2008
12.31

2008

Category: day
年末という実感も、今日が大晦日という実感もなかったのだけど、
あと数時間で2009年になるんだ!って気付いた瞬間、
なんだかたまらない気持ちになった。

2009年になるのがイヤとか、そういうのではないんだけど、
なんなんだろう、このいいようのない気持ち。
不安なのかな。

毎年冬になると、乗り切れるのだろうかって不安になる。
でも冬は好きなのです。寒くても。好き。

あと一時間ほどで2009年になるので、
もうあまりゆっくりと2008年を振り返ることもできないのだけど、
今年も楽しいことや嬉しいことがいっぱいでした。

すごく素敵な形で今に繋がっている出来事や出会いが多い一年だったと思います。
感謝せずにいられません。

一方で、やっぱり上手く進められなかったり、結局後退したり、変わらなかった出来事もあった。
なんでも自分で勝手に決め付けたり、諦めたりしたら損だなって今年は特に思った。
来年は少し、気持ちのままに行けたらいいなって思っています。

2009年だからといって、特に新しく願ったり描くことはないのだけれど
今年も大好きな人たちが、健康で、幸せで、穏やかに暮らしてくれたら嬉しい。
ひいては幸せ。

読んでくれて本当にありがとう。
2009年もどうぞよろしくお願いします!

よいお年を!!!
2008
12.30

イブイブイブ

Category: day
12月22日。
完全に休みモードでたらたら仕事をやっつけ大通りへ。
まずは森雅之さんが参加している「まんが家の仕事展」を見に道新ぎゃらりーへ。

CIMG0905.jpg

日本漫画協会北海道支部の展覧会でした。
昨年もやっていて、もしかすると毎年恒例なのかも。
去年はみられず、最終日が24日だったので、今年こそみなくては!と行ってきました。

一周りし、いよいよ森さんの作品だーと見ると、TVの取材が。
夕方のニュースのようでした。
森さんの作品の位置を調整したりして。
というか…その位置調整の指示を出してしている紳士は、もしや森雅之先生ご本人っ!?
え? あれ? 二度ほど実際に拝見していますが…えええ?!

自信はないけど、あのような雰囲気の方だったと思います。
もしご本人なら、目の前で作品をまじまじ見るのはどうなんだろうとか、取材陣がちょうど森さんの作品の前にいることとか、緊張して落ち着いてみられませんでした。
それでもこそこそっと見て、撮影が始まる前にサーッと出てきました。
はじめて見る作品もあってよかったー。ほぐされた。
外に飾っている作品を見ていると、TVの取材が始まっていた。
危なかったー。

CIMG0904.jpg

写真は道新ぎゃらりーのロビー。
透明な板に絵のように浮かぶモニター。きれいでかっこいい。21世紀。

CIMG0912.jpg

その後、ミュンヘンクリスマス市をざっと見る。
毎年、今年こそはゆっくり見てホットワイン飲むんだ!と思うのだけど、結局今年もダメでした。
お世話になった方へクリスマスカードを購入。
種類が豊富なので選び放題で見ていてたのしい。
ホワイトイルミネーションの写真も撮るつもりだったのだけど、時間の関係で断念。
結局またテレビ塔の写真。

CIMG0907.jpg

大急ぎでドーナツを食べた後、「ニノウデ」というバンドのCDを購入する為音楽処へ行くと、私が入ってすぐにビジュアル系なバンドマンがやってきて、店長さんたちと談笑。
割って入るのもと、タイミングをうかがう。
伺っているうちに6時20分くらい。ひー!
なんとか購入し、大急ぎで今度はタワレコ。
来年発売のCDの予約とポリメガさんの漫画をもらう。

その後は千秋庵。
ここのお店のパッケージのイラストは、素朴でレトロな雰囲気で可愛いので、いつも素敵な贈り物を送ってくれるpi-poさんに、せめてものお礼にと缶入りお菓子を購入。
この後行くmoleのライブでみんなで食べたりプレゼントに良いものはないかと一緒に探したのだけど、どうも違うなあと結局やめて、店を出る。
この時点で6時45分位。やばいー!
私はいつも若干遅刻してしまいお友達を待たせてしまう。
今日くらいは遅刻せずにゆきたい。

