2009
01.31

Sine(441Hz)

Category: Live
村田知哉Presents『Sine(441Hz)』

CIMG0986.jpg
〈出演順〉
シュリスペイロフ
スモゥルフィッシュ
村田知哉

続きを読む
2009
01.31

配慮に欠けていました

Category: day
先日のせたスネオヘアーのバースデーカード。

自分に届くのを楽しみにしていたのにうっかり見てしまった方
大変失礼いたしました。

スネメモの方は一応気をつけていたのですが、こっちは全く気をぬいていました。
でもそうだよね、こっちだって気をつけなければならないんだ。
自分自身カードに応募していたこと忘れていたこともあり、あまり考えていませんでした。
とりかえしのつかないことですが、本当にすみません。

削除はしたくないので少し編集しました。
あまり対策にはなってないかもしれないけれど、削除することではないと思うので。
2009
01.31

一月

Category: day
結局相変わらず何もできないのだなあと気付くだけです。
できないまま、長かった一月も終わってゆきます。

2月は短い。
短いけど、今年の2月はちょっとキビシイかもしれない。
今年の希望の一つにnakedのライブをいっぱい観たい!ってのがあるのだけど
それも春になるまで無理かもなあ。
もう何もいらないからでなんでも叶うなら、紛らわしたりしないのかな。


YouTubeにスネオさんのPVがあまりありません。
「アイボリー」とか、あってもおかしくないのに。
てか、ある時もあったので、削除されているのだろうね。

サカナクション「ネイティブダンサー」のPVがYouTubeにアップされた時、
私の周りだけでもかなりの人がブログなどに動画を貼って話題にしていた。

それだけの作品だから!っては当然として、
オフィシャルでPVアップしてくれるっていうのは、ファンにとって本当にありがたい。
そして、そういったこともヒットに繋がってる要因の一つなことは違いない。

なんかさー、ホントケチケチすんなよって思うのです。
ケチケチしている訳ではないのだろうけど、ケチケチしてるぜって思っちゃう。

スネオさんのPV、ネイティブダンサーのPV撮った児玉監督作品がほとんどなのに…

スネオヘアーで児玉監督を知り好きになった者としては、ちょっと複雑というか、
サカナクションともつながりができて嬉しいのだけど、
スネオさんのPVにだって素晴しい作品いっぱいあるのになって思っちゃうのですよ。
手法とかアプローチはまた違うけれど。

古いよなあ。
沢山の人に聴いてほしいのに!
YouTubeとかmyspaceとかでフルで聴けたって、買う音源は買う。
好きなら、心動かされたなら、欲しくなり手に入れたいって思うのだよ!
2009
01.30

君は僕を忘れるから

Category: music
見た? 見ました? ユニコーン!!!

良かったっ! 良いっ!!

「WAO!」
楽しそうで、楽しくて、もうそれで全部オッケーじゃないって、にこにこしながら見ていて
ただただハッピーな気持ちでいたのだけど、
「すばらしい日々」のイントロが流れた途端にぐわーーっときた。

なんだろう。
何かわからないけど、もうぐわーーーって。

民生が ユニコーンで すばらしい日々を また 歌ったんだ

私ですらこうなんだもの。
もっともっと熱心で想い入れの深いファンは、もうボロボロ泣いたんじゃないかなあ。

ああ、ツアー楽しみだね。
2009
01.28

今日を僕らにとってバースデーにしよう

Category: day
※スネオファンは注意です。
バースデーカードの画像あります。


どれくらい時が経てば新しく生まれ変われるだろう?

バースデーにしようというか、バースデーでした。
祝ってくださった方、心からありがとうございます。
やっぱりお祝いされると嬉しいですね。
生きていてよかったなあって思います。

今年はなんと、この方からも祝ってもらっちゃいました!続きを読む
2009
01.26

今日もここにいる

Category: day
小山田くんの画像が目に入る度にドキッとするので更新します。

ここ数日、ずっとYouTubeがまともにみられない。
とぎれとぎれ。
辛うじて見られるのもあるけど、見たいのに限ってダメ。
じゃあニコニコなら!と思ったけどやっぱりダメ。ストレス!
ウチの軟弱なADSL回線のせいだよね。


