2008
06.29

オトキタ08 in 札幌

Category: Live
ゼーップ!

ノースウェーブの番組「オトキタ」で
smarttailがゲスト出演した時にプレゼントしていたチケットに当選し、
オトキタ08のリリースツアーファイナルに行ってきました。

CIMG0473.jpg

DJヨウコさん、わざわざメッセージを添えてくださっています。
お心遣いがとても嬉しい。
どうもありがとうございました!

チケットに↓の順番は『出演順ではありません』とわざわざ書いてあるのに、まんまとこの出演順(オトキタ08のアルバム収録順でもある)でした。

THE GOOD TERMS / smarttail / The human. / No Reason / ナナイロマン / Jake stone garage / 煙草スモーキー / スモゥルフィッシュ / OLD / MOSH UNDER THE SUN
 続きを読む
2008
06.28

ミントキャンディーチョコレートコーヒーミルククレイジー

Category: day
candy.jpg

HPトップに設置していたレンタルカウンター
ややしばらく表示されてなかったので外してしまいました。
ちょっと寂しい気もするけど、新しいの設置するものね。
どれくらいまでカウントされていたのかわからないし。

仕事中、ブラックブラックガム・飴・ミンティアが欠かせません。
心の拠り所だね。
というか集中力がないんだろうな。
チョコやコーヒーも日常だよね。
私の嗜好品。


さて、関東方面の方、7月7日に素敵なライブイベントがありますよー!
なんと無料です!!

U-NAGI Vol.10@渋谷O-nest

2008.7.7[mon]
OPEN/18:00 START/18:30
※入場無料

出演
Sunchago/knock note alien/村田知哉/nobis

http://www.jvcmusic.co.jp/audition/unagi/live.html


札幌から村田知哉さんが参加します。
是非見ていただきたい!
先日のライブは本当に素晴しいものでした(感想こちら
強くオススメします。このチャンスに見て欲しいです!
そして私に感想を!!

無料ライブではないけれど、7月5日下北沢GARAGEのライブでlennoが無料CD配布するそうです。
羨ましい。。。
lennoもとっても素敵なのです。
私はまだライブを見たことがないのだけれど、ライブも素敵なのではと思います。
もし行く方がいらっしゃいましたら、こちらも感想教えてほしいです。

よろしくよろしく。
2008
06.26

7ちゃん

Category: day
リボアホ岳生くんが、嬉しさで震えるほどカッコイイことを書いていた。

こうやって様々な形で僕らの音楽が世に出る事、どんどん増やしていきたい。
わかるひとにわかればいい、なんてちっとも思わない。
僕はそんな曲は作ってない。
スノッブな雰囲気を蹴散らしていきたい。

リボアホ交換日記 08.6.25より


ブラボー! 素晴しい!
ちょっと道産子には珍しいかもしれない。
そんなことないかな?
だけど本当におっとこまえだ。
潔い。

そんな岳生さんたちのREVOLVER AHOSTARが出る「夢チカLIVE Vol.39」の再放送は
26日深夜3時~ HTBにて!
そして明日27日には同じくHTBで深夜1時10分~から「ユメキタ」に出演です。

見れる地域の方は、是非見てほしいです。
何度も書くけど、カッコイイのですってば!!



サントリー烏龍茶の500mlペットボトルにパンダのスタンプのおまけがついている。

パンダハンターのMちゃんにお知らせしておきながら、
自分はまだ1つも買っていなかったので、
なんだか心配になってお店に行ったら
おまけ付きはなんと1つしか残っていなかった!
マンゴープリンの「おかえり」スタンプ、たった1つのみ。
私は「ありがとう」のスタンプが欲しかったので、
すぐさま他のお店に向かった。すると・・・
おまけ付きは結構あるものの、マンゴープリンの「おかえり」がほとんど。
次にちまきの「よくできました」が残っていて、
他の種類は後1つづつくらいしか残っていない。

えー!? と、必死になって奥の方まで探したら、いたよいた!
一匹だけ中華饅を持った「ありがとう」パンダが潜んでいましたよ!

CIMG0469.jpg

よかったー。
今後私から手紙が届く人には、このスタンプが押してあるやもしれません。



ミラクル7号のCMでお馴染みの(?)
ミスタードナーツ・フルーツシューが期間限定80円だったので買ってきた。

CIMG0468.jpg

マンゴーとストロベリーの2つにしました。
やわらかで美味しかったです。
だけど105円なら買わないかもなーとも思うのだけど、
7ちゃんは可愛い。
7ちゃんのグッズほしい。
チャウ・シンチー素敵!


2008
06.22

タイへ行くつもりじゃなかった

Category: music
ナタリー「パーフリ1stカバー盤「タイへ行くつもりじゃなかった」(08.6.20)

邦題どうなの!?

