2008
09.28

まどろみとんとろりん

Category: music
めっきり冷え込んでいる北海道。
風邪をひきそう。
5時を過ぎたらもう暗く、非常にセンチメンタルな気持ちになる。
影が落ちるほどに、もうすぐ冬が来るんだなって。
乗り切れるんだろうか。


たまにしか更新しない、ただ動画貼り付けてるだけのブログにも貼ったのですが、
どう考えても名曲だと思うので、
若い方や聞いたことない人に聴いてほしく、ここにも貼ります。

愛してかんからりん/原田真二


「candy」だけじゃないんだよ。
てか、「candy」の頃は私もあまり知らない。

映像に琴が入っていますが、ライブだから入っているというのではなく、元々音源にも入っているんです。
(他にも何曲か琴の入っている曲があります)
琴の音色が曲の雰囲気とぴったりだし、歌詞も素敵。
今聴いてもすごい名曲だと思う。
が、世間的にはどうなんでしょう?
あまり知られてないような気がして・・・

聴けば聴くほど名曲だと思うんだけどな~。
原田真二さん、ピアノとギター両方演奏してます。
カッコイイですよ。


ああ、ボキャ天おもしろかった!
いちいち懐かしかしくて「おおおー!」とか「あったあった!」とか言いながらみてた。
松本ハウスとか成子坂とかも好きでした。。。

さて、昨日のことを先に日記に書きました。
先週のことも週末までには書きあげたい。
2008
09.27

無料デ満喫デー

Category: event
CIMG0654.jpg

かりすさんの日記で知った、北海道UHBで放送中の番組「ダイノジのちゅど~ん!」のフェス『CHUDOOON FES』と、土岐麻子さんのライブ&トークに行ってきました。

ちゅど~んといっても、ピンと来る方は少ないかもしれません。
道産子でも分からない方が多いかもしれない。

ちゅど~んとは、同じUHBの番組「タカアンドトシのどぉーだ!」から生まれたダイノジのギャグ。
・・・と、思っていたのですが、大地さんのブログによると、元は高橋留美子さんの漫画に出てくる擬音だそうで、学生時代に友達の間で流行っていたんだそうな。
だから番組で「ちゅど~ん!」と言った後に、BGMでラムのラブソングが流れていたのか!

そんなちゅど~んのフェス。
正直私も、どんなカンジのフェスなのか、よくわからないままの参加でした。
けど、ダイノジでちゅど~んなんだもの、面白くないわけがない!
そんな想いで参加してきました。続きを読む
2008
09.26

SFOUR

Category: check
珍しく連続投稿。
そしてこちらもマイスペースで出会ったバンドです。

中部エリアを拠点に、関東、関西エリアでも活動中のバンド SFOUR(スフォール)
http://www.myspace.com/sfoursfour

静かだけど、とても強い。
すごく好きで、いつかライブみれたらなあって思っているバンドの1つです。

まだ音源リリースはしてないようなのですけど(分からないけど)、
現在東名阪で彼らの曲も入っている「CLOSER」という無料音源が配布中です!
SFOURの他にも、いろいろなバンドの音源が沢山収録されているようで超絶お得な一枚。
くーっ、羨ましいったら!
音楽好きなら是非貰ったらよいですよ。
そろそろなくなってしまうかもしれないので、気になる方はお早めにチェックを!

日本には世界に誇る面白い音楽をやっているバンドが数多くいる。
しかし、その大多数は知られてはいない。
そのバンドたちをリスナーに伝えるのが、この『CLOSER』プロジェクトである。

公式HP
http://www.closer-sound.com/
myspace
http://www.myspace.com/closer_sound

毎回大好評の無料音源配布も始まっています。

□東京
タワーレコード新宿店 邦楽インディー受付など複数箇所
タワーレコード渋谷店
HMV渋谷店 

□名古屋
タワーレコード nagoya PARCO店
HMV栄店
矢場町record shop FILE-UNDER
矢場町OUT RECORD
栄 RECORDSHOPstiff slack
栄 import CD&RECORD arch records
栄 路地Cafe ONE TWO (視聴もできるカフェです)

□大阪
タワーレコードnu茶屋町店
タワーレコード梅田大阪マルビル店


そんなSFOURさん
今年のMINAMI WHEELに出演決定でございます! おめでとう!!