会社まで主に地下鉄で通っているのだけど、お天気が悪くない日の帰りはバスで帰っています。
バス停までの道のりは、めざましテレビでちらりと紹介されたことがある、とても銀座とはいえないような銀座と名のつく、商店街というかシャッター街の路地を歩く。
日が落ちたからだけじゃない暗い路地は、ほとんど人も歩いていない。

どんな音楽を聴いても重ね合わせて入り込んでしまうし、家でも同じ音楽ばかり聴いているので、そんな道を歩くときくらいパーッとした方が良いなと、最近「こむぞう」(ポッドキャストの番組ね)を聴いています。

こむぞう楽しい!!

そうだよ。
こむぞうがスタートした当初、なんだかやたら早起きだった時期で、朝、すがるように聴いて元気になっていた。
あの時は何を混沌としていたんだろう?
別に何もなかったハズなんだけどな。

こむぞうはなんだか安心する。
毎日更新してくれているっていう安心感。
三人が、変わらず同じテンションで話してくれているっていう安心感。
どこから聴いてもすっと入っていける安心感。
あー、相変わらず甘えてる。

ビデオの回もあるので、バス待っている間とかもちょうど良いんだ。
油断して笑っていると、ふいに人とすれ違ったりして恥ずかしいけど。
バスの中で聞くのも笑ってしまいそうでデンジャラスだけど。

そんなこんなで今年からこむぞっこ復活です。
1回で3、4日分くらい聴いているので、ガシガシ聴いていって過去も遡りたい。

こむぞう
http://comzo.cocolog-nifty.com/
2009
01.23

アカ…ミドリ…

Category: day
どわーー、これっ!!

素敵すぎるっ!!!
あちこち貼り中です。

ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZEDSHOW(仮) [DVD]ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZEDSHOW(仮) [DVD]
(2009/03/11)
CORNELIUS

商品詳細を見る



2009
01.19

夢を一つ見る

Category: check
何か書いていないといられない状態ってどうなんだろう。

毎年いってる気がするけど、今年こそは素直で行こうと思っています。
テーマ「素直」ね。
なかばやけっぱち気味くらいの素直。
そんなんじゃダメかな。知らない。

スネオさんのライブの幸福感と、終わってしまった寂しさから、まだしばらく抜け出せそうになく、今はあまり他のライブのことまで考えられなかったりするのだけど、思うよりも早く世界は廻っているのでそうもいっていられない。

このニュースに気付いたのが年明けだったので、書きそびれていたのだけど
ついに、ついに、ついに
ホフディランが札幌でライブやりますッ!!!

●開催場所:タワーレコード札幌ピヴォ店7Fイベントスペース
●開催日時:3月15日(日) 15:00~
●出演  :ホフディラン
●内容  :ミニライブ+握手&サインお渡し会

サイン会参加券配布対象店:札幌ピヴォ店、アリオ札幌店、旭川店、苫小牧店
観覧:フリー
問い合わせ先:タワーレコード札幌ピヴォ店(011-241-3851)


遅い? 情報遅すぎ? でも書いておきたかったんだ。
嬉しくてたまらない! やっと!!!
きっとこのインストアはライブハウスでのライブに繋がるハズ!

けど大丈夫かなあ。
相当な人が集まるんじゃないだろうか…
いや、沢山の人が来た方が嬉しいし良いに決まっているのだけど、自分が見られなくなったらどうしようというちっちゃな心配がね…ハイ、1素直。

3月はホフにユニコーンというすごい贅沢な月になりそう!
そうです、ユニコーン行けるのです! ふふふー。

ああでも3月…
喜びと悲しみが時に訪ねる…な月だよね。
花びら占いみたいにシンプルなうらはらさ。
いつだって音楽に頼ってる。
2009
01.18

りんごガール

Category: Live
CIMG0972.jpg

スネオヘアーのライブに行ってきました。
感想は珍しくもう書きました。こちら

が、その前に!

