2009
04.30

交差する日常

Category: day
CIMG1143.jpg

昨日はnakedのレコ発に行ってきました。

今その発売された彼らの初のプレスCDを聴きながら書いているのだけど、も、昨日感じたことを早く書きたくてたまりません。

なら書けばいいだろうというハナシなのですが、
一度書き始めたら、多分結構な時間がかかってしまうのです。
毎度大したことは書いてないわりに
全霊注ぐようにガッと書くので、翌日に影響がでるかもしれないのですよ。

明日は久しぶりに仕事なのです。
(仕事がなく、GW前から休まされていたという)
こんな時くらい、きちんとやらなきゃね。

なので、ものすごーーーく書きたいけどこらえています。
このテンションを維持したまま、明日ガッと書けますように。

とにかく、とにかく、いいライブでした!!
私はやっぱりatariやnakedが好きだと思ったよ。

すごいんだ、naked!
今年の赤丸急上昇まちがいなかった。
昨日もお客さんいっぱいだったけど、もっともっと皆に見て欲しいって思った。
だって絶対面白い!
可笑しいってことじゃなく、本当にいろんな意味で面白いの。
今札幌で一番目が離せないバンドなんじゃないかと思う。
言いすぎでもなんでもないよ。
心からそう思う。

あー、だめだ、いろいろ書きたくなってしまう。

naked、検索してもなかなかHPを探しづらいと思うので、マイスペともどもリンク貼っておきます。
http://naked-web.net/
www.myspace.com/nakedmito

★その他
・UT明日まで990円て! コーネリアスTは購入済みです。
・BeeTVのCM、ちょっといいな
・なんと『ルーキーズ』の試写会が当たりました! ニコガクの誰か、来ないかしら。
2009
04.29

naked "colorful" レコ発ライブ

Category: Live
CIMG1144.jpg
4/29 mole

〈出演順〉
FLUKE
susquatch(東京)
atari
naked



ライブ、久しぶりだったな。
そしてこれからまた少し行ってないな。続きを読む
2009
04.27

I Love The Game

Category: check
ブログパーツ変えました!

ふふふー、かっこいいっ!
結構長いことスネオさんだったので変えたかったんだけど、
ようやくいいのが見つかりました。

最近iidaのCMがいいなと思っていて
曲は誰なんだろうって気になってたんですね。
で、調べようと思いつつ、調べていなかったのですが、
先程検索サイトのヤホーでiidaの広告バナーをみかけたのでクリックしてみたところ、
すぐにあの曲の作曲者がわかりました!
TOWA TEIさんでした。

なんだかもの凄く納得。
どうりでセンスが良い訳だ。
TEIさんのファンや音楽を知っている方なら、
きっとすぐにTEIさんの曲だって分かるんだろうなぁ。
(私はTEIさんの曲をきちんと聴いたことがありません)
曲名は『I Love The Game』。

そしてiidaのサイトに、曲が聴ける上デザインも超絶カッコイイこのブログパーツがあったので速攻貼った次第です。
もうホントかっこいいので、ここにも貼っちゃう!
下にあるボリュームを上げると曲を聴くことができます。



携帯でこの曲とあなたの声をミックスし、あなただけの曲をつくることもできるそうです。
私はやらなかったけれど、興味のある方は是非!
詳しいことはブログパーツをクリックするか、QRコード読み取るか、下記リンクからiidaのサイトをチェックしてみてください。
http://iida.jp/
2009
04.25

与える印象

Category: day
よくマニアックだと言われます。

知り合って間もない人からもそういう印象を持たれる事が多く、
自分ではちょっと不思議でなりません。
多少変わっている事は認めるけどマニアックってほどかな?と。

だって私にとって『マニアック』って褒め言葉だったりするのです。
マニアックであることは、ある種エキスパートなんじゃないかという考えなので。

私はそういうのに憧れているけれど、自分自身は全て中途半端で、何一つ長けた部分なんてないし、知っている事でさえあやふやで曖昧。
そんなんはマニアックだなんていえないって思ってるのです。
データは全てインプットされていて、年号とか数字関係をさらっと言えるような人じゃなきゃ!
(勝手なイメージ)

