2008
04.30

それでも流れる

Category: day
明日は仕事がお休みになってしまいました。

明日はかなり気温が高くなるような予報が出ていますが、一歩も外へ出ず
先日のスモゥルと昨日のatariのインストアライブのことを存分に書くのだ!
その合間に洗濯するのだ! 掃除するのだ!

合間の時間の過ごし方、逆? まぁいいじゃない。
明後日はどうなるか。
どうせなら7日に休みたいのだけれど、そうは上手くはいかないよね。

CIMG0372.jpg

桜、咲いてます。既にもう散り始めてるのかな?
明日はお花見に最適かもね。
でも、一歩も外に出ないのだ。
久しぶりの一人の時間。



今日のタイトルはクイナ「錆街」より。
百年前はどんなだった?ってね。

たかちゃんコレクション以来、クイナとシナモンカフェのCDをずっと聴いています。
やっぱり、やっぱりいいぞ!
「ツキノワ」とか「百四季」とか・・・いやもうどの曲も好き。
こんなにいいのに、名曲揃いなのに、彼らの曲を聞いたことがない人は、聞くことができない。
すごく当たり前のことで、そういったことの繰り返しなんだろうけど、刹那。
本当にまたいつか、ライブをやってほしいよ。
CDくれたコーノくんにお礼を言いたい。
2008
04.29

atari@4プラホール

Category: Live
音楽処が4プラに移転する前のプレ企画。
atariのインストアライブに行ってきました!
続きを読む
2008
04.27

ワンマンライブであるということ

Category: day
一応昨日からもうGWだったのですね。
29日からじゃないんだ。

昨日はステンレスとスモゥルフィッシュのインストアに行ってきました。
楽しかった! 良かった!
そのことはまた別に書きますが、ちょっと半日立っていた位で翌日だるいというのは一体…
腰もいたいし、先が思いやられます。

こんな、体力のないというか老化甚だしい私でありますが、
この後も結構ライブ参加予定がつまっているのでございますよ。

よく「ライブいっぱい行ってますよね」と言われることがあるのですが
ライブハウスは平均すると月に一回行くか行かないかって感じです。
今月はインストアライブしかないし、全くライブにいかない月もある。
だのに結構ライブに行ってるというイメージがあるみたいなのは、日記のイメージからなのかなぁ。

しかしですね、来月は素晴しいことになってしまいました!
もう本当に、大丈夫なのかというくらい、久々にライブ3本!!
・・・3本ではしゃぐなんて、ライブいっぱい行ってる人の感覚ではないよね。

◆5/6 mole
・ACT : the telephones(東京)/avengers in sci-fi(東京)/naked/未完成VS新世界/REVOLVER AHOSTAR/Wonderver/SNARE COVER
・OPENNING ACT: RUMY
・DJ : katz

この日はスマテもライブがあるのですが、スマテはワンマンに注ぐということで。
迷っていたけれど行くことに決めました。
Wonderverの初ライブ、やっぱり見たい、見なければ!って思ったのです。
5/9のBIGMAMAはまたの機会にすることにしました。
そう、BIGMAMAを諦めさせるくらい、5/6は行かなくちゃと思ったのです。
リボアホはじめ、他のバンドも楽しみ。
気になっていた katzさんのDJも聞けるので嬉しい!


◆5/24 KRAPS HALL
出演:キャプテンストライダム/REVOLVER AHOSTAR(札幌)/シュリスペイロフ(札幌) and more...

夢のようだ。
夢のようでありますよ!
素敵メンツすぎます。ありがとう夢チカ!
and moreも楽しみにしておりますよ!


