。
「白波トップウォーター」も泣けてくるほど大好きなのに…
とにかくはやくCDが欲しいです。待ち遠しい!

〈サカナクション セットリスト〉
1. 三日月サンセット
2. インナーワールド
3. あめふら
4. 夜の東側
5. GO TO THE FUTURE
6. 白波トップウォーター

■ANA
なんと主催者が3番手!
サイレンが鳴り響き、天井にあった二つのパトランプが回りだす!
噂のゴーストバスターズのテーマのSEでまずは大久保くん登場!
テクノな機材を操る。メッチャカッコイイ!
フード付きの真っ赤なアノラックをすっぽり被った大内くんが大きなサーチライトを持ってパーンと登場!
セットされてあったビール箱にのり、会場全体にライトを照らす。
ひゃーっ、夜警だよ! パトロールの始まりだ!
既にこの時点で会場の大半は福岡県系ANAに一斉検挙されていた。
なんだろうね、あれは。
初めての札幌でのライブ。恐らくANAの事を知らない人も多かったろうに、彼らは一瞬で会場を取り込んだ。
圧倒的にオーディエンスを魅了する力をもっていた。

驚いたのは大内くんの豹変ぶり。
いや、大内くんのことを知らないくせに、豹変も何もないのだが、
セッティングをしていた三人は、写真で見ていた印象そのままだった。
だけどアノラックに身を包んだ大内くんは、ライブが始まった途端、別人となってステージに現れた。
動く動く! 踊る踊る!
小道具もいっぱい仕込んでくれていて、めちゃめちゃ盛り上げてくれた。
伝説のドリル奏法もやってくれたよ!
最後の曲ではフライングVを使っていた。
カッコよかった!

野間くんは、私のいた位置からだとテクノな機材の影になりほとんど見えなかったので、そこは残念なところでした。
でも実はライブ前にちゃっかり話しかけてしまいました。
野間くん、結構早い段階から普通に客席にいて、周りは誰も気付いていない様子で一人で壁にもたれていたので、思い切って。
突然話しかけられ、なんだか戸惑っていたみたいですが…
更に野間くんはサカナクションの時、最前の端っこでビデオを撮っていました。(Addictionの時にもいたのかな??)
なんだかそういう姿を見ることができたので、肝心のドラムプレイは直接見られなかったけど、嬉しかったのでした。

彼らの楽曲は作りこまれているけれど、受けてきた影響が現れ方がすごくピュアな気がしていいなって思うんだ。
私も小沢健二が大好きだから。

「SHIFT」の「ハッ! ハッ!」カッコよかった。
聴きたいなって思っていた「SLOW」が聴けて嬉しかった。
次に検挙される時は「LAST SCENE」や「FAST」も聴いてみたいな。

[MC(アバウトです)]
札幌初登場なのに、初めてにして自主企画をやるというね。
その上トリまでやれないので、トリはスリーピーにお願いした。
それくらいの方が可愛げがあっていい。
ここらへん(前の方)全部スリーピーファンなんでしょう?
大半スリーピーファン。

「東・阪・福・札」ってつけちゃったので札幌に来たけど、
サツは初め鹿児島のつもりだった。薩摩のサツで。
それが何故か札幌に……そんなわけないですけどね。
初めてなのでMCも探り探りやってます。

〈ANA セットリスト〉
1. INTRO
2. 血湧き肉踊る
3. SHIFT
4. SLOW
5. Deep Imagination
6. PASS
7. DRAMA
8. INST

>> patrol(パトロール)~東・阪・福・札~警らVol.2・2につづく
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/334-49356327
トラックバック
back-to-top