2009
03.30

今日はとっても天気がいいよね

Category: day
9016945_1393075050.jpg

つかれたー
とね、書いてるってことは、ひどく楽しかったってことなのですよ。

27日 北海道厚生年金会館、
29日 音楽処とアップルストア札幌 にてライブでした。

詳しい感想は明日以降書きます。
もう少しだけこのままふわっとさせときたいのです。
セットリストだけはsapporo time lagってスケジュール用ブログ(リンクに入ってます)にのせておきました。
それぞれの日の『つづきを読む』で見ることができます。
べっく、スモゥルの曲で自信がないのがあります。
間違っていたらすみません。
アップルでやってた2曲目は全く分かりませんでした。
確か“ショーウインドウ”という言葉から始まるような曲でした。
特に調べたりはしないと思うのだけど、もし分かったら修正します。

ライブ以外のことでも、書きたいことが沢山ある。
とりあえず1つだけ。

月光のラジオ聞きました。
テツヤさんはとても柔らかく優しく話す方ですね。
番組が終ったばかりだけど、落ち着いたらまたラジオやって欲しいくらいDJ向いてるなあと思った。
バンドの雰囲気もものすごく良くて、こんな書き方おこがましいけど安心した。
近いうち夢チカライブとか出ないかなー。
ワンマンは行けないけど、夢チカに出るなら見たい!
いや、なにか他の素敵なイベントライブでも良いのだけど。
もうね、ブログ見る度にライブ見てみたいなって思わされるよ。

手にしたものや繋がりは大切。
またいくらでも手に入れられるなんて断ち切っていたら、なんにもなくなる。
代わりなんてないんだよ。
世界は広いようで狭くって、捨てたと思ったものが傍で密接に絡み合ってたりするのだから。

写真は27日のライブ後に行った居酒屋さんの電気。
2009
03.27

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労@3/27札幌

Category: Live
オープンの18時少し前に会場に着く。
人だかり。
トイレも結構な順番待ち。
『チケット譲ってください』と書かれた紙を持ち立つ人…

物販も既に長蛇の列。
でもまあスタートまで30分あるし大丈夫だろうと並ぶ。
しかしこれが甘かった。
買い終わったら18:25を切っていた!
猛ダッシュで席に向かう。
座って上着を脱いだりしているともう客電が落ちてしまったよ。
慌しすぎた。

ライブ後、オフィシャルサイトを見たら、物販は16時くらいから買えたみたいですね。
全然ちゃんと見てなかった。失敗でした。続きを読む
2009
03.26

君に会いにゆく

Category: day
FM NORTHWAVEを聞ける地域にお住いで、本日(3/26)23時~24時に間に合う時間帯でこの文を読んだ方、よかったら『汗ダクNIGHT』聞いてみてください。
今日で最終回なのだけど、新メンバーが登場します!

思うことはいっぱいある。相変わらず。
書きたい気持ちがある反面、こういう所に書くものか? とも考えちゃうんだよね。アイカワラズ!
いつか機会があれば伝えられるだろうし、機会があっても伝えられなかったら、それはそういうことなのだろう。

私はあのバンドが好きだったし今も好きだ。
だからずっといつまでも寂しさは残るのだと思う。
でも今度のバンドで演奏している姿を見た時、そんな気持ちも忘れるくらい、いいね!って嬉しくなるといいな。
いや、そうじゃなきゃイヤですよ!

ありきたりな言葉だけど、応援しています。
何も知らないけど、良かったなあって思う。

と、曖昧な書き方してごめん。

さて明日の準備をしなくっちゃ。uni uni!
晩ごはんはもう仕込んだゼ。カレー!
2009
03.25

いっぱい歩いた

Category: day
雪じゃなくて良かった。

自転車通勤を開始しました。
今週はずっと雪の予報が出ているのだけど、道路の雪はすっかり溶けているので、チラつく程度じゃもう大丈夫。
今年は溶けるの早いなー。
とはいえまだ寒いけどね。
凍えて帰り道くじけそうになるけどね。
それでも自転車が好き。
明日は乗れるかな?
もう少し暖かくなったらいっぱいより道するんだ。

