2009
02.28

傷つけることさえ

Category: day
拍手っていいですよね。
あの、ブログについている拍手ボタン。

考えすぎちゃったり、その時々いろんな気持ちから、
あまり気軽にコメントをつけられなくて、
でも素敵な文章だったり、共感したり、読んで嬉しかったら
なんらかの気持ちを伝えたいって思うから、
そんな時、拍手がついてるブログは便利。

まあそれも、毎々自分しか送ってないようだと躊躇しちゃうけど、
それでも、大好きなブログに拍手機能があったらなんか助かります。
ブログみんな拍手機能つけたらいいのに!
いや、本当はきちんとコメントつけた方が良いにきまっているのだけど。

うちのブログも拍手ボタンつけられるんですよ。
でもつけてない。
矛盾しているね。
2009
02.23

カタストロフィー

Category: music
なんだかようやく冬らしい。
そう思う間に季節は変わってゆくのだけど。
明日はポカポカ陽気になる予報。

20日夜から21日にかけて凄まじく大荒れの天気で交通機関は麻痺。
道外から札幌で行われるライブに来る予定だった方は無事来られたのだろうか。
気になっている。
だけどきっと大丈夫だったのでしょう。楽しかったのでしょう。うん。

私といえば、珍しく流行に乗ったのか喉が痛いです。
ぐずぐずして、この日記に3日もかけてしまいました。
今もまだ往生際悪く、細かい所を何度も修正したりして。
変わらないってね。



もうそろそろ終わっちゃうかもなのだけど
iTunes Storeの『今週のシングル』がヒダリの『チョコレートミー』だったので
やったーとダウンロードし、その流れでネットで聴ける曲かたっぱしから聴いた。
無料ダウンロードできるのいっぱいあったので根こそぎ頂いた。嬉しい。

やっぱいいなあ、ヒダリ!
3/4にニューアルバムが出るのです。
ライブ観たいな。
札幌にも来てほしいよ。
ピコピコのニューウェイブ!



いろんなものへのオマージュや駄洒落も
のほーんと聴けちゃうのはボーカルの所以なのかな。
ベースさんの動きも素敵。小刻み!
シンセ…メカは今は違う方なんだよね。ジャスティン。
動画結構アップされているので、今のヒダリも見ることができます。

http://hidaridesu.com/
2009
02.18

君に会いたくなるはずだよね

Category: check
こんな風にリンクを貼るの、何度目だろう。
またまたまたまた、ユウヒさんが素晴しい事を書いています。
全ての音楽好きに読んでほしいよ。
ああもう私は本当にユウヒさんの考え方とか姿勢が大好きです。
尊敬している。

小宮山雄飛の軟式ブログ 09.2.18「アーティストの顔が見たいわ!」

アーティストは結構ファンを見ているんですよね。
見抜いてる。

う…あまり書くと自分も辛くなるのでやめておこう。
身につまされます。
偉そうなことなんて書けない。
だけど、大好きな人に顔向けできなくなるようなことはしたくない。

それにしてもお土産ですよ。どうしよう!

ユウヒさん、今回のインストアイベントでプレゼントやファンレターが欲しいって公言していて、そうじゃなくても何かちょっとしたものを贈りたいなって考えていたのだけど、今回のブログでぐーんとハードルが上がった気が…
私、プレゼントセンス皆無なのに!

グルメなユウヒさんが喜び、尚且つ他の方と被らないような札幌のお土産って何だろう。
でもこれは自分で考えないとダメだよね。
ひゃ~。

そして今回のインストアライブ、ヤバイですよ!
なにがヤバイか気になる方はベイビーのブログ(2/15とか16とか)を参照して感じ取ってみてください。

は~、さすがホフ!!
だけど、だからこそ、あれこれ欲張らないようにしなくっちゃ。

*サッポロちゃん / ホフディラン
2009
02.15

MANIC MONDAY

Category: day
apr4.jpg

ラーブ!
昨日はこんな画像作ってました。

そしらぬ顔して過ごすのはやっぱりいやなんだ。


お友達のブログを見てこそっと応募した
kimamaのお箸入れが当たりました。

CIMG1038.jpg CIMG1036.jpg

やったー。可愛い! ありがとうございます!