プレゼントはあきらめmoleに向かう。
そう、moleへライブを観に行ったのです。
2008年最後。ライブ納めでした。
その様子はまたのちほど。
2008
12.28

きつねと私の12か月

Category: check
wp10_1024.jpg

きつねと私の12か月

たま~に書いているけれど、女の子が一人で遊んでいるっていうか、何かやっているような作品が大好きです。弱いです。愛おしい。

仕事で、中途半端ながらもジャンルレスに書籍に触れます。
興味をそそられないものの方が大半だけど、この本はね、もう仕事しながら泣くところだった。
途中で気を落ち着かせた。
もろツボ設定なんだもの。
触れてしまったのがちょうどラストの所だったので余計。

最近になって、映画化されたのを知った。
だから原作本が再販された(?)んだね。
見たいなー。



きつねと私の12か月 (そうえんしゃ・世界のえほん)きつねと私の12か月 (そうえんしゃ・世界のえほん)
(2008/12)
リュック ジャケフレデリック マンソ

商品詳細を見る

2008
12.27

短い夢を見て

Category: day
泣きながら、ではなく、怯えながらおきました。
縁起でもない夢だった。


雄飛さんにお子様が誕生したってね!
おめでとう!

けど、やっぱりこういうのってちょっとショックだよね。
ショックじゃない?
例え自分に大切な人がいたとしても、やっぱりショック。
結婚していたのかーって。
おかしなはなしだけど、うわーおめでとう!って気持ちより先に
ちょっと落ち込こんでしまった。

けどブログの『小宮山雄飛(父)』ってのにグッときた。
新しい生命の誕生、自分の娘という存在が出来たという事は、雄飛さんにとってそれほど感動的だったんだなあって。
雄飛さん、当たり前だけどめちゃめちゃ可愛がるだろうね。
でもなんだろう、ヘンな方向の親バカじゃくて、とっても素敵なパパになるんだろうな。
いいなあ~。

そんなことを想像したら、ショックながらも心からおめでとう!って思うよ。
ああ、来年こそは札幌でホフのライブがあるといいな。

CIMG0951.jpg

お掃除しながら久しぶりに「8M」(スネオヘアーのPV集)を見た。
写真のパーカー被っているスネオさんにドッキリトキメキ。
そうだ、こんなパッケージだったっけ。(写真は裏側ね)
ホント何年かぶりで見たので懐かしくってついつい見入ってしまい、ほとんど掃除にならなかった。
やっぱり好きだ。
何度だって確認するよ。
「冬の翼」以降のPVもDVD化してほしい。
もう出てもおかしくないのに。

早く会いたい。
ワンマンのチケット、今日届くみたい。不在連絡が入ってた。
2008
12.26

しろかぶる

Category: day
クリスマスの日
雨で雪が溶けたと思ったら、夜ふけを待たず雪に変わったようで
一夜あけた今日、こんな世界に。

CIMG0940.jpg

ホワイトアウト! 前が見えない。
遭難するかと思いました。
言い過ぎました。
でもホント、キケンでした。
原画展や銀行に行きたかったのだけどやめました。

CIMG0943.jpg

建物はみんなこんな感じ。
白に覆われた。
今日は仕事納めでした。
2008
12.25

いつもおなじ

Category: day
mr81.jpg

メリークリスマス!

素敵なクリスマスタイムをお過ごしか?