だけど職場の人たちと接していると、自分が少し違うところにいるとは感じます。
数十人の人がいても、私が聞いているような音楽を聴いていたり、私が行くようなライブに行く人は一人もいない。
ユニコーンなら誰かと共有できるかなと思ったけれど、そんなこともなく…
一方でジャニーズなど人気者のコンサートがある時は、何人も行っている。
三面記事に興味があったり、今シーズンのドラマはどうだとか話してる。
ネットで似た趣味嗜好に触れてばかりいるから忘れそうになるけれど、世間一般は確かに存在していて、学生時代も感じていたそれは、世代がばらけても同じなんだなあ、と。

こんな風に書いたら世間をシニカルに捉えているようだけど、
そんな感じでもないのです。
ただ自分が素敵と思うものが広く共有されないのは、
そういった違いからなのかなあと、少し寂しく思うのですよ。

マニアックという印象を与えているのは、
人からそう見てもらいたい節があるからなのかなぁ。
他にもよく評される言葉があるのですが、
それもきっとそう見ていて欲しいからなんだと思う。
本当は全然違うもの。

いずれにしても、先に書いたようにマニアックは私にとっちゃ褒め言葉なので嬉しいのですけどね。
おめでたいかな?
人は誰だって変わってますよね。ね!?
2009
04.19

偶然といえば

Category: music
ナイフ・エッジ・カレスなのですな、世代を越えて。

嬉しい事に、最近ぽちぽちとlast.fmでフレンドリクエストを頂いたりしています。
正直、last.fmの『友だち』がどういうものなのかよく分かりません。
だけどそんなこと、誰も何とも考えていないのかも。
あそこでは頂いたリクエストは全部受けるスタンスでいこうかなって思っています。
最近決めた。
マイスペは、どうにもこの音楽は…というのとか、またページを覗いてみたいと思わないリクエストはスルーしているのだけど。
何様だよという感じですが、こればっかりはね。

そんなlast.fm、時々ミラクルがありまして仲良くなった方もいます。
その方からはくるりのチケット譲っていただいたりしました。
と、このことはまたの機会に書くとして、一昨日“daydrop”さんという方からリクエストを頂きました。

驚きました。
分かるかな?
私のこのブログのタイトル『daylight drop』っていうんです。
ちょっと似てるでしょ?
last.fmには私、一切自己紹介的なこと書いてないだけに、本当に驚いて。

もちろん単に偶然だったのだけど、こういうのも一つのご縁なのかなー。
で、ついメッセージ送ってしまってね。

こんなん、似ているといえば似ているけど、有り得るといえば有り得る事とでもあるから、冷めて捉えられるかもって心配だったのだけど、daydropさんもこの偶然を喜んでくれたようで、嬉しかったです。
なんとご自分のブログで紹介してくれました!(こちら
ありがとー。

18歳のdaydropさんは、ご自分でも音楽やられています。
これがまたセンスが良くって!
激ツボでした。
ピコピコも好きだけどシューゲイザー、ネオアコもやっぱり好きだ~。
どっちも大好き。どっちもルーツ。
好きなものは変わりえないなあって
そして、昔の音楽でも、届く所にちゃあんと届いて息づいていくんだなあって
なんだかすがすがしく思います。

よかったら皆さんもdaydropさんのサイトのぞいてみてくださいな。
音源聴いたりDLもできます。
ポストカードラーブ!

▼duw league -daydrop official site-
http://sky.geocities.jp/duwleague/
2009
04.17

フロッピー

Category: music
いやちょっと!
ケラ&ザ・シンセサイザーズ活動再開で2マンをやるというニュース。

2マンとなったらそりゃお相手が気になるところでして、対バンはFLOPPY。
知らなかったので(有頂天のトリビュート聴いてないのです)
どんな感じなのだろーと曲を聞いてみたらば!!!!

もうどうして誰も教えてくれないのですよ!
有頂天じゃん! いや、ケラじゃん! いや、違うけどさ。
メロディの取り方というか、歌がまるでケラじゃないですか!
ボーカルさん『小林』っていうし、えっ?っと思ったじゃないか(ケラも小林)

すごい好きだー。
聴きあさってますよ、今!
うー、もっと知りたい!とか、ライブ行きたい!とかグワーっと思う。
Wiki見たら去年札幌でもワンマンやってたようじゃない! わー。
怖い…というか、私、相当場違いだろうけど、見てみたいなあ。
てゆうかシンセも来てほしいよ。ケラ!