タイのインディーズレーベルから、フリッパーズのカバーアルバムが発売されます。
このカバー集、以前エイプリルズのブログで紹介されていて
日本での発売も予定されているようだったので、楽しみにしていました。
しかもジャケがタムくんだって!
さらにライナーノーツがカジくんだって!
豪華!!

マイスペースでかなりの曲を聴くことができます。
自分が欲しかったので、曲のリストのアーティスト名にリンクを貼りました。
カバー曲がアップされていないアーティストのリンクも貼ってあります。
名前の後に「×」がついているアーティストは、現時点でアップされていないアーティストですのでお気をつけを。
面白いです。聴き応えありだと思います。
まだ聴いてない方は是非!!

フリッパーズとか小山田くんとか小沢くんとか、
やっぱり無条件にトキメイてしまいます。

flipper’s playersflipper’s players
(2008/08/25)
smallroom allstars

商品詳細を見る


smallroom allstars(Various Artists)「flipper's players」
[CD] 2008/08/25発売 2415円 バウンディ DDCB-12006

<収録曲 / アーティスト>
01. Hello / yuri's nominee
02. Boys Fire the Tricot / fono ×
03. Joyride / http://www.myspace.com/lemonsoupband" target="_blank" title="lemon soup">lemon soup
04. Coffee-Milk Crazy / cyndi seul ×
05. My Red Shoes Story / tattoo colour
06. Exotic Lollipop (and other red roses) / penguin villa
07. Happy Like a Honeybee / 15th scenery
08. Samba Parade / http://www.myspace.com/onofonoffice" target="_blank" title="onofon">onofon
09. Sending to your Heart / gramaphone children
10. Goodbye, our Pastels Badges / ball jaruluk ×
11. The Chime will Ring / the richman toy ×
12. Coffee-Milk Crazy / superbaker ×
2008
06.21

夢チカLIVE Vol.39の放送を観ましたよ

Category: Live
楽しかった楽しかったとあちこちで言っていた夢チカライブ Vol.39。
本当にね、めっちゃ楽しかったよ!!

待ちに待ったテレビ放映がありました。
もうね、楽しみすぎて、昨日仕事も早く終わったので、速攻で帰ってきてすぐさま見ました。
だって、今日ゆっくり見れるかと思ったら見れなさそうだったのだもん。
そしてこれ、昨日アップする予定だったのに、急遽イベントに行くことになり、アップできなくなりました。
やっぱり見ておいてよかった。

イベントについてはまた後日。
スマテワンマンについても本当に書く気はあるので、書きます!

あと勝手にリボアホ情報(北海道のみ)
本日6月21日(土)24時 FMノースウェーブ「SAPPORO REAL-EYES」ゲスト
6月27日(金)25時10分~ HTB「ユメキタ」出演

そして、この夢チカLIVEの再放送は6/26(木)深夜3時8分~です。
今回見なかった人も、是非チェックしてみてください!!続きを読む
2008
06.17

お土産

Category: day
岩手・宮城内陸地震があった14日、
修学旅行で息子が盛岡に行っていた。

テレビを見てなかったので、お昼まで地震があったことを知らなくて
お昼に、毎週楽しみにしている「タカ&トシのどぉーだ」を見ようとテレビをつけたら、
報道特別番組がやっていて、盛岡で地震があった、と。

ビックリしたよ。
そりゃビックリするさ。

修学旅行の予定を確認したらやっぱり14日は盛岡で、
でも、朝に地震があったというのに、学校からは一切電話がなかったので、
きっと大丈夫なのだろう、と、思うことにした。
その時はまだあまり情報がなく、同じことばかり繰り返しているし
土砂崩れの映像を見ているのがいたたまれなくなったので
太一とケンタロウの「男子ごはん」をやっていたtvh(テレビ東京系列)を見ることに。
面白い番組だった。ケンタロウ面白い!

一時間程してチャンネルをかえたら、「どぉーだ」がやっていた。
特別番組は終わったようだ。

夕方になっても電話はなく、家をあけるのは心配だったけどどうしようもないし
そのままライブへでかけた。

夜に息子から「大丈夫だから」と電話があったそう。

ほっとしたけど、余震もあるみたいだったし
やっぱり帰ってくるまで心配だった。

誰だって、事件や事故、災害などとは隣り合わせで、
いつだって他人事じゃないって思っているつもりだし、
わりとそういうことに対して割り切ってもいるつもりなのだけど、
今回の地震で、ウチみたいに「いってらっしゃい」って送り出したまま災害にみまわれた方もいるんだよな…と思うと、たまらない気持ちになる。