100均の箸箱だとすぐに壊しちゃうんですよね。
パカっと開くタイプの接続部分というかなんというかが磨耗したり欠けたりして。
毎度壊れるので、もう壊れたまま使っていたのですが、これからは大丈夫!
こんな可愛いのでお箸持ち歩いちゃいますよ。
baby, baby!
2009
02.14

夢の新幹線トーマス

Category: day
11日、アート展を見た帰りにホフディラン『ニューピース』買ってきた!

CIMG1014.jpg

うちのニュービーズと洗濯機の上で撮ってみました。
ええ、ウチの洗剤は当然ニュービーズですよ。
なあんて、本当はたまたまなのだけど、やっぱファンとしては意識しちゃいます。
『ふんわり』の方なら更に良かったのだけどね。

『ニューピース』、インストア効果か結構売れているみたいでした。嬉しい!
札幌は今のところポップとかなかったのだけど、インストア近くなったら出来るよね。
ああ、早くホフに会いたいー。

そうだ、ホフ復活後に出たアルバムとシングル2枚は、今月いっぱいで廃盤だそうです。
レーベルがなくなっちゃうそうで…(現在は違うレーベルに所属)
配信では買えるけど、CDとしては買えなくなってしまうのです。
インストアライブを見てホフを好きになって前作欲しいなと思っても買えないのですよ。セツナイ…
『遠距離恋愛は続いた!!』はホント名盤なので、気になる方は今のうちにチェックです!
オザケンファンも必聴です!



去年の3月に『たかちゃんコレクション』という企画ライブがあったのですが、とても心に残っていて、私にとってかけがえのないものの1つになっています。
(その時の日記その1その2

この企画の時、atariのライブ前に流れた映像がこちらです。



是非見てほしいっ!!
出ている人たちのことを知らなくても楽しめるのではないかと思います。

テレビで放送されたものとかではなく、企画のために作られた貴重な映像です。
こんなにクオリティの高い楽しい作品なのに、ライブでたった一度流されただけだなんて勿体無いなあってずっと思っていました。
YouTubeとかにアップされないかなあって。
だからアップされてとても嬉しい!
atariボーカルのikkuさん、本当にありがとう!!

3月いっぱいまでの期間限定なので、それまでバシバシ見てくださいー。

このテーマの『北海道に新幹線を』って、実は本気で願っていることなのかな?
分からないけれど、もし本当にそうなら尚更アップされて良かったなって思う。

atari
http://www.wantbase.net/sw/atari/
2009
02.13

JAMING2009

Category: event
CIMG1010.jpg CIMG1012.jpg

11日、アート展『JAMING2009』を見に行きました。

JAMINGは、サウンドクリエイターnot/cと、グラフィックデザイナーmiToroを中心に集まったフリーアートプロジェクトです。
JAMING第2回目のテーマは『つながり』。18名のクリエイターが、各々の『つながり』の世界を創り出します。


ということで、『つながり』をテーマにした絵、音楽、映像、お洋服など、様々な作品が展示されていました。

まずテーマにそそられます。つながり!
特に古跡哲平さんの作品が見たくて行ったのですが、すごかった!

壁に心臓の絵がありまして、そこに映像が映し出されてゆくのだけれど…
と、私のこんな表現ではさっぱりイメージできないことと思いますが、それをね、ただ見るだけじゃなく、鏡越しに、自分も作品の中に入り込んだような形で見る事ができるのです。

黒いインクが水に落とされたり、赤く染まったり、6分くらいの映像だそうなのですが、いつまでも見ていたい感じだった。
いや、『見る』っていうより『入り込む』ような感覚。
外面を見ながら内面に入り込むような、深く沈み込んでゆくような、
普段目を背けている所がさらされたような。

アーティストの意図とまるで違う風に捉えちゃったかもしれないけれど、私にはなんだか、まず自分の内面と繋がり、それから外(他者)に向かって放出されてゆくイメージを感じました。
不思議で刺激的な体験でした。

アーティストの皆さん、暖かく親切に接してくださってとても嬉しかった。
写真に写っているぐるぐる線の雲もとっても可愛かった。
JAMING、居心地の良い素敵空間でした。


■JAMING2009

【とき】2.6(fri)~2.11(tue)
    12:00~21:00(最終日は12:00~16:00)
【会場】ATTIC
    札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル4F
    http://www.a-yaneura.com/
【入場料】無料