いろいろな方々にいっぱいお世話になりました。
どうもありがとうございます。

前回のツアーの時に会った青森の美人さんがまた来ていて、声をかけてくれました。
来ることを知らなかったので(何せお互い連絡先とか知らない!)、『えっ、こんな美人さんが何故私のこと知ってるの??』と、一瞬驚いた。
きっと私と会えると思い、わざわざお土産持って来てくれたんですよっ!泣ける!ありがとう!

スネオ友達の大阪のお友達からも、初対面でなのに友達の友達ということでお土産を頂いてしまった。
この心配りね! 本当にありがとう!
私にはこういう所が全く足りないんだなあ。

青森の彼女は「こんなポッと出の私にみんな優しい」って言っていたけれど、私こそ、こんな私に皆さん優しく暖かく接してくれて、ありがたくてたまらなかった。
彼女は札幌の雰囲気が好きなようでわざわざやって来たらしい。
私は札幌でしか見たことがないので分からないけれど、すごく嬉しい事だなあと思う。

CIMG0980.jpg

頂いた林檎せんべいと、割れちゃってますが千鳥さぶれ。えへへー。
背景はバースデーツアーTの後ろ。文字色が控えめすぎますね。
幸せは少しだけですがおすそ分けいたしました。
とても美味しかったです。本当にありがとう!
2009
01.17

SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」札幌ペニーレーン24

Category: Live
CIMG0967.jpg

晴天!
この空もやがて雨(雪)になる?
スネオヘアー「バースデー」に行ってきました。
スネオさんの曲には“空”って言葉がいっぱい出てくるなあって、今更ながらに感じた。

ネタバレます。続きを読む
2009
01.15

one more day

Category: music
岳生くん(REVOLVER AHOSTAR)がブログで取り上げる曲に反応しまくりです。
今日もまた読んでいて「わーっ!」って。
New Order「Krafty」だよ!
リボアホ交換日記 ここ数日~1(09.1.15)

Kraftyといえば、以前私、こんなことを書いていました。

なんだ…
もっといい感じに書いていたつもりでいたけど、てんで無意味ですね。
つまらないったら。
アジカンの人のことを馴れ馴れしく愛称で書いてるのもなんだか恥ずかしい。
けどね、ああいう風に書くのって、私にしてみたらよっぽどなのです。
大好きなの「Krafty」。
岳生くんが貼っているあのPVも良いよね。
ほそっこい二人。

結局あのアルバムは買わず(ジャケもすごい好きなのに!)ベスト盤を購入した為、
日本語ヴァージョンは家にはありません。
良かったのか惜しいのか。



岳生くんの日記は、曲以外のところでもいろいろ嬉しくなる。
みんなももっと日記書けばいいのにな。
3日と空くと寂しくなるよ。寂しいよ。
と、自分の日記更新頻度を棚にあげて書くけれど。

いやしかし
私が好きな日記を読んで笑顔になったりするように
この日記でもそんな気持ちになる人っているのだろうか。

もしいてくれたら、嬉しい。
2009
01.12

卑弥呼さま

Category: day
人の髪型はなんとなく
もっと短い方が良いのに、とか
長い方が似合っていたな、とか分かるのに
自分に合う髪型って分からない。

いつも『ぐわー、もう切りたいっ!!』って所で切っているのだけど
今まださっぱりそういう気持ちにならず、のばしっぱなしです。
揃えるくらいはした方がいいと思うのだけど、まあいいか。

CIMG0954.jpg

グッドバイサンキューkenwood。
昨年末からnanoっ子になりました。
まだぜんぜん曲入ってなくて、中身の半分以上は「こむぞう」という。
2009
01.12

待ち合わせ

Category: check
昨年末から情報でていたのですが、
来月あるlenno初企画に昨日お誕生日だったラブイブくんが出演します!
もうこういうの本当に嬉しい!
しかもイベント名見て!
「~で待ち合わせ」って。
去年3月、ラブイブくんが札幌で出たイベント名にも入っていた言葉です。
まるっきり偶然だそうなのだけど、それもまたすごい事だよね。
素敵なイベント間違いないので、行ける方は是非!

■2009.02.08(日) at 下北沢Laguna
 lenno×青田ケンイチ×LOVE ATTACK EVE
 "下北沢で待ち合わせ 如月"
 open 13:00 / start 13:30 終演15:30
 ticket 1,800円 / door 2,200円 (1drink付)



詳細はこちら
http://www.lenno.jp/
2009
01.12

Action!

