2006
12.04

LIVE CONNECT Vol.1~ライブ編

Category: Live
12/2 雪の舞う中
寒い札幌にAPOGEEのメンバーはビックリしているんじゃないかなぁ
なんて思いながら初めてのライブハウスCOLONYへ向かいました。

少し早く着く。
階下からはsleepy.abのリハが聴こえた。
この日のライブはチケットソールドアウトということで、
スタート前にはビッシリの人人人!

sleepy.ab
一曲目の『夢の花』の後に「こんばんは、スリーピーです」と言ってから、新曲の『なんとなく』位まで、多分MCを挟まずに演奏していたように思う。

なんだかいつに増して音がキレイで研ぎ澄まされていたような気がした。
山内くんのギターは時々シンセみたいなメロディを奏でていたよ。
聞く毎にすごくなっている。
『四季ウタカタ』の津波さんのドラムは大迫力だった。
そして私は特に秀幸ソング(!?)が大好きなんだけど、その大好きな『mass gymnastic display』『遊泳スローモーション』はやっぱりベースが最高にかっこよかった。
『palette』は自然に笑顔になってしまう。可愛らしい。
最後の『Scene』では今回山内くんは立ってくれませんでした。
…狭いから? そんなことはないか。
ずっと座って身を屈めギターを弾く山内くんが、あの曲で立ち上がってギターを掻き均す姿含め、痛々しいまでの『Scene』の世界のような気がしていたので、少し残念でした。

MCは2回くらいしか挟まれなかったような気がするのですが、
・APPOGEEと対バンは2度目だけど、大好きなバンドなのでとても楽しみ
・今回のツーマンライブ、巷では『アリーピー』って言ってる人も
・僕らはいいけど、アポジーは「ア」しかない
なんてことを話していて、『アリーピー』にすかさず
sunbrain×sleepy.abの『サンブリーピー』を思い出した私。
最初丸谷さんが『サンブレインピー』って言ったら、
「(スリーピーは)ピーしかない!」って文句言っていたのになぁ(笑)

その他には
・今日は沢山の人にみてもらえて嬉しい
・具合が悪くなったらすぐ手をあげて言ってください
お客さんを気遣ってくれたり、次回ライブやリリース告知などでした。

後で知ったのですが、実はこの日成山さんは胃腸炎で病院に行っていたそうです。
成山さん、本当はファンにこのことを知られたくなかったんじゃないかなぁ。
ステージを見ていても、体調が悪そうな様子は全く感じなかったし、ライブ後もいつもどおりファンとお話してたりしていた。

この事とは別だけど、私もちょっと思うところがあった。
アーティストが気を使ってくれているのに
周りが無意識に無碍にしちゃってしまっていることがある。
何の悪意もないのは分かるのだけれど。

まぁそれはそれとして、
なんの不安もなくスリーピーの音楽に委ねることができた
素敵なステージでした。

<セットリスト>
夢の花
Anomarokaris
四季ウタカタ
mass gymnastic display
なんとなく
賛歌
palette
遊泳スローモーション
メロディ
Scene

APOGEE
APOGEEの時、時折ハウる事があって、
やっぱりちょっと狭いのかなぁなんて思った。
それにしても贅沢でしたよ。
セットリスト書き出してみてビックリ!
10曲以上やってくれていました。
これだけのボリュームでありながら、全く時間を感じさせなかった。

永野さんがギターを置き、振って音を出す小さな楽器を取り出した。
キタよ『Grayman』!!
にやついてしまう。
内垣さんはドラムスティック一本取ってベースをはじく。
狭いからか前回ほどの暴れっぷりではなかったけれど、やっぱり破壊的にカッコよかった。

一曲終わるごとに「アリガト」って言う永野さんの口調が良かった。
「ありがとう」じゃないの「アリガト」。
感嘆符もつかない感じ。ちょっとひばり(美空)ちっく!?
これがなんだかすごくいいなって思った。

MCで札幌の寒さについて言及するかと思いきや
前回来た時は夏だったけど、今回は札幌らしい時に来れて良かった。
雪がとてもキレイ 的なことを言ってくれて、
なんって素敵な人なんだろうって嬉しくなった。
前日から北海道にいたから、寒さが骨身に染みていただろうに
ステージでは一言も「寒いね」とか言わなかった。

その他、印象的な永野さんのMCとしては
・(『グッド・バイ』の後)疲れた。この曲キー高いよね。
・(大城さんの方を見て)オッシーを喋らすのは大変

アンコールがかかり出てきた時、何をやろうか?という事になり
「APOGEEは曲が少ないことで有名」だそうで、お客さんからリクエストを募ることに!
「流星!」と前の方から声があがると即座に「無理っ!」
「あれムズいんだよ。今練習中。次に来る時までに練習しておく」だって。
そしたら間野さんが、流星やろうよってことを言ったようなんだけど(あまり聞こえなかった)
永野さんは「あいつが一番出来てないんだ」とバッサリ(笑)
アンコールは『グッド・バイ』のカップリング『Obsession』をやる事に。

この『Obsession』がね、めちゃめちゃカッコよかった!!
白状すると私、『グッド・バイ』ばかり聴いていて『Obsession』はあまり聴いてなかったの。
でもライブで聴いたらめちゃめちゃカッコよかった!!
そうなるとCDで聴いても、あら不思議!
これまでとはまるで違って聴こえてくる。
グッと心に入ってくる。 不思議。

アンコールが一曲だけで少し残念だったけど
(流石に時間もなかったろうしね)
最後が『Obsession』で良かったな。
ハッピーな気持ちでいっぱいだった。


セットリストはネットにあった本物のセットリストの画像から写したので間違いないと思うのですが、途中「P.A.P.E.R.W.O.R.K.」もやっていたような気がするのは錯覚でしょうか?

<セットリスト>
Let It Snow
夜間飛行
DEAD HEAT
Reflection
Slowmotion
Grayman
ゴースト・ソング
グッド・バイ
Route Another
GIRAFFE
Interlude~Program
- EN -
Obsession

clo.jpg

▲APOGEEステージ後

FM NORTH WAVE LIVE CONNECT Vol.1~サイン編はこちら

■FM NORTH WAVE LIVE CONNECT Vol.1~APOGEE & sleepy.ab~
場所:札幌 COLONY
出演:APOGEE / sleepy.ab
open / start 18:30 / 19:00
前売り \1,500 (tax-in / Drink代 \500別 /整理番号付き)
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/293-9aac63ce
トラックバック
back-to-top