【参加アーティスト】
阿部真吏奈   橘内美貴子   キムラユキ
古跡哲平   近藤佳苗   ささじましおり
sammy   すぎのもりしのぶ   戸田遥
drop   not/c (blacknote)   野々原萌子
Hatch   針   miduri
miToro   ryusuke sasaki (blacknote)  ワタシはタワシ
2009
02.10

たられば

Category: day
明日お休みというだけで今日は金曜日かと何度も錯覚しています。

AIR、活動終了かー。
去年インストアだったけどライブを見ることができて良かったな。

ブログ、長いこと更新されてなかったのですね。
ファンはやきもきと心配でたまらなかったろうなあ。

次の展開も決まっているみたいな感じだし、
音楽活動は続けてゆくというので、とりあえずはほっとした。

『また次があるさ…』なんて諦めや慰めは、あまり思わない方がいい。
かといって何だってその時限りで、その全てが思い通りゆくわけないし、
そもそも全てなんて到底無理だし、我慢だって大切なわけで、難しい。

限られた中で、与えられた中で、精一杯。
後悔も納得できるように生きてゆきたいです。

そんな私の最新のちょっとした後悔は昨日の日記ですね。
中途半端な。
一昨日の日記と「楽しみ」って言葉で終わるのが被っている所も不満。
でもまあね、それもこれも刻んでゆけたら。
2009
02.09

スゴス

Category: day
得てしてぬけているわけですが、
久しぶりに朝の地下鉄で一駅乗り過ごしました。

寝ていたわけじゃないです。
駅4つ分、約10分だもの。
逆にすぐ着きすぎるから席に座ると落ち着いちゃって乗り過ごしがちなので、
とにかく通勤では座らないようにしているのです。
ちゃんと降りるドアの方を向いて立っているわけです。
だから暫らく乗り過ごすことなかったんだけどな。

こんなのはイヤだね。

今月は買っている数少ないコミックが2冊発売される。
うってつけだよ
楽しみ楽しみ。
2009
02.08

今日も黒いリンゴ齧る

Category: music
炊飯器でケーキ作ってDVDやら動画サイトやらをみた一日。
特に有頂天のライブ映像。
やっぱり素晴しいですよ、有頂天。

ケラ可愛いなあ。歌い方もMCも。
イヤなことや小バカにしたようなこと言ってたりするのだけど、なんかそれも可愛くて。
なんだろう、トーンなのか声なのか動きなのか…全部か。

あの頃は少し怖い部分もあったけど、今見るとただただ可愛い。
私も大人になったからか。
変わったのはそんな所だけ。
こういう感じが好きなのは、ずっと変わらんね。

会いたいな、ケラ。
来ないかな、エレキバター。
スケジュールなんてビッシリだろうけど、せっかく新しいバンドつくったのだから。


nakedのCDジャケがHPに出ていた。こちら
すっごく良い!!
写真の色合いも下に入っているロゴのフォントも絶妙で、見入ってしまう。
こういう感じのジャケとタイトルだなんて少し意外だったけど、やあもう好きです!

レコ発ライブの詳細もでましたね。
嬉しい、atariも出るよ!
ああ楽しみだなあ。


千の病を持つ男 / 有頂天
2009
02.04

ニューピース

Category: music
1/31の村田くん企画の時に、Mちゃんからプレゼントを頂きました。

CIMG0989.jpg

ハニー!
可愛いなあ、でも食べちゃうのさと開けてみたらば…

CIMG0990.jpg

わー、中も可愛い!!!
だめっ、これはもうバレンタインまでとっておくことにします。
何故に?
なんとなく。
チョコほしいねえ、あげたいねえ。

あまりに可愛いので、ご本人に、ライブ感想と一緒に写真のせるねって宣言したのはいいけれど、結局入れられず新規で書いております。
Mちゃん、ありがとう!


本日発売・ホフディラン「ニューピース」のPVがYouTubeにアップされました。
これちょっとすごいと思います。



ああもう可愛いなあ。
このセンス! 音と映像の合い具合いったら!
小宮山雄飛監督、素晴しいです!
(このPVはユウヒさんが監督なのです!)
ベイビーの演技力にも目を見張りました。

気持ちを取り戻す。
皆さんもホフのインストアライブ行ったら良いですよ。
新しい心の平和。
皆ハッピーになればいい。

ニューピースニューピース
(2009/02/04)
ホフディラン

商品詳細を見る

back-to-top