私といえば、どんな曲でもしみてしまうほどです。

ラブアンドピース。
2008
12.22

打ち上げぶち上げ2008

Category: Live
CIMG0916.jpg
【出演順】
富樫洋介
相澤龍伸(Wonderver)
高橋大介(describe sentiment)
村田知哉


外に看板が出ておらず、入っていいものかと不安になりながら階段を降りる。
スタートを待つ間、東京から来たという女の子が話しかけてくれて仲良くなる。
とてもかわいい子。心強くなる私とMちゃん。
ライブで他の人と仲良くなれることが少ないので、嬉しかった。続きを読む
2008
12.20

千だけ

Category: day


今日はサカナクション「セントレイ」発売記念の零ライブと千ライブがありまして、千ライブのみ参加してきました。

零はねほら、携帯からの応募だったみたいじゃないですか。
ん、PCからもできたのかな?
分からないけど、結局期間中にCD買いに行けなくて応募できずだったのです。

なので千だけだったのですが、楽しかった!
なんだかとっても良い心地です。
だからその気分を今日のうちにここに漂わせたくて。
あとブログパーツも貼っておきたかったのでね。
今回サイドに貼らないので、文中に貼る機会をうかがっておりました。
(しかしまたPV見れなくないです? FC2ではダメなのかなー)

ああホント良い時間でした。
お友達、大好きな人たちにも会えました。
雨の中、かわいいカメラを見せてもらったよ。ありがとう!
キューブガーデンのスタッフさんも皆さん感じが良くってね、やはりなんでも結局はココロ、ハートなのよね。
お疲れさまーって自然に飛び交っていた。

もう少し中身に触れた感想はまた近日中に。
2008
12.20

SEN(千)LIVE

Category: Live
CIMG0901.jpg

サカナクションには晴男も雨男もいるそう。
雨を唄った曲も多いよね。

バスを降りたら雨が強まっていて、傘を持たずに出た私は
キューブガーデンに向かう道すがら、そんなことを想った。

サカナクション「千ライブ」に行ってきました。
なんかね、主観的なことばかり書いちゃったかもしれない。だらだらと。
そして上の写真、また撮る角度を間違えてしまったみたい。続きを読む
2008
12.13

アフタークリスマス

Category: check
皆さんも結果気になっていたことでしょう。
ええ、ええ。
私も先週ずっと気になっていまして
まだ結果出てないうちから、いろんなサイト覗いたりしてました。

インコレ3、No Reasonが1位通過だったようです!
やったー!! おめでとう!!!

その他、煙草スモーキー、Alvaro、ASTER、UnLimited が通過の5組。
けけけは惜しくも6位。
リボアホも残念ながらダメでした。

リボアホに関しては、やっぱりブログで宣伝してなかったせいも多少はあると思うよ。
ライブでは言っていたけれど、皆が皆、いつもライブに行ってるって訳ではないだろうから、参加してるってこと知らなかった人もいたかもしれない。
勿体無いなあって思ってしまうよ。
私自身、投票できなかったのでなんですが…

気になっていたチケットは、やっぱりMusic PUNCHから申し込むようです。

ど、どなたか・・・
行きませんか、26日。
行きませんかというか、連れていってはくれませぬか。
忘年会とかも。も。

なあんてね、こんなところでこっそりと。
お願い下手。誘い下手。
あとは各バンドさんにお願いという形になるのでしょうか。

■インコレ3
日程:2008年12月26日
場所:KRAPS HALL
時間:OPEN 18:30 START 19:00
料金:チケット招待制(ドリンク代別途\500)
出演:No Reason/煙草スモーキー/Alvaro/ASTER/UnLimited
Guest:OLD


さてそして、今年も森雅之さんの原画展が開催です。
去年の日記参照)

今年も素敵なDMが届きました。
その写真は原画展を見た時にでもアップする・・・かな?
道新ぎゃらりーではグループ展が開催されますので、そちらも是非。

■森雅之原画展「冬のリリック」
12月12日(金)~2009年1月18日
場所 B.C.S
住所:札幌市中央区南3西7
電話:011-241-3889
営業:13:00~20:00
土日祝は12:00~19:00
定休:月曜日

■「まんが家の仕事」展
開催期間 2008/12/18 ~2008/12/23
開始時刻 10:00
閉鎖時刻 19:00(最終日17:00)
料金・費用 無料
会場名 道新ぎゃらりー
住所 札幌市中央区大通西3-6 北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内
電話番号 道新文化センター 011-241-0125


今回の原画展のタイトルは「冬のリリック」。
写真は「リリックス」。
鏡ごしにしてぼやけ気味。あえて。

CIMG0884.jpg

今年はこの本を持参して見に行こうかな。
期間が長いので、何度か足を運ぼうと思っているよ。
2008
12.09

き、き、き・・・

Category: check
ふぎゃーーー!
次回のpianissimotion ヒツジツキて!!!

