2006
12.22

LIVE FLASH -その1-

Category:
KRAPS HALL 5th ANNIVERSARY FM NORTH WAVE LIVE FLASH
行ってきました。

MCはノースウェーブDJの中田ゆかりさん。
10月からsunbradioの前番組を担当するようになったこともあり、
sunbrainファンにはおなじみのDJさんです。

その中田ゆかりさんが出てきた途端、
自分でもビックリするくらいテンションが上がっていた事に気が付いた。
サンブレ仲間が一緒で心強かったせいもある。
ゆかりさんの呼びかけにめっちゃ元気にレスポンス。


■sunbrain
登場SEはsunbradioのテーマ!
いやがうえにも気持ちが高まる。
それは私たちだけじゃなかったよう。
SEが流れると、すぐに会場全体から手拍子が湧き起こった!
会場全体からだよ。
驚きつつも嬉しくて、ニコニコながら思い切り手拍子をして登場を待つ。

最初に南さんが出てきた。
瞬間、「みなみさーーーん!」と手を振る。
南さんはニコッとしてかるく礼をした…ように見えた。
そしてサポートベースのナルさん、丸谷さん登場。
初ナルさんは写真以上にカッコ良くドッキリ。
「ナルさーーーん!」と手を振る。
丸谷さんは眼鏡をかけてるよっ!!「まるーーー!」
嬉しすぎて呼び捨てにしてしまっていた気がする。

一曲目は「emotion」!
くしゃくしゃっとした髪の毛でゆらゆらベースを弾くナルさんは、まさにemo。
ベースが印象的なこの曲を生ベースで聴けるなんて!

丸谷さんは少し緊張しているように見えた。
南さんも…

南さんはいつの間にかヘッドホンをしていた。
銀色のヘッドホンをしてドラムを叩く姿を『わぁ~っ』と思いながら見ていたら、
会場の盛り上がりに呼応するように、ふっと表情が柔らかくなっていったのが分かった。
それからは、ずっと楽しそうにドラムを叩いていた。
そんな様子が嬉しくて、私の楽しい気持ちも更に加速していった。

emotionの最後曲調が変わり、音がつながったまま「クライテリア」に。
もー、なんてカッコいいのっ!!

並んでいる時にリハの音が漏れてきて「クライテリア」も聴こえてきたので
やるんだなぁってのは分かったのですが、
ライブに来るまではこの曲が聴けると思ってなかったので驚きました。
悩ましい丸谷さんのヴォーカルに酔いしれる。

「HALLELUJAH」のイントロが流れ、またしても『わぁ~』と思う。
この曲は未発表曲で、ラジオでもまだ仮唄段階までしか披露されていない曲。
だから、この曲も聴けるとは思っていませんでした。
しかもちゃんと歌詞がついている!
既にどんな歌詞だったかは覚えていませんが、
カッコよかったことだけは間違いありません。
大好きな曲なので、ついつい「ハレル~ヤ~♪」と一緒に歌う。
この時は気付いていなかったけど一番のみの演奏でした。

記憶が曖昧で、順番が前後しているかもしれませんが、
このあたりでsunbradioのコーナーの「解音新書」で使った音をサンプリングした演奏をやっていました。

南さんのドラムにセットされたサンプリングパッドをスティックで叩くと、
いろんな音が飛び出す、まさに生解音新書!
声の出る自動販売機の「ありがとうございます」がウケてました。
私的には、南さんの花子的な自動販売機の声だったらもっと嬉しかったな なんて。

初めて聴くイントロから「wish men」がはじまった。
まず南さんが唄う。
そして丸谷さんのパートに入って思わず口にした。

「ビィトVer.だっ!」

そう、wishはアレンジや歌詞がシングルとは少し違う
冒険王ビィトの主題歌ヴァージョンで演奏されたのです!
すっごく嬉しかった。
ビィトでサンブレインファンになった人にはたまらなかっただろうなぁ。
にくいわぁ。

曲が終わり、南さんが話し出す。

:夜中の三時に丸谷くんから『緊張して眠れない。ドリエル余ってない?』って電話がかかってきまして。ドリエルって知ってますか? 睡眠安定剤みたいなのなんですけど…
寝れないならそのへん走ってこいって言ったんですけど、その後あなたどうしましたか?

:ピクニックとかイベントの前の日っていつも眠れないんですけど、結局朝の5時まで起きていました。
しょうがないからsunbradioの第一回目の放送を聞いて、ますます眠れなくなった

このやりとりはまさにサンブレディオ!
お客さんたちにもウケておりました☆

サポートベースのナルさんこと太田成義くんを紹介。
札幌発上陸ということでどうですか?と聞くと
「札幌寒いわぁ!」とナルさん。
「風がつめたい!」と、氷点下の札幌に驚いていた様子。
この日は天気もよく、私にしてみたら体感温度はさほど寒くなくて良かったなぁって思っていたのですが、やっぱ寒かったか~。
だけど、関西弁のナルさんが話すだけで、なんだか会場は暖かい雰囲気に。
夏ぐらいからか、丸谷さんがラジオで時々関西弁になる事があって、
近しい人に関西の人がいるんだろうなぁって思っていた。
きっとナルさんの影響かもね。

サンブレが、ナルさんは普段インディーズでTEMPLE TAILというバンドをやっていると言うと、「俺、sunbrainやんなぁ」。
すかさず丸谷さんが「あまりそういうと、話が大きくなるから…」と、
本当に信じる人がいるかもしれないからねって感じでたしなめる。
三人仲良くやっているんだなぁってのがすごく伝わってきて嬉しかった。

いつの間にかギターを背に回していた丸谷さんがピアノに座る。
MUSEみたいだ!