11/2 CLUB QUATTRO 16:15~17:15

この日のクワトロ、SFOURの前にはポリメガのバンコランさんイチオシのSCANDALがっ!
ここにもまた微妙に繋がりなのだな~(無理矢理か)
SFOURの後にはYacht. 、札幌発tacicaと続いて激アツですね。
参加される方、良かったら是非ご検討を!

少女と海 / SFOUR

2008
09.26

ne・mu・re night

Category: check
ね・む・れ・な・い・と
ね・む・ら・な・い・と

マイスペースで出会った徳島の3人組・ポリバケツメガホン
10/1に初のミニアルバム「HAPPY TURN」がリリースされます。
その中より『ne・mu・re night』のMVがアップされました!

ポリバケツメガホン(polymega) - ne・mu・re night


ぐぐーっと見入ってしまったよ。
面白いよね!

彼らのプロフィールを見たら分かるのですが、
ボーカルの重本ハジメさんは、漫画家の卵でもあるのです。
漫画のようにコマ割りされた映像は、そういったことに因んでいるのでしょうね。

このミニアルバム「HAPPY TURN」
タワーレコードの10月度レコメンに選ばれたそう。
そしてですね、タワレコで購入すると、なんとsubstanceがリミックスした『ne・mu・re night』CDが特典として付くそうです!!

ポリバケツメガホンとsubstanceは以前から知り合いだそうで、
この素敵特典が実現したのでしょう。

最近になって気付いたのだけど、substanceって
totosの深水さんのレーベル(つまりtotosと同じレーベル)
Thistime Records所属アーティストだったんだね。
道理で!
ポリメガのメンバーさんとtotosのメンバーさんにも繋がりがあるわけですよ。
そしてこれは全くの偶然だろうけど
totosにも「HAPPY TURN」っていう同名の違う曲があったりして、
なんかそういうちょっとしたことがすごく面白い。

ポリメガさんの曲は、切なさベースのキラキラで
もう聴いているときゅーーーっと締め付けられます。
切なさが入っているものに弱いのです。
好きです! 好きなのです!
ずっとマイスペースで曲を聴いてきているので断言します!
アルバム、すごくいいよ。全曲良いです。
substanceのリミックスも絶対素敵だね。
要チェックですよ。ホント。

気になった方はこちらをチェックです! 試聴できます
http://www.myspace.com/polymega

あの、これは誰に頼まれたわけでなく、私が勝手にオススメしていることです。
いつだってそうです。
書きたいから書いてます。
書きたいことしか書かないもの。
・・・って、こんなこと書くのもどうかと思うけど
我ながら宣伝っぽくなっちゃったので。

単純に、すごく好きな曲の面白いPVがアップされたので見てみて!
ってことなんだけどね。

HAPPY TURNHAPPY TURN
(2008/10/01)
ポリバケツメガホン

商品詳細を見る

2008
09.23

待ちぼうけの毎日に

Category: check
DSC00088.jpg

ただ寂しいから載せた上の写真とは全く関係ないのだけど、
20日はサッポロリアライズのmoleでのライブに行ってきました。
その感想は近日中にということで、

ちょっとちょっとちょっとー!
リボアホマイスペに「NO FUTURE」のライブ音源がアップされました。
もうかっこいいのなんのって!

聴いて! 
REVOLVER AHOSTAR MySpace

これですよ、
この曲で私は今年ひっさびさにライブで飛び跳ねたのです。
マイスペのはライジングの時の音源だから、私が行ったライブとは違うけれど
これもう飛び跳ねずにはいられないでしょ。
3分くらい進んでる~♪ でクラップせずにいられないでしょ。

ヤバイよー。
最初に「NO FUTURE」ってタイトル言うところからしてヤバイ。
こう、声の発し方からしてヤバイ。
なんってかっこいいんでしょう。
歌も演奏もキモチがこもってるよね。
もうさっきから何回も繰り返して聴いている。
こうなると欲がでて「seed」のライブ音源とかも聴きたくなっちゃうな。
ライブで聴くのが一番なのだろうけど、こうしてお家で聴けるのも幸せだよね。

