2010
08.29

オランダせんべい

Category: day
昔、家にあって食べていたお菓子があったよなぁと思い出すことがあった。
あんなお菓子があったけど、あれはなんだったんだろうなぁって。
そして、それを思い出したことを忘れるくらい、そのお菓子のことはまたずっと忘れられていたのだけど、記憶を呼び覚ます再会を果たしました。

CIMG2207.jpg

根室銘菓 端谷菓子店 オランダせんべい
http://olandasenbei.com/

根室に住んでいた事があった。
このオランダせんべいは、根室にいた頃よく食べていた。
普通にスーパーに売っているようなものではないし、北海道名物というほどメジャーでもないようなので、ずっと見かけることもなかったんだ。

CIMG2208.jpg

『せんべい』というけれど、パリパリしたお煎餅ではありません。
やわらかいんです。
いや、柔らかいというほど柔らかくはない。
そして甘い。
見た目ワッフルのようだけど、そのワッフルをギューッと押しつぶして硬くしたような感じというのかなぁ。
いや、硬くもないのだけど、さっくりとは噛めません。

丸い形が4等分できるようになっていて、何故かそれぞれ違う模様になっています。
そのままガブリといくのは食べづらいので、画像のようにちぎって食べます。
ムギューッって引きちぎるようにカジって、口の中で少し柔らかくする。
噛むほどに甘い味が出てくるので、結構ボリュームあるのに食べ進めちゃう。

この食べ方がなんだか変わっていて、印象に残っていた。
お菓子の名前を覚えていなかったけど、形を見てすぐに思い出しました。

三井アウトレットパーク北広島内にある北海道ロコのレジ前で見つけました。
お店は札幌にもあるようですね。
焼きたて、食べてみたいな。

↓こちらは違うお店のものだけど、参考まで。
オランダ煎餅(ミルク味)オランダ煎餅(ミルク味)
()
かに匠(オーイーシー株-MKS)

商品詳細を見る

2010
08.01

無限大の夢のあとの

Category: day
デジモンがまたアニメでやっているじゃないですかっ!!

すこし前、Vジャンか何かでチラッと新しいデジモンを見かけ、『もしかして…?』と思いつつ、特に調べてはいませんでした。
だって、日曜朝のフジテレビ系列で、やってないんだもん。
あの枠でやってないのだから、当然まだ新作アニメは放送されていないものだと思い込んでいました。
そうしたら今日、デジモンのガチャガチャを発見。

あれー? もうアニメやっている??!

慌てて調べたら、とっくにやっていた。
7月から、テレビ朝日系列で!!


私がこうしてブログを書いたり、HPをはじめたのって、元々はデジモンがきっかけなんです。
『デジモンアドベンチャー』というアニメ。
特に夏になると思い出し、今年も〝夏休みに再放送したらいいのに〟って思ってたところだった。

新作が放送されるとは!

あの頃、交流のあった方々は観ているのかなぁ。
ブログ移転している人も多いし、新しいデジモンアニメについて書いている人は発見できなかったのだけど、きっと特別な想いはあるんじゃないかな。

デジモンクロスウォーズ

私も、以前のような熱を持っては観れないかもしれないけど、やっぱりすっごい特別な想いがあるので、今週から観るつもり。
そう、オザケンがライブをやるといえば観にいくように、デジモンが新作アニメやるといえば観るのです!!!
私にとってはどちらも大切な宝物なのよ。


それにしても、今日8月1日はデジモン記念日です。
選ばれし子ども達が、初めてデジタルワールドへ行った日。

すっかり忘れていたのだけど、今日新しいデジモンのガチャガチャを見つけ、新しいアニメのことを調べていて思い出した。

単なる偶然だけど、なんか不思議な気持ちだったよ。
しばらく忘れていたデジモンへの想いが、ぶわっーと蘇った。
デジタルゲートがまた開いたんだ(笑)
だからね、そんな日に新作をやっている事に気付けて嬉しい。

デジモンのアニメ、観たことない人も多いかもしれないけど、良いんですよ。
無印OP曲のButter-Flyひっぱり出してリピート中。名曲。


back-to-top