Category: day
こんなにもオープンなのにな、といつも思う。

いや、オープンではないか。
閉ざしてるね。
けど、いつだって開きたいって思ってる。
ノックがあればすぐに開ける。

待っちゃうからいけないんだよな、とも思う。
自信がなくて考えすぎて分からなくなってしまうから、とりあえず待ってしまう。

どうして気にかけてくれているんだろう?
キミも待っているの?
それとも何も望んでないの?

そんなことがあちこちで渦巻いている。
キミキミ、怖くないですよ。
気軽にどうぞ。
あ、それは私にもいえるのか。
そんな渦巻き。


小春茶屋っていうカフェ(ファーストフード店?)に行ってきた。
カメラ持っていかなかったので写真はないけど、
お店の外に雪だるまが3体あって、めちゃくちゃ可愛かった!
お店も出来たばかりみたいだからとてもキレイでした。
トイレがキレイで暖かいと本当に嬉しい。
この季節、冷たいトイレや寒い店内は呪わしいよ。

バーガーのハンバーグ、ポテト、美味しかった。
ご近所か街中にもあったらいいのにな。

CIMG0965.jpg

どらすくっていう、ドラ焼きをラスクにしたお菓子を買ってきました。
あー、またお休みが終わる。

*HPトップの写真変えました。
2009
01.10

何気ない夜の向こう側で

Category: day
CIMG0961.jpg

たまたま見つけちゃったとあるブログをこっそり読んでいるのだけど、
先日私が書いたものと同じ一文が書かれてあってドッキリした。
ニクイなあ。
隠れていても気配でわかるらしいものね。
てか、私、毎回おもいっきりはてなのブックマから飛んでいるからかしら。
今も読んでくれているなんて嬉しい。ありがとう!

CIMG0959.jpg

お正月2日、お願いしていたacariのCDが届きました。
これまでの自主制作盤は昨年いっぱいで販売終了とのことで頼んだのです。
丁寧なお手紙に今月14日に発売するニューアルバムのステッカーやフライヤーまで添えてあり嬉しかった。
どこまでも優しい気持ちにしてくれます。


いろいろはじめ。

2009年ライブはじめは17日のスネオヘアーになります。嬉しい!
結構ね、そういうのは気になるっていうか、
『これっっ!』ってので始めたり終えたりしたい方です。
2008年大っ好きな人たちのとっておきのライブで終えられ、
2009年大っ好きなスネオヘアーのワンマンで始められる。
なんて幸せ!
楽しみで仕方ない。
3月にはユニコーンにも会えるかな。
いや、絶対会う!


満ち満ちている。
私の2009年がはじまりました。
2009
01.07

息を吐く

Category: day
mng.jpg

とても可愛い年賀状をもらった。
いわさきちひろさんの絵ハガキ。
しかも、雪と少女という私の二大大好きモチーフ!

嬉しくて嬉しくて、写真を撮り日記を書くのです。
ありがとう。
彼女はとても忙しく、ネットをやる時間もあまりないようなので
この日記も読まないかもしれないけれど、そんなことはよいのです。

年に1、2度、こんな風にやりとりをするだけだけど
確かにずっと繋がっている。
ふーっと吐く息のように、さりげなく続いてる。

私からのお返事は今日あたり届いたかな。
こんな可愛い年賀状に対し、呆れ返るようなのを送ってしまった。
なんだか呆れ返ってほしくって。

そうだ年賀状に書き忘れたのだけど、メアド教えてほしいよ!
知っているアドレスへ去年メールを送ったのだけど、多分届いていないよね?
届くアドレスを教えてほしいよ!(笑)
2009
01.04

ご挨拶

Category: day
CIMG0958.jpg

あけましておめでとうございます。
何か画像のせたかったんだなという心意気だけ汲んでもらえたら嬉しいです。

毎年この切り替えというか、手の平をかえしたようにお正月になってゆく様についてゆけてません。
だけどご挨拶はしたいのです。
こんな日記を読んでくれているあなたが大好き!
本当にありがとう。
2009年もよろしくお願いします!!
back-to-top