◆5/31 COLNY
smarttail ワンマンライブ~ヒカリイロ~

シメはこれしかないでしょう!!
スマテ初ワンマン!
ああもう楽しみでなりません。待ち遠しい。

昔、私にとって、ライブといえばワンマンでした。
行っているライブがワンマンライブしかなかったから。
今みたいに、何組ものライブが一辺に見れるライブって、そんなになかったような気がするのです。
あったかな。あったんだろうけどもさ。

有頂天やパール兄弟もワンマンでライブだった。
当時の彼らを今に置き換えたら、果たしてワンマンで北海道に来てくれるだろうか?
お客さんは入っていたから出来るのかもしれないけれど・・・
今って、ある程度じゃないと、ワンマンでは北海道まで来てくれないよね。
そう考えると、やっぱりあの時代はバブリーだったんだなぁ。

いろんなライブを見れるようになると逆に、よっぽどじゃないとワンマンライブに行かなくなった。
ここ数年私が行き続けているワンマンライブは、スネオヘアーだけ。
他のアーティストでは去年コーネリアスのワンマンに行っただけです。

それほどに行っていないワンマンライブに久しぶりに行きます。
決まった時、迷いなく絶対に行く!!!って思った。

大好きなんだ、smarttail。
2008
04.26

スモゥルフィッシュ@タワレコPivot

Category: Live
ステンレスの後、リハどうかね~?などとピヴォへ。
なんでも最近は、かなり早い時間にリハをやってしまうこともあるそうなので。

一時間前位に着いたのだけれど、もう終わったのかそれともやらなかったのか
結局リハを見ることはできませんでした。残念!続きを読む
2008
04.26

ステンレス@音楽処

Category: Live
ステンレスのインストアライブに行ってきました。

爽やかな楽曲から勝手に若手バンドだと思っていたのですが、
キャリアのあるバンドだったのですね。
すごくいい雰囲気でライブも楽しくて、
曲でにこにこ、MCでも笑いっぱなしでした。続きを読む
2008
04.26

届かないムーブメント

Category: music
羨ましいなと思うライブイベントは山程あるけど、これはちょっと特別すぎる!
ずるい! だってこんなライブ、本当にもう二度とみれないかもしれない…

ナタリー『代官山UNITで伝説のサロン「NYLON100%」を再現』より

■The 30th Anniversary of NYLON100%

2008年07月09日(水) 東京都 代官山UNIT
Open 17:30/Start 18:30
<出演者>
・中西俊夫
・KERA
・ポータブルロック(feat. 野宮真貴)
・上野耕路&His Orchestra
・8 1/2
料金:4500円
一般発売:2008年5月17日(土)
SMASH friends会員予約:2008年4月25日(金)10:00〜4月28日(月)18:00
e+ プレオーダー:2008年4月29日(火)12:00〜5月6日(火)18:00

2008年07月10日(木) 東京都 代官山UNIT
Open 17:30/Start 18:30
<出演者>
・東京ブラボー(guest. 近田春夫)
・戸川純
・スペースポンチ
・サエキけんぞう&Boogie the マッハモータース
・ヒカシュー
料金:4500円
一般発売:2008年5月17日(土)
SMASH friends会員予約:2008年4月25日(金)10:00〜4月28日(月)18:00
e+ プレオーダー:2008年4月29日(火)12:00〜5月6日(火)18:00


普段ここを読んでくださってる方に、私のこの羨ましさを分かち合ってくれる方がいるでしょうか?
いたら連絡ほしいですよ!
どれをとっても、私にしてみたら夢のような、マボロシのような憧れなのです。
オンタイムで体感できてないから、知ったのが少し遅かったから。
8 1/2(ハッカ)なんてまさに!
ハッカ、ちゃんと聴いたことがないんだもの。
ああ、羨ましい。

そのハッカの鈴木智文さんと、filmsの中西俊夫さんと、のちにピチカートファイブに参加する野宮真貴さんがやっていたのがPortable Rock。もう大好きで!
ポータブルロックも、私が知った時には既に活動をやめていたと思うのだけど、あとで曲を聴いたらCMで知っていた曲とかもあって、あっ!と。
私がパフュームを好きなのには、いろんな要素があるのだけれど、ポータブルロックを大好きなこととも繋がっているんだと思う。

