2007
01.21

オウェシス

Category: music
ひょんな事から…ではなく、サンブレ仲間の恭子ちゃんから
Oasisのムービー試写会にお誘い頂きまして行ってきました!

日本では、昨年11月に東京で一度だけ試写が行われたものが
ファンの要望により札幌でも上映されることになったもので、
なんと今回2000通もの応募があったそうです!
当選人数は忘れちゃいましたが、約100人×2上映で200人くらいかな?
実は私も応募していたのですが、当然外れまして
行けると思っていなかったところ
恭子ちゃんのお陰でこの超プレミア試写を見ることができました。

会場はEDiT
EDiT自体、一度行ってみたいと思っていたので
とても楽しみだったわけですが、
二人とも初めて行く場所で、若干彷徨ってしまいました(笑)
それでもオープン5分前位に到着。
入場時にはプレミアグッズが当るというスクラッチカードと
Oasisのミニステッカーをもらいました。
(下の写真にはミニステッカーは映っていません)

oasis.jpg


スクラッチ…私はこういうので当った試しがない。
写真でもおわかりのように『ハズレ』でした。
しかーし!!!
強運恭子ちゃんはなんと特別賞をひきあてました!
すごいよね。
何が当ったのかとか、詳しいことは今は書けませんが、
全てが彼女の味方になっているんだと思った。
安心して行ってくればいいよ☆

映画はワールド・ツアー『Don't Believe The Truth 2005/6』の様子を納めたロード・ムービーで、ほとんどが白黒の映像でした。
配給先とか全く決まっていないので公開予定はなく、
そんな感じの映画なので、字幕はソニーの方が徹夜でつけたそうです。
ご苦労さまでした。

内容的には、先々でのインタビューを受けている様子やライブ、バックステージ、オフショットなど。
ジャパンツアーの様子も入っていた。
試写に来ていた熱心なファンの方が、ライブ映像に映っていたみたい。
私達は丸谷さんが映っていないかと思いながら見ていたんだけど、
発見することはできませんでした(笑)
オアシス、日本では何件かの楽器屋さんに行ったようでした。
あと『アビーロード』ってお店にも行った様子も映ってました。

面白かったよー! 毒はいても可愛いや。
なんだかんだいってもメンバー仲良いし
(少なくとも私には仲良く見えた)
音楽が大好きだというのもすごく伝わってきた。

時折、知人なのか、知人の知人なのかわからないけれど、
バックステージなどに訪ねてくる人たちがいる。
外国の方は、あれやこれや次から次へとガンガン注文する。
そういう事にも彼らは1つ1つきちんと対応していた。
当たり前のことかもしれないけれど、
イメージ的に断わったりするのかなと思ったら
紳士的に対応していた。

移動の車の中で、自分は世界で一番オアシスのファンだという
46歳の女性からの熱烈なファンレターを読み上げた後
「ほかにやることないのかね」とバッサリ。
至極真っ当なご意見だけに
自分が言われたような気持ちになる。

ライブでは「Don't Look Back In Anger」のサビを会場全体で大合唱。
丸谷さんがラジオで話していたのはこの曲のことだったっけかな。

Please don't put your life in the hands of a Rock n Roll band
頼むからロックンロール・バンドなんかに君の人生を委ねたりはしないでくれ

いいものを見た。
DVD化とかされるといいのに。
ショート・ヴァージョンは2/16にスペシャで放送されるようです。

映画の後、おまけとして
11月の東京の試写の時にやったノエルのライブの模様も見せてくれました。
そのあとプレミアグッズの当選会。
スクラッチで外れた私は、敗者復活戦的全員じゃんけんでも
あいこを出してしまい、一回目敗退……
いいのいいの。映画を見ることができたんだもん!
EDiT、とても雰囲気の良い空間でした。

雰囲気の良いといえば、
試写の前に連れていってもらったお店もとても良い雰囲気でした。
お店の名前忘れちゃったけど、いろんなミュージシャンがイベントで使っているそうです。
写真で分かるかなぁ? ターンテーブル2つ。
解音太郎さんがこういう場所でDJデビューしたら素敵だなぁ。

120.jpg

全くもって、何から何まで恭子ちゃんのお世話になりました。
ありがとね!
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/321-3fd06962
トラックバック
back-to-top