2日間ともまたしても素敵メンツ! みたすぎる・・・
ああだけど・・・厳しい・・・1月後半だなんて・・・
わたしゃ毎週のようにライブ行ける身分じゃないのです・・・

gocchiくんはホント良いバンドを呼んでくれますね。
素晴しいです。

http://www.hitsujitsuki.net/
2008
12.06

ハーモニクス vol.2

Category: Live
CIMG0864.jpg〈出演順〉
SNARE COVER
CureaL
naked
plingmin
smarttail


続きを読む
2008
12.06

ROCK ON サツエキ

Category: day
木曜日
天気読みをした結果、
仕事少ないし、翌日から雨雪の予報だしということで
いよいよ今年最後であろう自転車で札駅まで行ってきました。
(雪が積ってからも、結局数回乗ることができました)

CIMG0845.jpg

最近はHMVに用事がある時くらいしか行ってないなー、札駅。
今回もメインはHMV。
HMVでwinnieの限定シングルが発売されているのです!

今回のシングル「sweep」は、
HMVの「NEXT ROCK ON」と、HMV渋谷と
HMV ONLINEの10周年記念とのコラボシングルだそうで
3曲入り500円!

枚数も限定だそう。
先着でレーベルのステッカーが付いてきます。
詳しいことは、winnieのオフィシャルサイトやブログをチェックしてみてください。
NEXT ROCK ONの小冊子も貰えるようなのだけど・・・
私貰えなかったよー!!!
すぐに、そういえば小冊子くれなかったのでは? って気付いたので、
戻って「下さい!」って言えば良かったのだけどね。。。

いや、とっても可愛くて最高に感じの良い店員さんだったのよ。
にこやかに応対してくれて、HMVの店員さんはいいなあって
本当に嬉しい気持ちになってね。
それだけに何故か余計に行きづらかったというか。。。うー。。。
winnieは見開き2ページでバーンと掲載されてるそうです!

「sweep」かっこいいです。
というか、やっぱりwinnieカッコイイ!!
もっといろんな言葉で表現したいのだけど、カッコイイに尽きるんだよなあ。
男女ツインボーカル、圧倒的なカッコよさがあります。
是非聴いてみてください。
http://www.myspace.com/winnieweb

CIMG0863.jpg

盤も映そうかと思ったけどやめました。
実際手に取って『おおっ!』って思ってほしいから。

一緒に映ってるのは、ウチに貼ってるブログパーツでもお馴染み(?)
ホフディランのキャラクター、Mr.ホフのマスコットストラップです。
HMVのガチャガチャに入ってたよー!

出ていたのは知っていたので欲しかったのだけど、
果たして札幌にあるのかな?って思っていたんだよね。
いやあ、HMVにあったとは! 嬉しい!!

出たのはマイク持ってる緑色のタイプでした。

ベイビーももちろん大好きだけど、特にユウヒファンなのだよな~、私は。
なので本当はキーボード持っている水色のが一番欲しかったのですが、
マイクは共通だしねということで、1個でやめました。
300円だしさ(ケチぃ)

けど「sweep」買えたし、Mr.ホフ見つけたし、
ポリメガさんの手書きコメントもあったし
他にも良い買い物が沢山できた上、
どのショップの店員さんも対応が素晴しく、ホント嬉しい一日でした。
行ってみるものだよね、札駅!