10月4日5日の2連チャン、非常に悩ましい。
どちらも対バンも魅惑だわ、大通りのatariも見たいわ、
こんなに毎週出かけられる身分でもないわで大変。

でも良かったな。
今日もヘンに高いテンションの日記が書けました。

◇タイトル
優しさは雨の中(REVOLVER AHOSTAR) より
2008
09.20

FM NORTHWAVE SAPPORO REAL-EYES 2008

Category: Live
CIMG0631.jpg CIMG0636.jpg

2006年から参加しているサッポロリアライズに今年も行くことができました。
会場はsoundlab.moleへ。
これまでは、パスポートで全てのライブ会場を自由に出入りできたのですが、今年からそういったことはなくなり、同じ名前のイベントがいろんな場所で同時に開催されてはいるものの、横の繋がりが感じられなくなった気がして残念でした。
パス制だからリアライズってことでもないのかもしれないけど、間違いなく醍醐味だった。
HPだって結局今年は更新されないし(てゆうか2005年のになってる!?)、他の会場ではどんなバンドやアーティストが関わっているのかよくわからなかった。
なんだか1つの大きなイベントだったという気がしなかったよ。
元気がないって言われ続けている北海道の不景気さを感じる。
折角の素敵で大好きなイベント、末永く続けていってほしいのです。
来年もどうかありますように。

出演順@mole
・村田知哉(オープニングアクト)
・ヒトシネマ
・サジカゲン
・atari
・シュリスペイロフ
・smarttail

写真は菅原由香さんによる空間演出続きを読む
2008
09.20

当たり障る

Category: day
前回の日記で、さもさもこれからは
行くライブとか気になってるもの全部日記で紹介するようなイキオイでしたが
やっぱ私には無理です。ごめんなさい。

全部なんて書けるハズないんだ。
前回の日記書いた後にもすぐ、続々と気になるものが増えていってるんだもん。
それにね、キモチ的にもあんな感じのは続けられないやとやってみて分かった。

だけど、これまでよりは書いてゆくようにしたいです。
オープンマイマインド。
ということで、早速1つ。

10/22 Clownfishが下記のタワーレコード10店舗限定で
ミニアルバム『Catch & Release』をリリースします。

関東:新宿、渋谷、池袋、横浜モアーズ、町田
名古屋:名古屋近鉄パッセ、名古屋パルコ
大阪:難波、梅田大阪丸ビル、梅田NU茶屋町

それに先立ち、9/20より上記10店舗で2曲入りサンプラーCDを無料配布するそうです。
東名阪の音楽ファンよ、とりあえず貰いましょう!
キャッチキャッチキャッチ!
そして聴いてみて『これは!』と思ったら、予約です。
購入者にはなんと関東でのライヴ招待特典もあるそうですよ。
キャッチキャッチキャッチ!

詳しくはClownfishのオフィシャルサイトへ。
マイスペはこちら。レッツフレンド!

こんな風にお知らせを書きつつ、CDまでもが東名阪か!と、本当は悲しい。
仕方が無いって分かっていても、悲しいのだから気持ちは表示する。
聴けないことを悲しいって思っている人がいるんですよってね。

もし届く場所にお住いでしたら、まずはフリーサンプラーを貰ってみてほしいです。
小さなところから、波紋のように広がっていったらいい。



感想に書き忘れたんだけど、9/6のライブで、リボアホ文生くんがPILのTシャツ着ていてね。

3702657_o2.jpg

こんな感じの

かっこよかった。
前に着ていた時計じかけのオレンジTといい、
文生くんの年齢でこういうの着るから、余計やるぅって思わされるよ。

明日のリアライズ
私はmoleに行くので、クラップスのリボアホは見られません。
彼らのブログを読んだら、その事がますます残念に思えてくる。
だからといって、どうしようもできないのだけれど。
2008
09.17

予定

Category: check
行くつもりのライブや、買うつもりのCD(スネオ以外)や本の予定は
リンクにある「Sapporo Time Lag」というブログに書き込んでいます。
情報だけの羅列で、パッと見、迷惑ブログみたいだけど、
自分にとってスケジュール帳がわりなのです。

私はフリーライブの情報を結構チェックしているので
趣味が合うかもという札幌近郊の方は
たまに覗いてみたら、掘り出しライブ情報とかに出会えるかもですよ!
ただし、本当に自分が行くであろうライブしかのせてないので、
しごく偏ってると思うけど。

とね、これまでの私は、こんな風にある種投げっぱなしでした。
だけどそれじゃあやっぱりいかんね。
自分が行けないライブでも、これは!ってのはご紹介しよう。
素敵を止めちゃダメだ。 広げていかなくちゃ!