CIMG1032.jpg

アナログスティックにカバー。
こんなんフツウ?
むしろヌルイ?
2009
03.21

キレイな傷に変わる

Category: music
書きたいような事はいくつもあるのに、書ける気がしない。
そんな時は無理に書いてもちゃんと書けるわけがないので書かない方がいい。
過去に書いたものは滅多に読み返したりしないのだけど
それでも残ってゆくものだから、流したくなるようなことは置きたくない。
て、そんな大層なものじゃないけれど。

火曜日だったかな、ユニコーンのチケットが届きました。
ずっとホフモードで、ホフが終るまで『シャンブル』はあまり聴かないようにしていた。
なんとなく。
でも感想もアップしたことだし、一気に入り込みますよ。楽しみ!

書けない間もREVOLVER AHOSTARのPVだけは貼りたくてウズウズしてた。
『Sugar Tune』。
以前は『アイスクリーム』というタイトルで愛されていた曲。
“アイスクリーム”も可愛いけど、“Sugar Tune”もとても良いタイトルだと思う。

タイトルが変わったってことよりもね、曲の質感っていうのかなあ
プロのスタッフと作り上げたことによって、雰囲気が変わったことに、私は少し寂しい気持ちを起こしてしまいました。
もちろん悪い意味ではなく。

リボアホの自主制作CDを始めて聞いたとき、クリアさが薄いというか、録音が違ったらもっともっと曲の良さが際立つのになあって、残念に思う部分があった。
だから4月に発売される新しい『THE NORTHERN ANTHEM』が楽しみなのだけど、こうして実際にその音の一端を聴くと、あまりにキレイにまとまっていて、彼らのライブで見る荒い部分が感じられなくなっちゃったようで、ちょっと寂しくなってしまったんだ。

でも、なんていうか、これはいわゆる『音源』なんだもの。
それでいいんだよね。
実際とても素敵だし。
もし彼らのことや『アイスクリーム』という曲を知らなかったとしても、この曲をどこかで耳にしたら、私は耳をかたむけると思う。
きっと好きになる。

レコードも 喜びも キレイな傷に変わる...

ドキドキして、すぐに誰の曲か探し出すんだ。

PVもすごく良いです。
ミラーボールやしゃぼん玉、光の使い方がキレイで、その繋げ方に感心した。
手作り感がかわいい。
岳生くんが手拍子しているところ、ライブを思い出させていいよね。


2009
03.15

ホフディランインストアイベント@札幌

Category: Live
CIMG1066.jpg

ようやっと。
この日を迎えることができました。
長かったー。
札幌でもインストアがあると知ったのが今年になりたての頃。お正月。
それからずっと待っていた。

空には太陽 楽しい日曜日(サッポロちゃん)
ホフディランのインストアイベントに行ってきました!続きを読む
2009
03.14

ただいま。

Category: day
CIMG1060.jpg

ひさしぶり。

あの日からあの時までの気持ちは
全てタイトルにこめました。

さあさ、今日は遂に美容室へ行ってきました!
5,6ヶ月ぶりくらい。
しばらく切らないでいたので、どうせならと、少し願をかけていた部分もあったんだ。
願かけの結果はまだなのだけど、もうね、雄飛さんに会うってのに、モッサモサのままの訳にはいかないのでね。

なんだか結局印象はあまり変わっていないような気がする。
でも軽くなったからいいの。

CIMG1065.jpg

ヒダリのアルバム買ってきた!
ネット注文していたSuperfriendsのアルバム2枚届いた!
わーい、聴きまくるぞ!

写真、なにがなにやらなことになっていますが、
SuperfriendsのCDと一緒に、大量のフライヤーとステッカーが送られてきたの!
開封した瞬間「わあ~~~!!!」ですよ。
私、紙モノ大っ好きなので、もうめちゃくちゃ嬉しい!

