2008
03.30

大柴ラジオ

Category: music
最近マイスペースでフレンドになった大柴広己さんが、ライブアルバム"HOME COMING"の発売を記念して、曲が聴けるブログパーツ『大柴ラジオ』を作りました!




1. 切手のないおくりもの
2. 光の粒
3. ミニスカート
4. コノユビトマレ
5. 虹色

★でっかい再生ボタンを押すと1曲目から流れます。
★★カセットにカーソルを合わせるとコントローラーが
  表示されますので、それで操作してください。

カセットテープのデザインでとっても可愛い!
ちゃ~んとテープの残量が変わっていくのが芸細です。

ちょくちょく書いていますが、私、こういうの貼るのが大好きなのです。
貼りたいのです。
貼れたら嬉しいのです。
はれたらいいね なのです (?)

しかもですよ、上に曲名を書いていますが、5曲も聴けるのです!
大柴さんのマイスペで試聴できない曲も聴けちゃいます。
こりゃ、貼らない手はないでしょう!

1曲目の『切手のないおくりもの』は、きっと皆さん知っているはず。
歌ったこともあるんじゃないかな?
私から あなたへ この歌を とどけよう~♪
学校で習う財津さんの曲!

こういう誰もが知っている曲って、やっぱり圧倒的な力がありますね。
大柴さんのことを知らなくても、この曲が歌われたら、グッと距離が近くなると思う。
ハッピーでピースフルな気持ちになる。いいなぁ。
因みに、『ミニスカート』はカジくんのカバーではありません。
誰もきいてないか?

アコースティックだけどしっとりした曲ばかりじゃなく、
『コノユビトマレ』みたいに激しい曲もあってカッコイイので、
良かったら聴いてみてください。
素敵な歌声です。

聴いてみて、自分もブログやHPに貼りたいな~っていう方は、こちらを参照してください。
http://oshibab.seesaa.net/

しかし、ウチのブログでは上のアドレスにあったコードだと、何故か上手く表示されなかったので、下記アドレスの方からもらってきました。
http://www.mixwit.com/widgets/1fe31f84b1655f39b950e479d500554e

大柴広己HP
2008
03.29

Hey!お嬢さん

Category: day
Hey オジョーさ~ん Hey オジョーさ~ん♪

昨日ソニプラでオジョーさんを見かけたよ!

道民以外には分からないかもしれない。
道民でも分からない人もいるかもしれない。

札幌吉本の上海ドールの『オジョー』さんを見かけたのです。
お友達らしき女性と来ていて、多分プライベートだったと思うのだけど
リアクションがTVで見るままだったので、一瞬ロケなのかと思った。
オジョーさん、ニコニコしていて色白で可愛かった!


そんな昨日、音楽処に46°haloのインストアライブを見に行きました。
ライブの様子は1つ前の日記に書いたのですが、
オンドコでも可愛らしくて素敵なお嬢さんと遭遇!
atariのちーちゃんとikkuさんも見にきていました。

私が46°haloのことを知ったのは、atariとREVOLVER AHOSTARのmyspaceで、46°haloの素敵な写真入りのコメントを見かけていたことがきっかけなのです。
お名前が変わっていたこともあってなんとなく覚えていたところに、オンドコでインストアライブがあると知り、試聴してみたらすごく好きな音楽だったので昨日行ったのです。
ありがとう、atari!
2008
03.28

46°halo インストアライブ@音楽処

Category: Live
久しぶりに余裕のある行動。

46°haloのインストアライブに行ってきました!続きを読む
2008
03.23

たかちゃんコレクション~その2

Category: Live
たかちゃんコレクション~その1のつづき

かき氷の味もたかちゃんセレクトでした。

梅・カルピス・カルピス巨砲・練乳・はちみつ…

私はカルピス+練乳の“無難な組み合わせ”で作ってもらった。
おいしかった!
会場の中は熱かったので、かき氷無料食べ放題はホントありがたかった。
ずっと作っていたOさん、大繁盛で手が痛くならなかったろうか。
くまのプーさんのかき氷器だった。
あれもたかちゃんのだったんじゃないのかな?
続きを読む
2008
03.23