てなことで、週末私はこれに行きます。続きを読む
2008
09.13

札幌医療福祉デジタル専門学校学園祭ライブ

Category: Live
CIMG0610.jpg
出演順
ウェッジソール
村田 知哉
イソベック!
smarttail


電車がJR札幌駅に近づく時、目に飛び込んでくるキラキラしたビル。
それが札幌医療福祉デジタル専門学校。
いつもすごいよな~と目がいくあのビルに、初めて入ってきました。
学園祭で豪華ライブがあったのです!
続きを読む
2008
09.09

僕らの記憶は曖昧で

Category: check
9/6のコロニーでのライブ、すごく楽しかった!!

なんだかまだ感想を書ける状態じゃないのだけど
今週も来週もライブの予定があるので、飽和してしまうかな。
いえいえきっと大丈夫。
ちゃんと心に残っているものがあるからね。

そんな訳で、感想は少し先になりそうです。
今日は1つお知らせがあって書いております。

6日のライブに出演したnakedが、こっそりと出演していたという
アマチュアバンドコンテスト「HOTLINE 2008」
北海道エリアのファイナル出場にエントリーされました。

北海道ファイナルは、9/21にペニーレーン24で行われるのですが、
その前に、現在Web投票が開始されています。

奥ゆかしいのか彼らまだ、このWeb投票のことをHPでアピールしてないんだよね。
アピールしたらいいのに!って思ったのだけど、
そういうんじゃなく、あくまで彼らの事をいいと思った人に
投票してもらいたいってスタンスなのかな?
どうなのかな。
わかりませんが、私はnakedいいなと思うのでね、投票しました。
そして、まだよく知りもしないくせに、こうして勝手にブログでアピールしてる次第です。

下記ページにて、北海道エリアのファイナル出場バンド10組の試聴ができます。
うーん、強敵揃いだ。
良いなと思ったバンドには複数投票できるみたいなので、
良かったらお気軽に試聴して、投票してみてくださいな。(9/21午前10時まで受付)
http://www.shimamura.co.jp/hotline/2008/schedule/01/index.html

試聴はライブ音源なのでしょうかね。
なんだか音質がちょっと残念。勿体無いなあ。
てか試聴短いよね。
もう少し聴かせてくれてもいいのに。

てなわけで、違う曲ですがnakedのHPで試聴できますのでね、
興味ある方はレッツアクセス!
(フル試聴はdemo01のみのようですが、他のも長めに聴けます)
http://naked-web.net/

demo01に入っている「7月スノゥ」が大好き。
いいんですか? 悪いですか?♪ ってね。
今回のタイトルはその「7月スノゥ」より。
naked、ガンバレ!!
2008
09.06

SOTS ART MOVEMENT~totos 1st Full Album "roommate"Release Tour 2008~

Category: Live
9/6 東京から豪華2バンド+迎え撃つ札幌豪華3バンドという
とても素敵で楽しみにしていたライブに行ってきました!
楽しかった楽しかった楽しかったーーー!!!

0896.jpg[出演順]
naked
afterpilot
REVOLVER AHOSTER
totos
スモゥルフィッシュ

続きを読む
2008
09.06

POP!CUTE!SWEET!!

Category: music
買いに行くといっていたCDはこれでした。

OK!POWERPOP2OK!POWERPOP2
(2008/08/27)
オムニバスSuperfriends

商品詳細を見る

「OK!POWERPOP2」
こちら、パワポ界のヨン様級ステキバンドが総勢22組も収録されていて
お値段たったの・・・・1365円! 安っ!
この値上げ値上げのご時世に、本当に嬉しい限りです。

超破格だからといって、もちろん内容に妥協などあるわけがありません。
これだけのボリュームなのだから、歌詞カードまで求めたらバチがあたります。
(でも欲をいうと、歌詞もつけてほしかったわー。わら半紙みたいのでもいいので、ホント)
キラキラのトキメキポップが好きなら、是非!
初回完全限定生産カラーケース仕様だよ。急げっ!