CDを取扱ってるTHISTIME RECORDSの事を、Superfriendsはブログに
“インディーの良心のカタマリのようなレーベル”
って書いていたのだけど、本当だね。

デモCD一枚500円×2枚と、送料150円で、〆て1150円のお買い物だったのに
こんなにいいんですか?ってくらい同封してくれたんだよ。
どうもありがとうございます!!

ヒダリもSuperfriendsも、ほんと札幌にライブしに来てほしいよ。

そうそう、ケラブログに拍手ボタンがつきました。
…付いたんだと思う。前は付いてなかったよね?
これは本当に絶対偶然。当然でしょ。分かっているよ。でも嬉しい。
ケラが自分で付けられるようにしてくれたのかなあ。
ありがとう!!

て、実は最初から付いていたりしてね。
あれー???
まあいいや。とにかく拍手送れるんだもの!

ではでは、帰ってきた私はまた動きます。
ここにいいたって進むことはできるのです。

いってきます。
2009
03.06

Meaning of Love

Category: day
かーっと熱くなって、それから引いていきました。血の気が。
すごい動揺して、おかしくなっていた体温が戻ってきました。
ざっとしか読めなかった文も、改めて全文読みました。
そうしたら大分落ち着いてきて、よかったなあって気持ちになってきました。

ケラが緒川たまきさんとご入籍しました。

私はケラからものすごく影響を受けています。
影響面でいったら、一番影響を受けたといってもいいくらい。

緒川たまきさんも常々素敵だと思っている好きな女優さんです。
でも、それだからこそ、余計に複雑な気持ちになってショックが大きかった。
ばかみたいだけど、すぐには晴れやかにおめでとうって思えなかった。

けど、なんだかお似合いな気がする。
悔しいけど。
いや、私なんぞが悔しがることではないけれど。
あー。。。って、納得する要素が大きかったから、こんなにも動揺したのかなあ。

今は落ち着いても、ワイドショーなんかで取り上げられているのを見たら、またズキンとくるんだろうな。
それは仕方の無いことで、そういうのもまた悪くないのだけど。

ご結婚おめでとう!!!

ケラリーノ・サンドロヴィッチblog『ご報告があるのです。』(09.3.6)
http://blog.livedoor.jp/keralino/archives/65226994.html

あー、なんだか重ね重ね傷心。
映画、早く観たいなー。

Meaning of Love / 有頂天
2009
03.03

さめる時しみ込む

Category: day
先日『明日はポカポカ陽気になる予報』とか書いたけど、ちっともでした。
冬らしいまま。ずっと。
でも今日はお天気。
3月ですよ。

今朝の『カル調』(めざましテレビ)見た?
ユニコーンのシークレットライブの様子だったのだけど、ヤバイ。
あれ見たらやっぱりゼップも行きたくなるなあ。
ゼップで見たいよね。
てゆうかあの曲やってました! 大好きなあの曲!
またじわ~んってきたじゃないかっ!
ツアーでもやるよね? 聴けるよね? やってよね!

残念なことに時間があるので、なんだかんだやってます。

これまでずっとMedia Player使ってたので、
曲はほとんどそっちに入れていたのだけど、
今はiTunesってことでインポートインポート。
シングルをカラオケ抜かして1、2曲づつ取り込み続けました。
地道な作業だよ。

中古のピチカートの「陽の当たる大通り」が2枚あった。
聴かずに放っておくからこんなことになるんだよね。
誰か欲しい人いないかしら。
野宮真貴さんの声は本当に素敵。
ハッピーサッド!


追記

なっ!!!
野宮真貴さんの息子さん、スネオヘアーのファンだそう!
今はじめて見た真貴さんのブログで知ったのです。
うわー、素敵素敵素敵!
嬉しくなるくらいグルーヴィー!
息子さんの影響で真貴さんもスネオヘアーの曲ほとんど歌えるそう。
うわー、聴いてみたいなあ。

真貴さんの声が聴きたくなって、私の中で真貴さんブームが起きていたのは、冬らしいとかいいながら、どこか春を感じていたからなのかな。
(真貴さんの音楽は春のイメージがあるのです)
そしてそのタイミングでこういう事が判明するのだから、面白いね。
back-to-top