たかちゃんコレクション~その1

Category: Live
出演順
白藍ナル巨神兵 → セカラモ → レトロポップライフ → コーノ → クイナ → シナモンカフェ
 → atari

レトロポップライフ以外は、全てたかちゃんが関わったバンドだそう。
最初から最後まで、本当にたかちゃんづくしの至福の一時でした!
 続きを読む
2008
03.19

今日の心境

Category: day
気候と同調。
We need music。

サウンド&レコーディング・マガジン 2008年 4月号 [雑誌](CD、CD-ROM、小冊子付き)サウンド&レコーディング・マガジン 2008年 4月号 [雑誌](CD、CD-ROM、小冊子付き)
(2008/03/15)
サウンド&レコーディング・マガジン

商品詳細を見る

この表紙、素敵すぎる。

from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04
(2008/03/19)
CORNELIUS

商品詳細を見る

そしてこのジャケ、カッコよすぎる。

今日は、winnieのミニアルバムの発売日でもあります。

The Darkest Eternal LightsThe Darkest Eternal Lights
(2008/03/19)
winnie

商品詳細を見る

わーい、待ってました! 明日モールの前に買うのです。
大好きなのさ、winnie。
札幌でもライブやってくれー!



音楽処が移転するそうです。
5月から、4プラ7F自由市場で営業とのこと。
店主からのお知らせ

『店主より大切がお知らせがあります!』ってあったので、
まさかまさか!? と、ドキドキ。
移転のお知らせだったので、ひとまずはホッとしたけれど、やっぱり寂しい。
ミュージシャンたちにとっても、寂しいんだろうなぁ。
いつだって気持ちが感じられる場所だった。
新店舗も、変わらず暖かく居心地が良く、
沢山のミュージックファンで賑わえばいいな。

音楽処では今後も素敵なインストアライブがいっぱい予定されています。
私にとっては時間的にちょっと厳しいものが多いんだけど、
音楽処でのライブはいつも良い雰囲気なので、なるべく足を運びたい。
特に↓これは行きたい! ビバ☆土曜の3時!

■ステンレス インストアライブ
2008.04.26(土) PM 3:00 START!!

大阪で結成、現在は全国的にライブ活動などを展開している4ピースバンド“ステンレス”。スキマスイッチ常田真太郎さんプロデュースのニューアルバム「Palletta」が2月6日にリリースになりました。

★ニューアルバム「Palletta」\3,000(税込)
好評発売中!
お買上げの方はサイン会にご参加いただけます。


46° haloやスモゥルも行きたいな。行けるかな。
がんばろー。

月末のスリーピーアップルインストアの時間が変わってしまった。
うむむむむ。
2008
03.18

途方もない

Category: day
マイスペで知ったLILY LEE WONDERLANDというバンド。
現在、ボーカル・ギターのシマダさんが、東京から京都まで 歩いて 旅をしている真っ只中です。

『歩いて』 ですよ。 徒歩! 真っ只中ですよ!

彼らのマイスペースブログでその様子を読むことができるのですが、
なんだか様子が気になって仕方がありません。

自転車とかヒッチハイクの旅なら
そこまでに気になってなかったかもしれないけれど、
とほってすごくない?!
とほーもないよ!
…しょーもない洒落書いていますが、
ただただすごいなぁと思います。

それまで彼らのマイスペブログは、
ライブ告知やライブの報告が中心だった気がします。
それが先月、「京都まで歩こうと思ってる」と書かれてあったので、冗談かと思っていました。
そしたら、本気も本気だったという。

何故京都まで歩くのかはわかりません。
何かワケがあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
ただ、シマダさんは、どうやら歩くのが好きな方のようです。
京都も好きみたい。
それにしても、すごいことだよね。