春して、恋して、見つめて、キスして / Portable Rock


私がこういったミュージックシーンを知ったきっかけは、有頂天(ケラ)とパール兄弟(サエキけんぞうさん)だったけれど、純ちゃんにしても、皆、音楽的繋がりがあるんですよね。
今みたいなツールが何もない時代。
地方に住んでいる私が彼らのことを知るには、宝島と、時々創刊された副読本みたいなやつだけでした。
同じ趣味の友達もいなかったしなー。
ほんと寂しかったよ。

そんな想いもあるからなのか、
いつまでたっても彼らのことは忘れられないし、
ず~っと特別に大好きなのです。

そして思うよ。
今大好きなものも、ずっと大好きだって。
たとえあなたがいなくなっても、私はずっと大好きでいる。
移り変わっても、心の底にずっと灯っているのです。
自信をもって言える。
2008
04.24

楽しみ目白押し

Category: music
今日は久しぶりの雨でした。
二週間ぶりくらい? もっと?
風もびゅーびゅーだったので、傘もスカートもえらいことに。
雨が大降りではなかったので助かりました。

さて、楽しみにしていたatariのインストアライブの詳細が発表されました!

【音楽処GWライブ】
日程:4月29日(火・祝)
場所:4プラ7階 4プラホール
時間:14:30から
料金:無料

■4PLA WEB イベントスケジュール
http://www.4pla.co.jp/php/event.php?mode=more

■atari web site
http://www.wantbase.net/sw/atari/


音楽処が4プラに移転する前の、プレ企画的なライブだそうです。
あのホールでライブですよ!
お近くの方、是非是非行きましょう!!



空蝉日和のマイスペースが村田くんのマイスペースになりました。
やっぱりいいな。
なんでしょう、すごくカッコいいですよ。
ああいう風に聴けると、ますますライブに行きたくなるね。
やっぱりいいよ!

そんな村田くんがサポートギターをしているシュリスペイロフ、
来月の夢チカライブに追加されてましたよ!

もうね、キターーー!!!ってモノマネで言いたいくらい!
嬉しすぎます!
リボアホ・キャプストでビビッと来て、
これはきっとand moreも好きなバンドがくるに違いないと感じていたんだけど
すごいね、ナイス勘!
ビバ☆夢チカ!



テンプレート変えました。
明るい!
タイトルのところをちょこっとカスタマイズしたいなと考えています。
2008
04.20

桜前線

Category: day
今日もあたたかでした。

確か昨日までまだ裸だったような気がする街路樹が、一気に緑になっていたし、
モンシロ蝶二匹がじゃれるように飛んでいて驚きました。

桜前線、北海道に上陸したようです。
北海道神宮の桜も開花したそうな。
あまりの暖かさに体がついていけてないのか、喉が痛い。
明日もまた、北海道の四月とは思えないくらいの暖かさになりそうです。

CIMG0310.jpg

わかりづらいでしょうけど、まだ芽吹きたてだった昨日の街路樹です。
これもきっと今日、かなり成長したのだろうな。
2008
04.20

お土産とライブ

Category: day
昨日はスモゥルフィッシュのインストアライブにいってきました。
簡単ですが感じたことを1つ前(19日)に書きましたので
良かったら合わせて読んでみてください。

CIMG0319.jpg

先日お土産をいただきました。
ULTIMATE SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOWへ行けなかった私に、
わざわざ送ってくださったのです。
どうもありがとう!

bg.jpg

去年札幌ライブで買ったこのバッチと一緒につけたら素敵さ倍増だよね!
ああだけど、もし落としたらと思うとなかなか付けられません。
それ以前に、勿体無くてビニールすら破れない。
去年のも未だ未開封のままの状態です。

コーネリアスの素晴しさはもう表現を寄せ付けない程圧倒的で、
結局「すごい」とか、凝縮された言葉になってしまう。
折角同時代を生きているのだから、一度体感してみるといいです。
一度しか生で体感したことのない私が書くのもなんだけど。
過去のライブ映像とかでもいいので。