で、おかげさまで息子は無事に帰ってきたのだが・・・・

CIMG0458.jpg

脱力した。
2008
06.15

アナタはどうでしょう~ANATAKIKOU『HERE WE ARE』TOUR~

Category: Live
CIMG0452.jpg

大好きな人たちのライブに行ってきました。

オープン5時30分、スタート6時で、オープニングアクトがいるっぽかったので
出会いに貪欲なので(?)オープニングから見ようとスタート前に着いたら
「すみません、6時オープンになりました」。
ぬぬぬ。オープニングアクトはナシになったのかな?
帰ってからポリプロピレンのHPを見たら
出番は6時30分と書いてあった。
あれ? 最初からそういう予定だったの??
ともあれ、ゆったりと全部のライブが見られたのには変わりなかったので良かった。

★出演順
ポリプロピレン
村田知哉
ANATAKIKOU
Wonderver
続きを読む
2008
06.14

誰かが髪を切って

Category: day
いつか別れを知って~

なんて、私はそんなバカな過ちばかりしているよ、小沢くん。


髪を切ったとか風邪ひいたとか
どうでもいいって思ってる。
だけど本当は羨ましくも思ってるのかもしれない。
そしてたまに自分もそんな風にしたりして。

私が日記を書くのは、どこかに手を伸ばしている時なんだと思う。
誰かと繋がりたくて。
ものすごーく嬉しい時とか。

良くも悪くも、気力がないと書けない。
だから、誰かが日記を書いていないと心配。
しばらく書いていないと、元気がないのではって考えてしまう。
皆が皆、そうじゃないのだろうけれど、
自分がわりとそうだから。

あの人は今日も書かないのかな。


今日こそはスマテワンマンの感想を書くぞと思っていたのに、
なんやかんやでいい時間になってしまった。

だって、また嬉しすぎることがあったのです。
内緒だけどね。
教えたいけどね。
当ててごらん。(ウザイ)


なにげに読んでいたインタビューで、音楽は聴かないけどオザケンの存在は好きってことを言っていて、なんかすごく分かるというか嬉しかった。
(これは前出の嬉しすぎることとは無関係です)

私は音楽を聴くけれど、聴かない人にとっても、そして今も、小沢くんってそういう存在なんだなぁ。
存在自体がなんかいいなって思わせるようなさ。

今もなんらかの活動をしている人なのに、私達が思う小沢くんは、いつまで経ってもあの頃の姿なのが、ちょっぴり切ないけれど。

や、切なくないのかな。
それはそれ なのかな。


さて、明日こそは書くぞ!
だって明日はまたものすごく楽しみにしているライブに行くからね。

元気ならいいな。


遠く遠くつながれている 君や僕の生活

♪ ローラースケート・パーク/小沢健二
2008
06.11

夏を待ち生きていたよ

Category: day
every day, every night, every time, every one 君を願い♪

私がどれほどまでにスリーピーワンダーのことを好きか、
どれほどまでに彼らのライブに行きたいか、
誰も知らないのだろうと思ってました。

CIMG0447.jpg CIMG0448.jpg

先日、初めて彼らのライブを見に行ったみわきちさんが
沢山のお土産をおくってくださいました!!

驚いたよ!
写真に写っている以外にも沢山送ってくださったのです。
もう感謝のしようもないくらい・・・・
嬉しすぎる。
欲しかった4demotapeもステッカーも、とても可愛くて。
盤にサインまで。

すぐにシャットアウトしがちになってしまう。
いつまでたってもなかなか壁が払えない。

こんな私にも優しくしてくれるお友達がいます。

本当にありがとう。


☆スリーピーワンダー(sleepywonder/3pw)とは
http://www.3pwonder.com/
2008
06.11

夕暮れ時のさびしさに

Category: music
ちょっとしたことが嬉しい。
“そうだよね! そうだよね!”って。


たまブーム再到来!
今、再びたまがアツいよ! 私の中で!

今月、元たまの滝本晃司さんが北海道でライブをやることを知った。
釧路と札幌。
私がmoleのライブに行く6/14にキコキコ商店で。
15日もあるけれど、15日は行けないし、
やっぱりどちらかというとキコキコ商店でのライブが観たかった。

たま、好きだった。
イカ天、リアルタイムで観ていたよ。
衝撃の初登場から。

なんかこんな風に書くと、昔はなぁなんて話すオジサンみたいだけど。
本当に衝撃だったのよ。
マサ子さんも衝撃だったけど、たまは二週目にあの「さよなら人類」をもってきて
一週目の「らんちう」でなんだなんだ?ってわからなかったことを、
これはただ者じゃないぞ!!って思わせて、
三週目の「オゾンのダンス」で、決定的に見せ付けたんだ。
「ロシアのパン」も「待ち合わせ」も圧倒的で想像を超えていた。

改めて思うと、実際に観ていたって結構すごいことだよね。
なんかそんなことを思っていたら、改めてたまの素晴しさが思い出されて
私が聴かなくなった後期のことや、今の彼らの活動も追いたくなってきた。

調べてみると、8月に3人のたまが瞬間再結成ライブをやるそうじゃないかっ!
夏には石川さんが一ヶ月間位の北海道ツアーも!
やっぱり今、たまがアツイぞ!!