MUSEのライブ映像を見た時『なんっってカッコいいの!』と、一番印象に残ったのは、それまでギターを弾いていたヴォーカルが、ギターをくるっと背に回しピアノを弾きながら唄いだした所でした。
それが今、目の前で!!!
奇しくもこの日のsunbrainはMUSEと同じ3ピース!
世の中にはギターを背にピアノを弾きながら唄うミュージシャンは山ほどいるのかもしれませんが、私にはこの時の丸谷さんが、MUSEのマシューとダブったのでした。
カッコいい…ピアノを弾く姿を見ることができて嬉しいよぉ!

「この曲は去年…すぐ去年って言っちゃう。今年の3月度のノースウェーブ邦楽メガプレイになった曲です」

グーテンモルゲン。
ラジオでもライブバージョンでやると言っていたけれど、
CDとも苫小牧の時ともまた違うアレンジで、とてもかっこよかった。
より洗練されていて心に響く。

モルゲンが終わり「最後の曲になります」と南さん。
会場から「えーーーっ!?」の声。
すると丸谷さんも「えーーーーっ!?」
「30分でやれって言われてるんですよ(笑)。また次ね。次は『ハレルヤ』全部やります!」
南さんはにこやかに言ってくれた。

最後の曲は、リスナーにはすっかりおなじみので人気のある「僕&Harmony」。
ライブで聴きたかった一曲ながら、難しいといっていたのでやらないかなぁと思っていただけに嬉しい!
モルゲンのしっとりムードからまたイッキに爆発!

クラップが入るようなところがあるのですが、
その時、ナルさんが手を大きくあげてクラップしてくれた!
うひゃあ、嬉しいよぉ!!!
2回目(?)は南さんも高くスティックを上げてカウントをとり煽る!

これだよね! ライブってこうだよね!!

彼らが煽らなくても、自然にクラップはしていましたが
ここでこうだろ!ってところで、アーティストもそうやってくれると、一体感が強まる。
コール&レスポンス、ライブの醍醐味だよ!
にっこにこでヒートアップ。
本当に楽しかった!!!

ステージを降りる時、目の前を横切る南さんにまた「わーっ」って感じで手をふると、
嬉しそうに客席に「どうもどうも」って感じで歩いていたので、
スピーカーにつまづきそうになってたよ。
南さんだわ~と思いながら見ていると、ひっこみかけてすぐ戻ってきて、
丸谷さんが使っていたピアノをジャン!と鳴らして帰っていった。
これにまた会場がオオウケ!
どこまでかわいいんだっ!

一旦引っ込んだサンブレ&ナルですが、機材撤収のため再びステージへ。
機材が多いので大変そうでした。
(トップだったのはそのせいもあるのかな)

ピアノにセットしていたPowerBookを外して小脇に抱えた丸谷さんが、
直立して客席に向かって深々と一礼をした。
拍手が起こった。
丸谷さんは少し驚いたようだった。
そして嬉しそうに去っていった。

皆、貴方達のことを見てるんだよ。
少なくとも私はガン見でした。
近くて目が合いそうで恥ずかしかったけど、
なんかそれよりも嬉しさの方が勝っていた。

サンブレディオのテーマから起こった手拍子といい、
思っていた以上にサンブレインの事を知っている人たちが多いのかなという印象でした。
後ろに立っていた人たちも盛り上がっていたようだし。
嬉しいなぁ。
皆ノースを、サンブレディオを聴いているんだね!

短い時間ながら、いろいろな曲が聴けて大満足でした。
濃縮されたステージでした。
とても楽しかった。幸せ。

本当に本当に、ありがとう。

<セットリスト>
1. emotion
2. クライテリア
3. HALLELUJAH(未発表曲・一番だけ)
4. wish men(冒険王ビィトVer.)
5. グーテンモルゲン
6. 僕&Harmony(未発表曲)

↓まだまだつづくよ!↓

LIVE FLASHの様子 -その2-はこちら

LIVE FLASHの様子 -その3-はこちら

KRAPS HALL 5th ANNIVERSARY FM NORTH WAVE LIVE FLASH
日時:2006年12月18日(月)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:KRAPS HALL(札幌市中央区南4西6)
出演:sunbrain / テリー&フランシスコ / JUJU / 戸田康平
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/303-09f3e679
トラックバック
back-to-top