さて、昨日も素敵なお土産を頂きました。

CIMG0320.jpg

一枚一枚アップしたいくらいなんですけどね。
LOVE ATTACK EVEくんのポストカードセットです!
東京のライブを見に行ったお友達からのお土産です。
じじっと一斉にこちらを見ているニャンコたち(カエルも・・・犬も??)は勿論、
裏(表か)を見ると、「桜色」とか「夕焼け色」とか、それぞれに書かれてあって
それもまたとっても可愛いのです。
Mちゃん、ラブイブくん、どうもありがとう!


思えば、スネメモには書いたのですが、
スネオヘアーのファンクラブイベントの時も、お土産を頂きました。
ROCK IN JAPAN FES.のお土産を頂いたこともありました。

あの、決して私、せびったりしてないのですよ。
と書くといやらしいけど。
遠征出来ない哀れな私に、皆さんとても優しくて・・・
何一つお礼できず、心苦しいです。

どうもありがとう。
2008
04.19

スモゥルフィッシュHMVインストアライブ

Category: Live
07419.jpg

ぽかぽか陽気の中、檸檬色の風に誘われ
スモゥルフィッシュのインストアライブに行ってきました。

続きを読む
2008
04.16

the cookie crumbles

Category: day
なんと!
BIGMAMA 5/16だと思い込んでいたら5/9だった!
なんで勘違いしていたのか。
行くつもりならいいかげんチケット買わなくちゃならないのだけど・・・
ああ、5月の頭、どうしてこんなにも見たいライブが重なるかな。

下のライブ映像、BIGMAMAの他にGLORY HILLのライブもあって、
9日のライブのイメージトレーニングができます。

'08/1/26 @ 中野Moon Step : BIGMAMA, GLORY HILL, Local Sound Style.


これですよ。ギャー。
年配の客はいないのか?
年配て。
私みたいのが行って大丈夫なんだろうか。心配。
後ろでちんまりワーっと観るつもりだけど、それはそれで邪魔かなぁ。
怖い。
それでも、見たい。
BIGMAMA!!!

だけど・・・
6日のライブも10日のライブも行きたいのです。
どうしましょう。
決められません。
押してください。
いや、自分で決めなきゃね。

見たいライブが重なると、結局全部いけなくなってしまうというバカらしさよ。
The cookie crumbles!
2008
04.12

ここ一週間の書きたかったこと

Category: day
4/5 天才が生まれて死ぬ日なんだって!
村田知哉くんとswimming poo1ピーカンくんが全くの同じ誕生日だと気付いた。

ピーカンくんが七尾旅人さんを好きだと知った時、村田くんを思い出した。
私は七尾さんのこと、村田くんのブログで知ったのです。
スイプーも空蝉も、なんとなく音楽的に通じる部分があるような気がしていた。
その時は二人の誕生日が同じだなんて知らずにそう思ってた。

少し前に同じ誕生日なんだ!って気が付いて、
年齢も近いよね~なんて思っていたら、まるっきり同じ24歳だった。
なんだかすごい!
古跡さん・木箱という繋がりもあるし、お友達になったら素敵だな。
なんて、勝手に思ってる。



もう結構前になりますが、LILY LEE WONDERLANDのボーカルくん、
無事に京都まで歩ききったそうです!
おめでとう!!



パフューム「シークレットシークレット」のビデオ、児玉監督だそう!
あああ、夢コラボ!
児玉監督は本当にすごいのです。
ユニクロック、安室ちゃんのヴィダルサスーンの60年代のなども児玉作品なのですが、
今回のPVも、すごくカラーが出てますね。
好きですっ!!

MTV PTV シークレットシークレット ミュージックビデオ



atariのBBSに、たかちゃんの書き込みがっ!
思わずレスつけたくなっちゃった。
たかちゃん、東京でも音楽を続けているようで嬉しいです。
ああ、たかちゃんもマイスペやってほしいです。
曲、聞かせてください!