このアルバムには、大好きな3pwも参加しています。
「Heaven」という新曲で!!
(なにやら本当はHeaven's Thursday」というタイトルだったらしいが…)

22組参加ということは、全部で22曲収録されている訳です。
それだけいっぱい収録されていても、やっぱり聴いていておっ!って止まったのは3pwだった。
曲名とかチェックせず、何も意識せず、ぼんやりBGMとして聴いていても。
歌に入る前のイントロ段階で「あっ、これ好き!」って思ったら、スリーピーワンダーだったのです。
やっぱり好きなんだな~。

そしてね、3pwの次はSuperfriendsというバンドの「Jet Jet Jet」という曲なのですが、これがまた素晴しくて!!!
もう超好きです。
一発ノックアウト。フォーリンラブ。嬉しい!
「Jet Jet Jet」は、ネオアコ色あって、フリッパー好きゴコロを非常にそそられる。

奇しくも、特に大好き!って思った2曲が続けて入っていて、幸せでたまらない。
そしてその特に大好きな曲を挟むように、これまた素晴しいafterpilotとtotosの楽曲も収録されているんです。
だもんだから、アルバム中盤をリピートして聴いてしまいがちなのですが、もちろん他にもハッピーチューンが満載!
ホント聴き応えありますよー。
OZMAはもちろん、SUNSETSやTateFujiも気になってます。
ポップ万歳! ロック幸せ!

そんなこんなで、明日のコロニーでのライブが楽しみで仕方ない。
リボアホもポップでキャッチーでウキウキするような新曲を披露してくれるって!!
わーい、楽しみすぎる!
nakedもすごく楽しみなんだ。
5月に一度見たけれど、良かったもの!
今回見たらもっと好きになる気がしているのです。
スモゥルのライブもオトキタ以来だからとても楽しみ!

だけどね・・・やっぱりWonderverにも出て欲しかったなって思ってしまう。
Superfriendsの曲を聴いていたら、特にそう思ったよ。
札幌にもシンセキュルキュルの素敵なポップをやるバンドがいたのになあって。

ああ勿体無い!
勿体無いよ、Wonderver! 否、相澤くん!!
こんなこと思っても仕方ないのだけど。
彼がやりたいと思う音楽をやらなきゃ意味がないのも分かっているけど。

Wonderverとして最初に数回だけ披露された曲たち
朝比奈サイエンスアカデミー時代の曲たちも、
好きって思っている人たちの元に、ほとんど形になって残ってないのは
寂しいなって思ってしまうのです。

だけど一番思うのは、焦らずに目指すものをつきつめていってほしいってこと。
最初から完璧じゃなくても、目指すものがあれば進んでゆけるのだから。

・・・・
もはや話題が軌道修正が出来ない。
私の中では全部繋がってるのだけどもなー。
言葉にするのは難しい。
今回のタイトルなんて、またしてもカジくんだよ。
全部繋がっているのです。

なんだかんだ書いているけど、要するに明日(もう今日か)のライブが
とてつもなく楽しみで、もし来れる方は来たら良いと思うよーってコトだ。
乱暴なまとめ。


■SOTS ART MOVEMENT~totos 1st Full Album "roommate"Release Tour 2008~

9/6(土)北海道 札幌COLNY
OPEN18:00 START18:30
1500/2000 ワンドリンク別途\500

出演:totos afterpilot naked REVOLVER AHOSTER スモゥルフィッシュ
2008
09.04

ストロベリーシェイク

Category: day
サカナクションがWeezerのライブのオープニングアクトて!!
http://natalie.mu/news/show/id/9345

なんでこんなビッグニュースがまだオフィシャルにのってないの?
いや、きっとすぐに載るだろうけどね。

すごいなぁ。
あの泣き虫ロックのWeezerだよ。
絶対メンバー皆大好きでしょう。
しかも彼らの大好きな大阪公演!
誇らしいだろうなー。
私までとても嬉しいよ。
おめでとう!!

今年、数々のフェスを制してきたサカナクション。
バンドって、こうして大きくなっていくんだね。



前回書くのを忘れたのだけど、
映画DMCで、「甘い恋人」「ラズベリー・キッス」の他に
もう一曲「ストロベリー・シェイク」という曲を根岸くんが歌ってました。

エンドロールで、これもカジくんの曲だということを確認したのだけど、
これだけまだCD化されていないんだよね。
今度でるアルバムには、この曲も入るかなあ?
入れてほしいよー。聴きたい!
これも素敵な曲でした。

カジくんのHP、リニューアルされて日記がますますいいカンジに!
DMCファンも必見です!
http://hidekikaji.net/
back-to-top