FLOPPY、2004年から活動していて人気のある方々のようじゃないですか。
彼らから辿るとまたいろんな所に派生して面白い。は~。



少し前のアー写かな? この画像もすごく好き。
戸田さんの髪の感じや背の曲がり具合、手、いいな。
マイスペやってほしいわー。
(いくつかHitするのだけど、どれもオフィシャルではなさそうな雰囲気。分からないけど)

★追記★
ふと、FLOPPYのシャラクさんがやってるメトロノームはツアーがあるのでは?と調べたら、あるではないかっ! くるではないかっ! 5/24!

うわー、嬉しいけど複雑。
だってワンマンなのですよ。
私、今日初めてネットで曲聴いたような人ですよ。
それをいきなりワンマンだなんて!
けどメトロノーム、今回のツアーファイナルの5/31をもって無期限の活動休止に入るらしく…

どうしようどうしようどうしよう。
2009
04.17

ギミック

Category: day
29909451_896387291.jpg

東苗穂あたりの空が好きです。
こんな風に広がっているの。


朝、洗濯物を干してから出ようと思ったら雪ですよ!
ちろちろ舞っていたので、外に干すのをやめた。
もう降らないような気持ちでいたから驚いたのだけど、少し安心もした。
すぐにやんだけどね。


内にあるものを言葉に出来ても外に出せない。
書こうって向かっても、結局止まっちゃう。
私もあてつけてやれたらなーって思うよ。

こんなブログでも定期的に覗いてくれている方もいるようで、
それが好意的なものであるかないか、怖いところではあるのですが、
気にかけてもらえているっていうのは嬉しい事だなあと思うのです。

私は他にもちょろちょろブログをやっています。
ここと分ける必要性もあまりないのだけど、
一応自分の中では使い分けされてます。
良かったらリンクから覗いてみてくださいな。
(リンクにはもちろんお友達がやってるブログも入っています)

あー、ライブに行きたいね。
お菓子持って誰かの家に遊びに行ったりもしたいね。

そうだ、JUGEMも広告設定が選べました。失礼しました。
ブログ中に広告は入るのだけど、最新記事に入れなくさせられる設定がありました。
2009
04.12

広告

Category: day
JUGEM、最新記事の下に広告が入るようになったなーと思っていたら、
FC2にも入るようになりました。

FC2はデザインを損なうような広告を入れないことを売りにしていたハズなのに!

なんとかならんのか?と、『お知らせ』を読んでみたら、
FC2の方は消す方法があるそうで、無事消すことができました。

イキナリ広告が入るようになったのはイヤだったけど、
消しても使える設定を設けてくれたことはとても良心的だと思う。
JUGEMもそういう風にしてくれたらありがたいんだけどなー。
とはいえ、そもそも無料で使わせてもらっている身。
広告が入ったって、もし突然ブログが使えなくなったって、甘んじるしかないんだよなぁ。

livedoorとかも同じタイプの広告が入ってますよね。
FC2のお知らせによると、あれを入れることで早く表示されるようになるようです。

今のところ私自身は、表示時間にそれほど差を感じないのだけど、どうでしょう。
これから極端な差が出たりするのかな。
2009
04.08

そんな風に心はシャッフル

Category: day
29909451_4090709373.jpg

ヤな返事をしてしまった。
多分、狙って。
いくらでも優しい言葉を返せたのに。

ものすごく落ち込み、ごめんねごめんねって何度も思うのに、
取り返しの付かないことをしたとかはあまり思わないんだなあ。

だってきっと、優しい言葉を返してたとしても変わらないんだもの。

分かっていても
こんな気持ちを日記に書いてる。
ずるいずるい。

今日の日記、小沢健二『流星ビバップ』と『天気読み』が少し入ってます。
なんだかなぁ。
そして文と関係のない画像は、分かりづらいけど飛行機雲を撮ったもの。
少し前のものなのでまだ雪が残っているね。
今はもうないんじゃないかな?
2009
04.06

WEEKENDERS

Category: day
ナタリーからの『カジヒデキがスウェーデンで強盗3人組に殴られ失神』ってメールに、えーって驚き、クリックして読むまでの間、松村がしばらく意識不明だったこととかよぎったりして、信じられない想いでいっぱいだった。

とりあえず最初に『一時意識不明だった』ってことが書かれてあったので、今はもう意識は大丈夫なんだなって分かり、ひとまずホッとし読み進めていったのだけど…ごめん、私もパイナップルで『へっ!?』って目を疑ってしまったよ。
しかも『衣装がはじけて中の詰め物がなくなるほどに』って?
つ、詰め物!????