またしても、思わぬところで思わぬ繋がりがありました。
そして、ひょんなところからひょんなところへ結びつく。
縁って面白い。素敵。



デワデワ。

と、私も真似で終わるのです。
2008
04.07

ほがらか

Category: day
心が狭くて根がひねくれているので
すぐに勝手にすねたりいじけたり閉ざしたりするのだけれど、
ほがらかで屈託のない圧倒的な優しさに
やっぱり素直は最強だなって思った。

ヘンな遠慮や気をまわさず、
素直にやってくのが一番いいって
何度も気付いては流されている。
いかんー。



5/22
スネオヘアーがデビューした日なのですが、この日、スネオさんが初めてワンマンライブをしたライブハウスで、インディーズ時代やデビュー当時のサポートメンバーと一緒にワンマンライブをやるそうです。

これについて、数日前にスネメモにも書いたんだけど、ホントいいなぁって思って。

たかちゃんコレクション以来、解散も含めバンドの活動休止やメンバー脱退についての考えが変わった。
確かに悲しいことだけど、決してネガティブなことばかりじゃないんだなって。
関わり合いは続いてゆく。

mayonnaiseから伊藤くんが脱退したけれど、そういうことも寂しいながらも前向きに捉えられるようになった。
戸高さんがすごく誠意ある説明をファンにしてくれたというのも大きいのだけれど。

“誰も皆 手を振っては しばし別れる” なんだよね。  
C-C-Bもバービーも。



このラスクにハマってる。

ラスク

セイコーマート(コンビニ)で売っている、パンの耳のラスクです。
めっちゃサックサク!
スティック状で食べやすくて美味しいです。
お値段なんと78円! 安っ!!
パンの耳って考えたら妥当な値段かもしれないけど、でも安いよね。
味もいろいろあるようです。
私が食べたのは「シュガー」(写真)と「メープル」。
どちらもそんなに甘くなく、「メープル」はほんのりはちみつの味がします。
オススメですっ!!
2008
04.03

檸檬

Category:
平日に日記あまり書いてないなー。

どうもこういった日記ブログに書くとなると
自分の中である程度の固まりにならなくちゃ書けなくて、
だけど日々感じたりしていることは沢山あるわけで、
そういう小さな泡も気軽に書けたらなーって思うんだけど
なかなかできない。

Twitterとかやりたい気もするんだけど、自分には向いていないかな。
やってみなくちゃ分からないけど。
『道新夕刊買ってしまったよー』とか、バシバシ書き込んだりしてね。


スモゥルフィッシュのマイスペをのぞいたら
ニューアルバム「僕はこの街にすむのさ」から先行試聴が始まっていた。
http://www.myspace.com/smoulfish
全くたまたま偶然にのぞいたんだけど、
オフィシャルサイトを見たら、今日から先行試聴開始だそう。

『檸檬』いいなぁ。
そしてアルバムタイトルがすごく好き。なんだか嬉しい。
ジャケもすごく好き。素敵。
プロデューサー上田ケンジさん。すごい!
いいねぇ。やっぱいいねぇ。北海道!愛!

僕はこの街にすむのさ僕はこの街にすむのさ
(2008/04/09)
スモゥルフィッシュ

商品詳細を見る

スモゥルの曲は、じわじわくる。
聴けば聴くほど、ライブをみればみるほど、どんどん好きになってゆく。
これからもっともっと私の中で膨らんでゆきそうです。

スモゥルのライブ、何度か見ているけれど、
2月にいそべっく!のソロとアコースティックのスモゥルのライブを見た時、
なんて渋い趣味の人たちなんだろうって、つくづく思った。
渋好み。
あの年齢であの渋みって、すごいよなー。

スモゥルのライブ映像とかないのかな?って探したら、「珈琲賛歌」のPVを発見!
おおおー PVあったんだ!
切ないだけじゃないのがすごくいいな。


back-to-top