明日は箱根越えだそうです。
頑張ってほしい。

そういう訳で、改めてLILY LEE WONDERLANDの音楽を聴いています。
いいな。好きです。
なんだかフラカンみたいなイメージがある。
私、フラワーカンパニーズよく知らないんだけどね。
知らないのに書くなよってハナシですが、
私のフラカンイメージは、こういう感じ。
…全く違うかな? すみません。

星の数ほどあるバンド
もし彼らからリクエストをもらわなかったら、出会い得なかったかもしれない。
それがこうして曲を聴いてカッコイイなと思ったり、旅の無事を祈ったりしているのだからね。
ビバ☆マイスペース!

LILY LEE WONDERLAND myspace
http://www.myspace.com/lilyleewonderland
2008
03.15

シュリスペイロフ インストアライブ@HMV

Category: Live
0803151.jpg

シュリスペイロフのインストアライブに行ってきました。

彼らにとって初のインストアライブだったそう。
かなり緊張していたようですが、何故か私も終始緊張していました。
ミュージシャン仲間もたくさん見(守り!?)に来ていて、
とても暖かい雰囲気の良いライブでした。
続きを読む
2008
03.14

ラ行の響き

Category: music
相澤くんのバンド名が決まったそうです!

RILOSEIZEN

ここ数日、マイスペースを開く度に、
RILOとSEIZENの間に半角スペースが入ったり取られたり
いろいろ試行錯誤が伺えていたのですが、
「RILOSEIZEN」(理路整然)で決定のようです。
URLもriloseizenに変わったね。
http://www.myspace.com/riloseizen

ラ行の響きは可愛い。リロ。
一番最初に見た名前「Love Robots」にも、ラ行でLとRが入ってた。
たまたまかもしれないけどね。
レフトとライトが入ってるなんて、なんだか良いんじゃないでしょうか。
うん、すごく良い名前だと思う。

新曲もアップされました。
やっぱりずっと暗いところにいたのかな。
だけど新曲もとても優しい曲です。

「ララバイ」
ラではじまる曲。
ララバイのバイは、バイバイのバイみたいで、
寂しさや辛さに、ラララと歌いながらさよならしているみたい。
そんな感じの曲。
「The Country」も「ララバイ」も、燃えるようなオレンジ色の夕焼けが似合う感じ。

なんて、よくわからんこと書いてるね。

スガワラくんはその後気力が戻ってきたでしょうか。
彼らまだ20代前半もいいとこだよ! なんでもできる。本当に。
何も焦る必要無いもの、線引きとかしないで、諦めないでやってほしい。
そして、スネオヘアーもよく言ってるけど、「無茶しろ!」って思う。
悪い意味じゃなく。

私はあまり無茶しなかった。
もっと無茶しとけばよかったかなー。


なんかもうヘロヘロ。
ゆとりがほしい。
けど今は明日が楽しみ!
そして、20日のたかちゃんコレクション、やっぱり行くことにしました。わいわい!
嘆いてみるものだね、マザー。
2008
03.11

あたたかさ

Category: day
ライブ見てみたいバンドの一つ、ウロコロアが
3/30にcruyff in the bedroomのレコ発ライブ(サウンドクルー)に出演します。

このcruyff in the bedroomも、聴いてみたら激好みでね。
30日のライブ行きたいなー
でも行けないよなー と。

行けないことないんだろうけども…心のせめぎ合いですよ。
僕の中で答えがもがいているのですよ。
スマテ「size」のパクリですよ。

20日のたかちゃんコレクションも行けなさそうな感じです。
5月のBIGMAMAも無理かもなぁ。
BIGMAMA、見たい。今見ておきたい。
ああもう泣きたい。


バンドブーム真っ只中に青春時代を過ごした者として、上田現さんの死は本当にショックで、いろいろと考えさせられます。
現さんの死は早すぎるけれど、私もそういう年になってきているということなんだよな。
ご冥福をお祈りいたします。