だけどその後の『力強く殴られ』に、やっぱりひどく心が痛む。
カジくん…

きっと本人もノリ気でその衣装を着ていたのだろうけど、そんな格好の人を一人で残しちゃダメだよー。
いや、実際どんな衣装かは分からないけどさ。
どうもきぐるみみたいのをイメージしちゃって、そんなんだからナメられて襲われたのかなあって思ってしまうよ。
犯人は高価な機材が欲しかっただけのようだから、もしカジくんじゃなく他の人が残っていても襲われたのかもしれないけれどね。

とにかく大事に至らなくて本当に良かったです。
こんなニュースはいやだ。
そのパイナップルの衣装のPV、事件のことを思い出しそうで複雑なのだけど、撮影は続いているようなのでまた素晴しい作品にしてほしいです。

▼ナタリーの記事 コメントどんどんついている
http://natalie.mu/news/show/id/15094


さて、遅くなりましたが3/29のインストアライブのこと2つ書きました。

このブログを以前から読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、4月からテンプレート変えました。
色味的に前のと似た感じながらもPOPで春らしいかなと。
だけど一つ困ったことがありまして、『続きを読む』以降の文が分かりづらいのです。

改善できないかと、テンプレートのそれっぽい部分をいろいろ書き換えてみたのだけど、所詮知識のない者のやること…ダメでした。
なので文章自体に『☆』を入れ、見た目で多少区別がつくようにしました。
何卒よろしくお願いします。
2009
04.06

smarttail×スモゥルフィッシュ@アップルストア札幌

Category: Live
CIMG1099.jpg

音楽処に続きインストアライブ。
こちらは2組ともバンドでのアコースティックライブでした。
ソロもいいけどやっぱりバンドいいな。
賑やか華やか!
続きを読む
2009
04.06

雪が溶けてしまうまえに!

Category: Live
CIMG1095.jpg

正面がガラス張りで、明るく、そして少し広くなった感じにリニューアルされた音楽処で、smarttailボーカル須田くんと、スモゥルフィッシュボーカルいそべっくのインストアライブを見てきました。

オンドコが4プラに移転してから店内で見るライブは初めて。続きを読む
2009
04.02

ブランニュー!

Category: day
29909451_424421797.jpg

買ってきました、ホフディラン『ブランニューピース』!

発売日は明日なのだけど、
たまたま今日大通りへ行く用事があったのと、
明日以降しばらく買いに行けなさそうなので、今日買っちゃいました。
行ったのお昼過ぎだったけど、もう店頭に並んでいたので良かったよー。

画像(意味なく札幌駅前で撮ってみました)でわかるかな?
特典のMr.ホフのマスコット、キーボードVer.でした!やたっ!

他にマイクVer.とギターVer.とあるのだけど、欲しいのを選べないのです。
だから私は『キーボード来い! キーボード来い!』と念じるしかなかったのですが、ユウヒ愛が届きましたよ。嬉しい~。

で、ホフのCD買って移動中、目に入った4プラの看板が可愛いかった。
図形で文字作ってるって所が『ブランニューピース』と通じているね。

29909451_1973255788.jpg

小さな頃遊びませんでした?
三角とか四角とか組み合わせ、まさにこの看板みたいな鳥とかつくれる知育玩具。
私はなんだか好きでよく遊んでたなあ。

あとグラニフでプライベートプラネットのTシャツ買ってきました!
画像のせないけどめちゃくちゃ可愛いのですよ。
早く着たい!

今日もいっぱい歩いて足が痛いです。
そして確実に明日もいっぱい歩きます。
健康健康健康…自己暗示。
2009
04.01

未来の世界へ連れてく

Category: check
帰ってから書いていたら今日の大半が終っちゃうので、時間ないけど朝のうちに。

明日から4月だなあとかは思っても、毎年忘れちゃうんだなあ、エイプリルフール。
今年も音楽サイトのニュースを見て『あ!』って。
時間がないのでまだこれしか見てないの。



『愛し愛されて生きるのさ』だよー。
どんなネタひっぱってきてもブレないから素晴しい。
早く帰ってきてサイトじっくり見たい!!
http://www.aprils.jp/

そしてもう1つ。
月光さん。気付けばこのところ3連続で話題にしてるね。

考えすぎても始まんねぇ


笑顔!!!
こりゃキャーキャーでしょ!
back-to-top