石川さんのライブ、どれかに行けたら行きたいな。
大好きな地元ミュージシャンたちといっぱい共演してくれたら素敵だなあ。
今の段階では、9月の161倉庫のがかなり気になっています。
まだ少し先だけど、良かったらいきませんか?



本当に石川さんのライブへ行くことになったら、またちょっとした思い出とか書きたいな。
2008
06.09

たしかふたしか

Category: day
通じ合っている瞬間は確かにあって
自分達にしか分かりえないような感覚を分かち合えている気がする。

だけどそれはとても不確かで束の間に揺らぐ。
考えすぎてしまう。
伝えたいことを伝えたら喜んでもらえるのかなって思うけど。

届いた時、届けてくれた時、すごく嬉しくて
ずっとこの気持ちを忘れずに素直でいるんだって思うのに、
結局いつも束の間にやられる。

自信がないんだ。
だけどこの気持ちには自信があるよ。



誰だって浮き沈みがあると思うのだけど、
やっぱりね、スネオヘアーはそんなカンジを一番唄ってくれているなぁ。
私にとって。

次の新曲「言いたいことはいつも」もド直球みたい。
オフィシャルの文章すごいです。

『とにかく良い曲! 勝負曲! 絶対に聴いて下さい!』

必死かよ!と突っ込みたくなるくらい。
そんな崖っぷち感漂わせなくても勝負できるよ!って言いたくなるけど
それだけ力を入れているのかな。

「言いたいことはいつも」はまだ歌詞の全貌はわからないけど、
前作の「伝えてよ」にしても、とてもシンプルな言葉で綴られている。
だけど、ああいう気持ちをいざ言葉にしようとしても、
なかなかあんな風に形として表現できないと思うんだ。
それができるスネオさんはやっぱりすごいなぁって思う。

最近ね、またスネオヘアーを好きな人を発見して喜んでいます。
スネオさん、男子にも人気あるよね!
なんだかんだいっているけど、しっかりミュージックシーンに定着しているじゃない。
それが嬉しい。

あーあ、早くまた札幌でもライブやってほしい。
スネオ! スネオ!
2008
06.07

NIRE ROCK FESTIVAL

Category: Live
北大祭のNIRE ROCK FESTIVALへ行ってきました。

昨日からの雨が朝まで残っていて
お天気が心配でしたが、
夕方になるにつれ晴れてきて、
暑すぎず寒すぎず、ちょうどよかったかも。

続きを読む
2008
06.01

ベル鳴らす

Category: day
昨日はsmarttailのワンマンライブへ行ってきました。
とてもいいライブでした。
詳しくは後日。

寝ても寝ても眠い。
咳がなかなか取れず、陰にシフトしていきそうでイヤだ。
ずっと寝ていたい、こもっていたい。
いかんね。

さてさて、また素敵なお土産をいただいちゃいました!

CIMG0421.jpg CIMG0422.jpg


sunbrainファンの間ではもうすっかり有名なウワサのア・イ・ツ、
イカシタロックンローラー・ダイナマイト☆ナオキさんのアイテム一式!
あ、左の「しばれ君」は違います。
これは陸別町のキャラクターです。かわいい。

その「しばれ君」と一緒に写っているのは、自転車、否、チャリンコのベル。
ダイナマイト☆ナオキさんのライブのマストアイテム!?
皆でこれを鳴らすらしいです。
これで私もいつでもナオキさんのライブに参加できます。

もう一枚の方は、CDとファンクラブの会員証。
私は会員番号951番でした。
おおお、あとわずかで会員1000人! すごい!

CDにもベルにもサインしてくれてありがとうございます!
イラストとってもキュートよね☆

ダイナマイト☆ナオキ
http://www.gyueen.com/dynamitenaoki/

試聴はこちら。
この曲でベル鳴らすのかな。大盛り上がり必須だね。
http://www.hipland.co.jp/goody/detail.php?id=170

ベルにはスサスペンダーさんもサインしてくれました。
スサスさんの声好きだ!
http://space.geocities.jp/ssuspender/

写真には写っていませんが、コーヒーも頂きました。
とても良い香り。
美味しくいただきます。

どうもありがとう。
back-to-top