とても嬉しいことがありました。
暖かくて可愛くて、いつも勝手に救われています。
泣き言も、妬みも、疎ましいと思うやるせない気持ちも溶かすのです。
ありがとう。

ねー。わかってるんだけどもさ、
そういう年になってきていることも含め。
だけど、たまにちょっと書きたかったんだ。
だってやっぱBIGMAMAは見たいよ!
2008
03.09

念をおされた

Category: day
mizutamahato.jpg

お返事なんて期待はしていないのだけど、もらえるとやっぱりすごく嬉しいね。
ありがとう。
あれは念を押されているのでしょうか?
えっへっへ、行きますともさ! 買いますともさ!
ちゃんとお礼を言いたいって思っています。


今日も良い天気。
まだまだこのまま春にならないと分かってるけど、
溶けてきている路面をみてると、
そろそろ自転車に乗れるかなーってウキウキしてきます。
早く自転車に乗りたい。


4月からNHKではじまる「テレ遊び パフォー!」っていう、才能発掘バラエティに、スネオヘアーが参加するそうです。
マスターだって。早々たるメンツ。楽しみ。
地上波だし、皆さん是非チェックしてみてくださいな。

テレ遊び パフォー!
NHK総合 毎週火曜 深夜24:10~24:39 初回放送4月1日
(再放送 NHK衛星第2 毎週水曜 26:30~26:59)


今日は23日の様子を1本くらい完成させたい。
うかうかしていたら、またすぐに週末になっちゃうね。

(追記)
23、24日のインストアライブの感想書きました。
同日の夜のライブ感想はまた後日!
2008
03.08

AIR インストアライブ@音楽処

Category: Live
airondoko.jpg

昨日に引き続き、AIRのインストアライブへ行ってきました。

昨日よりも更に暖かくて良いお天気。
昨日思い出せなかった3曲目、
そういえば『雨男 雨女』なんてのが歌詞にあった事を思い出した。
AIRはもしかしたら晴れ男なのかもな~ なんて思っていたら、
今日のMCで自分は晴れ男だと言っていた。
やっぱり!
素晴しいね。
続きを読む
2008
03.07

AIR インストアライブ@ピヴォ

Category: Live
-23、24日の様子をまだ書けていませんが、先にこちらから書いちゃいます-

朝、少し薄着だったので寒いかな?と思いながら外に出てみたら、ちっとも寒くなかった。
いいお天気でウキウキ。
初AIRが楽しみで楽しみでワクワク。
続きを読む
2008
03.02

繰り返し鳴るのは

Category: day
CIMG0064.jpg

元朝比奈・相澤くんの新バンドの音源がアップされた。
とても優しくて暖かい曲で嬉しくなった。

“今日の寂しさがぼくに 遠くでさよならした”

ずっと落ち込んで暗いところにいたんじゃないかと思っていたので、
ああいう曲が生まれてきたことがすごく嬉しい。

ハッピーキュートチューンとカッコイイ曲。
みなさまも聴いてみてくださいな。
http://www.myspace.com/qoopoqqp

鍵盤はそのまま村上さんみたいですね。
良かったー。村上さんの鍵盤好き。
しかし、マイスペからのお知らせが「バンド名未定の新着ブログ」ってなっていて、ちょっとドッキリ。
そんなフレンドいたっけー!?ってね(笑)
バンド名がなかなか決まらないそう。
名前はきっとあとからついてくるよ。

ブログによるとスガワラくんも、新バンドに向けいろいろ曲つくっているみたい。
聴けるようになるのが楽しみ。
マイスペはじめてほしいな。
なんというかあの三人、別々になってもなんだか似ていて面白い。
頑張ってほしい。
ホント、これから楽しみ!



