2006
10.01

札幌スウィーツ

Category:
20061001092201.jpg

この画像はもう結構前に撮ったものなんだけど、
札幌市は今「白いプリン大作戦」と銘打っていろいろ展開しているようです。

今年の初めくらいかな? 春くらいか?
既に記憶が曖昧なんだけど、1Lの牛乳を買ったら
250mlの牛乳をおまけにつけてくれるようなサービスを
どこのお店でもやっててね。
札幌市役所では、職員が(市民もか?)
無料で牛乳飲み放題とかいうニュースも見たような…
(これも曖昧ですみません。今もやってるのかな?)

とにかく、牛乳が余っているのでなんとか消費拡大を!
ってことで、白いプリン大作戦と相成ったようです。

白いプリン、要は牛乳プリンなんだけど
こちらの名前の方が断然美味しそうに感じるから
ネーミングってやっぱり大切。

実際市民の間で流行ってるのかどうかってのはよくわかんないけど、
主だったスウィーツ屋では大概独自に工夫を凝らした白いプリンを作っています。
ローソン北海道やセイコーマートといったコンビニでも
オリジナルの白いプリンを販売しているから、
大きなプロジェクトであることは間違いない。

写真の白いプリンは旅コミじゃらんdeGO!(8/5放送)を見て買いに行った
「セレス」っていう小さなお店の白いプリン。
コーヒー風味のカラメルソースをかけて食べます。
コーヒー風味といっても、イヤなコーヒー感ではなく美味しかったよ!

20061001100646.jpg

最近「マスカル」って所の白いプリンも食べたんだけど
これもこれで美味しかったです。

マスカルのは瓶が細長くて
付属のスプーンじゃないと食べづらいので要注意!

冷静に考えたら普通のプリンの方が好きなんだけど、
どうにもネーミングと見た目でつい購入したくなるマジックはある。
流行っているかは分からないって書いたけど
どこのお店でも結構売れているような気はするので
白いプリン大作戦、なかなかの成果をあげているんじゃないでしょうか。
トラックバックURL
http://lovebowl.blog38.fc2.com/tb.php/261-16b347ca
トラックバック
back-to-top