2010
01.25

ギュギュッとエンタ

Category: day
なんだか小沢のことばかり書いていますが、見ていたので書いときます。

今日“も”自宅待機。
つけっぱなしにしていた『とくダネ!』から、小沢健二という言葉が聞こえてきた。
今日は笠井さんお休みで、パーマをあてたらしい長谷川アナが担当していました。

スポーツ新聞の記事を出し、先週オザケンさんが13年ぶりにコンサートをやるというニュースがでて話題になった、などということを紹介。
「オザケンさんといえば華麗なる一族」ということで、家系図をフリップで簡単に説明。
『子どもと昔話』に執筆していること、CDが何枚売れたとか、王子様と呼ばれたハシリとか。
長谷川アナは34歳なのだそうだが「懐かしい」を連呼していました。

そうか~、懐かしいか~。
一般にはそういう印象なのかもね。

http://hihumiyo.netの『読み物』の中で、うさぎが小沢に
「『懐かしの名曲をやる』みたいに言われたら嫌じゃありません?」
って聞くところがあるのだけど、私は別に『懐かし』じゃないよ、ってすっごく思った。
全然『今も』だよ!と。
彼が活動していない間も、ずっと曲を聞いていたし、生活に溶け込んでいるんだもの。

けど小沢自身は、うさぎのその問いに、とても肩の力の抜けた答えを言っている。
そんなこと全く気にしていないような。
そういったことでツアーをやる気になったんじゃないのだろう。
だから私も単純に嬉しいよ。
ま『生きるペース』は分かるけど、もう少し何か欲しかったよーとは思うけどね。

番組では『痛快ウキウキ通り』『愛し愛されて生きるのさ』『ドアをノックするのは誰だ?』の歌詞の一部が書かれたフリップを紹介しながら、41歳のオザケンがどう歌うのかも注目されているってことだったんだけど、これも、私はそんなこと考えもしなかったので、なるほどな~と思いました。
確かに、言われてみればそうか~。
でもそれも、ねぇ。

放送された時間としては、ほんの数分でした。
だけどこんな風にコーナーでとりあげられるんだね。

最後に、現在の姿の映像は全くないのでそれも楽しみ、みたいなことを言っていた。

kenji_pic_rgb.jpg

この小沢くんは最近のものだよねぇ?
あれ? 違う?
随分若いしあまりに変わってないので、現在の姿なのかな?とは思うけど、
最近のものじゃないのかなぁ。
2010
01.24

それで

Category:
Life is comin' back なのですよ、やっぱりね。

banner_large.png

オザケンライブのニュースで、こういう時Twitterは便利なんだなぁと実感。
で、少しづついろいろな方をフォローしはじめました。

すると、律儀にフォローし返して下さる方が結構いるのですね!

もう恐縮の極みですよ。
私は相変わらず1つもつぶやいていないのです。
フォローしてもつまらないですよーーーと、申し訳なくて…
1つもつぶやいていないような得体の知れない人からフォローされ、不気味に思ってないかしらと心配でなりません。

ま、きっとそんなの関係ないのでしょうけどね。
けど今までプロフィールのところすら何も書いていなかったので、さすがに書くようにしました。
そして携帯からもアクセスしてみて、つぶやきやすい環境をつくってみました。

そう、別にかたくなにつぶやかないと決めてるわけでもないし、
いろいろ反応したい気持ちもあるのです。

でも今までと同じくらいの距離感でいそうな気もします。
なんかやっぱりねぇ。
ただ、本当に便利だなぁと思うし、好きな人たちのつぶやきを読むのは楽しいので登録しています。

と、こんなんいちいち言い訳するようなことじゃないか。
つぶやいていない人っていうのも結構いるのかもしれないしね。

さって今日は塩そばというのを食べましたー。

20100124183736.jpg

なんていうのをTwitterでつぶやけるようになれば一人前か
2010
01.18

さよならガール

Category: day
うん、間違いでもいいのよ。
ぱったり音沙汰がなく、あれは幻だったのかーってなっても。

あ、小沢健二のハナシです。

なんだかのイベントにスカイプで参加するってのことも、私はよくわかってないしなぁ。

また歌ってる彼に会えるかもしれないってことを、きちんと夢みれるようになったことが嬉しいの サ。


お正月、中古CDワゴンセールの中にセンチメンタルバスとネロリーズがあったので買ってきました。
私にしては珍しい女性ボーカル2枚。

CIMG1729.jpg

ネロリーズの方はまだ聴いていません。
ずっとセンチバの「Sunny Day Sunday」の音源が欲しいな欲しいなと思っていて、今回のセールでようやく叶ったので、まずはセンチバから聴いています。

改めて聴いてみて、やっぱり好きだー。名曲!
皆さんにも是非聞いてほしい!
再発見・再認識ですよ!
冬だけど、マイナス気温で凍えそうな日々だけど、今めっちゃ聴いてます。元気でます。
「Sunny Day Sunday」が名曲すぎて、他の曲にそれほどインパクトを感じないのが残念なんだけど、「サイクリングビート」もカッコイイし、粒ぞろいだと思います。(えらそうな書き方してるが)
natsuちゃんのボーカル好きだ。
そして、PV初めて見たのだけど、やっぱり鈴木さん好き。



さよならガールさよならガール
(2000/08/02)
センチメンタル・バス

商品詳細を見る

2010
01.16

マーク外す飛びこみで

Category: day
すごいニュースが入ってきましたね。

オザケンが北海道でライブをやる(らしい)!

ユウヒさんのTwitterで知ったので、ユウヒさんの文の一部をまんま引用です。

もうこれ読んでホント動転しました。
慌てていろいろ検索したりメール送ったり。
気づいたら軽く数時間経っていて肩ぱんぱんです。
すっかり振り回されました。
おそるべしオザケン!

ライブ、おそらく本当でしょう。
わからないよ。
わからないけど、私はもう信じちゃってます。

すごいなぁ。
ユニコーン復活もすごかったけど、小沢健二は一番難しいと思っていたから…

今は正式発表を待つしかないですが、気は急き、あれこれ考えてしまう。
ほんの少しネットを覗き見しただけでも、ものすごく大勢の人たちが、彼の帰りを待っていることがわかる。
翻弄されているボクたち。
本当だって思っているけど、もし間違いだったとしても、なんだかちょっと幸せなニュースだな。
2010
01.07

モンシュシュ

Category: day
6日の『笑っていいとも!』で、DAIGOがつくったモンシュシュのテーマ曲『VIVA! 凱旋門』。

ネオアコ好きの諸兄に聴いてほしい。

増刊号でやると思うので、チェックです!

なんというか、本当にミュージシャンなんだなぁと感心しました。


堂島ロール、食べてみたいな。


★追記★

動画ありました。
削除されちゃうかもしれないけれど。


2010
01.01

新年

Category: day
あけましておめでとうございます。

去年このブログ、めっきり尻すぼみでしたね。

HPに至っては、存在すら忘れてしまっているかのような状態であります。

もう少し、そんな状態が続きそうです。

暖かくなるにつれ、少しは活発になれたらなぁと思っています。

良い年にしたいですよ。


今年もよろしくお願いします!
back-to-top