さ、今日はこのあとすぐ出掛ける準備をしなくては。
MiChiのライブの様子を書いちゃいたかったのだけど、また無理だったなあ。
年内を目指そう。
2008
12.06

SALADBOWL

Category: check
私のHPはFishbowlってんですけどね。

ウェブ投票により年末のCOWNTDOWN JAPAN 08/09幕張に出演できる
『COWNTDOWN JACK』というのが行われていたのですが、
密かに応援していたSALADBOWLが、見事推薦枠で出演決定いたしました!
おめでとう!!!!

嬉しい。
まずは聴いてみてよ。
聴きながら読んでおくれよ、カッコイイから!
http://www.myspace.com/saladbowlrocks

彼らのようなバンドに、是非幕張のステージに立ってもらいたいと思った。
なので、私のブログでも『こんなのやってるよ!』ってPRしようと思っていたのです。
しかしこれ、投票期間がちょっと短くってね。
11/20~11/30までの10日間しかなかったのです。
もちろん私は投票したのですが、
もたもたしている間に、日記に書く前に投票期間が終わってしまった・・・

投票の事は前々から分かっていたので、
事前に書いておけば良かったのだけど、
投票開始前に書いてもあまり効果ないだろうし
(その時に投票しないと忘れちゃうよね)
受付始まってからでいいやと思っていたのが失敗でした。

いやしかし、ちっぽけな私のPRなどなくても結果はついてくるものですね。
COUNTDOWN JACK製作委員会の皆様も
SALADBOWLを幕張のステージに立たせたいと思ったのです!!

そうだよね、そうだよね。
だって良いもの!
CDJに参加される方、よかったらSALADBOWLチェックしてみてくださいな!

今回のCOUNTDOWN JACK、札幌のバンドも2組ノミネートされていました。
残念ながら今回は出場権を獲得できなかったけれども、
ノミネートされただけでもすごいことだと思う。
サイトで彼らの名前を見つけた時、とても驚いたもの!
(そしてなんでもっとガンガン宣伝しないんだ!って思ったよ)
次回また頑張ってほしい。
ありきたりなことを書いているけど、本当にそう思うよ。

そう、COUNTDOWN JACKは来年の夏も行われるそうです。
このまま夏冬毎回続いていったらいい。

RSRのライジングスターに影響された企画っぽい気もするけれど、
ファンを巻き込むあたり、やり方が上手いなあ。
こういうのがあると、思い入れがより強まりそう。

▼COUNTDOWN JACK。SALADBOWLの曲フル試聴できます
http://www.ro69.jp/jack/index.html
2008
12.03

夜の紫色に聴かせている

Category: music
本人からお知らせが出るのは
もう少し先かなって思ってたので
嬉しいね。

Wonderverが2月にライブやりますよ。

moleのスケジュールをみていてドッキリして
だけど2月までは間があるし、わからないじゃない。
だからスケジュールに入れるくらいで、そ~っと待っていた。


前にも書いたことがあるけれど
札幌にはあまりポップバンドがいないように思う。

ポップ要素のあるバンドはいっぱいだけど。
totosみたいな、Superfriendsみたいな、
もう聴いただけでワクワクしちゃう
パワーポップバンドがいないんだよね。

いや、きっといないことはないのでしょう。
だけど残念ながら、今のところ私は知らない。
札幌にも素敵なポップバンドがいたらいいのにって、常々思っている。

相澤くんのやっていたバンドは、超絶ポップだった。
迷っていようが、本意じゃなかろうが、彼らの音はキラキラしてたよ。

だからどうしても、彼がポップをやらないのは、すごく勿体無いなって思ってしまう。
だけど違和感があるのなら、やっぱりそれは違うのだろうね。

私なんて、小山田くんにだって、もっと歌ったらいいのにって、
未だに思っているくらい諦めが悪いので、
きっといつまでもこんなこと書いちゃうのだけど
来年、Wonderverがどういうバンドとなって戻ってくるのか、
純粋に単純に明快に、それがとっても楽しみなのです。
back-to-top