少し前から考えていたのですが、3月からまたブログの名前をちょこっと変えました。
「daylight drop」です。
dropだけじゃデザイン的に収まり悪かったんで、ようやく落ち着いた感じ。
「daylight」は、STARBOARDの曲からつけました。

Daylight / STARBOARD

ひどく迷い込んだ後 記憶 流れぬように
予測 裏切っていくように 上へ

こんな風に いつか僕らは ここに立っていた

繋がるエピソード ずっと探してた
広がるディライト 今 照らし出すように
繰り返し鳴るのは 君に言い残した言葉
伝うように ここから 歩みだすように


かなり引用してしまった。
名曲すぎる・・・大好きなんだ、この曲が。STARBOARDが。

“繰り返し鳴るのは 君に言い残した言葉”
ってフレーズが、まさにその通りだなって、聴いた時にハッとした曲です。

いつもちゃんと伝えられずにいるよ。
せめてその繰り返し鳴っているものを、少しでも残せたら、届けられたらと
タイトルにつけました。

でもdropもつけちゃってるんだけどね。
言葉の意味よりも語感や字面で捉えてつけました。
これからもよろしく!
2008
03.01

え、え、え、AIR!

Category: music
AIRのインストアライブが7日にPIVOTであるのは
タワレコのページで知っていたんだけど、
今、音楽処HPを見たら、8日にもインストアライブて!!!
えええー。すごくない?!

オンドコでインストアと知った途端、
ドキドキと動揺しはじめたのは、一体何なんだろう。

AIR 車谷浩司さん

「ぞうきん」は好きだったけど、
ユニコーンが大好きだったこともあってか、BAKUはあまり知りません。

スパイラルライフが出てきた時は、フリッパーズファンなので、むー…なんて思ったりもしたけれど、ああいう声・曲・雰囲気がやっぱり好きで、アルバムを聴いていました。
Life is Spiral! 本当にそうだと思う。

AIRになってからも、地味にCDは持っています。
中古で見つけたら買うという感じだけどね。
大好きな曲と、そうでもない曲がある。

そんな感じで、ずっと気になってる存在なのにあまり縁がないようで、ライブはおろかパーソナルな部分に触れる機会がこれまでありませんでした。
そのせいか、見る度に印象が違う人というイメージがあります。

TODAY / AIR


この曲がすごく好き。
“メロディにのせて 詩を書くことも 意味がないから やめた”
なんて歌ってる。
そのココロは?

PVはアメリカン・グラフティーな感じ。
ウッドベースの人が演奏の演技をする気ゼロに見えるけど演出なのかな?

あと、PVを見つけられなかったけど「サンセット」も好き。
ニューアルバム、一体どんなAIRが感じられるのだろうな。

■AIR インストアライブ

2008.03.07(金) 18:00~
場所:タワーレコードPIVOT店

2008.03.08(土) 13:00~
場所:音楽処
2008
03.01

雪が降る夜

Category: day
20080229222905.jpg

雪、凄かったですね。
凄かったんですよ。
今日は雪の降る夜ではないけれど。
むしろ、溶けまくっていたけれど。

楽しみに待っていた2月が、夢のように終わってゆきます。
夢が 夢が 降る夜-----

前にサカナクション・イチロくんが日記で、気持ちをジェンカに例えていたことがあったような気がするのだけれど(全くのうろ覚え。違ったらごめんなさい)、なんだかそんな感じです。
いろんなことがありました。
その1つでも取り出したなら、たちどころに全ての感情が崩れ流れそう。

幸せすぎた日の後は、笑えるくらいついてない一日で、
ツケを一気に払うことになりました。
けど、笑えるくらいのツケで良かった。

23、24日のことは、少しつづ少しづつ、書いてゆけたらと思っています。
その前に、寺前さんとゲントウキさんの感想とね。



届けと放っているものと
受け止めたくて構えているものと
アンテナのような小さな沢山の線がうごめいて、
誰かの線と惹き寄せ合い繋がって、
また他の線へ向かって伸びてゆく。
無限の呼応が繰り返される。

きっかけは、そんな風に生まれてゆくんだなって思った2月でした。

書いてるうちに、3月になりました。


☆2月のmyspace song: 雪が降る夜/3pw
back-to-top