2008
02.24

smarttail インストアライブ@イオン苗穂

Category: Live
音楽処からはじまった2月のインストア祭りも今日で終わり。

楽しかったことが終わってしまう…

ちょっぴり感傷的な気持ちで、大雪の爪あとがガッツリと残る中、またしてもきぃこちゃんの車に乗せて頂き、苗穂店に向かいました。
続きを読む
2008
02.23

smarttailインストアライブ@イオン発寒

Category: Live
発寒23

最初にsmarttailのインストアの予定が発表された時、日程を見て、23、24日は無理だろうなって思ってた。
23、24日は、夜にライブがあったので。
行けたとしても、24日の13時の回くらいかなって考えていた。

だけど、2日の音楽処、11日のジャスコ元町と見て、やっぱり全部見たくなった。
同じライブなんて1つもない。
次はどんなライブになるんだろう、見たいっ!って、強く思った。
インストアに行っても夜のライブに間に合えるって思ったら、参加せずにはいられなかった。
それだけ素晴しかったんだ。
続きを読む
2008
02.20

流星のコースターに乗せて

Category: day
022171.jpg

♪いきなり出てきてごめん まことにすいまメ~ン

ジョイマンのネタを使いたくてたまらない。

日曜日(17日)は、音楽処で寺前未来さんとゲントウキさんのインストアをみてきました。
そのことについては例によって後程。

今週末23、24日は怒涛のハシゴになります。
スマテ&ラブイブくんの2本立て×2days!!
ライブ駅伝(?)になるのですよー。

一回のインストア見ただけでも疲れてヒーヒー言っている私…
果たして大丈夫なのか?
夜のライブに間に合えるのか?
そして25日、会社に行けるのか? 仕事できるのか?

なんとかならーな!
そんなことより、楽しみにしていたライブが一辺に終わって、ぽっかり虚無感に襲われるのが怖いです。
と、今からそんなこと考えることないのにね。
ラブイブくん、本当に楽しみです!
それにね、ちょっとまたトキメクライブが!

■2008.3.20(木・祝)『たかちゃんコレクション』
場所: Sound Lab mole
出演: atari/セカラモ/クイナ/レトロポップライフ/ラヴ♥チャンス/たかちゃん、他
時間: OPEN 17:30/START 18:00
料金: 前売¥1,000/当日¥1,500 (別途1D¥500)


これはヤバイよ、たかちゃんコレクション! 超楽しそう!
レトロポップライフ、可愛い名前で気になる。
ラヴ♥チャンスは一夜限りのナゾのユニットらしい。
わー、祝日だけど行きたいなぁ。

ところで、気になっていたバンドの曲を聴きました。
プラモさんというか、ハルメンズやプラスティックス等、あのヘンの70~80年代ニューウェイブが思い出された。
非常にモヤモヤとする。
好きだけどモヤモヤ。
なんでモヤモヤするのか…
人に言っても分かってもらえないんだろうなって思うからなのかな。

そうそう、大好きなパール兄弟の前進バンド・ハルメンズのさらに前進バンド・幻だった少年ホームランズのCDが再発されました!
ジャケ不気味すぎるよね。怖い…でも欲しい。買います。

少年ホームランズ16 少年ホームランズ16
少年ホームランズ (2008/02/16)
SOLID

この商品の詳細を見る


と、話題があちこち飛んでいますが、週末のライブ、どれも素敵なので、札幌やお近くの方は是非にっ!
ジャスコ発寒・苗穂のsmarttailにも是非にっ!
ラブイブくんは22日に市電ライブもあります。
love attack eve
smarttail

■秘密基地で待ち合わせ vol.2
2008年2月23日(土) 札幌らぐたいむ
開場 18:00 開演 18:30
料金 2000+1D
・love attack eve
・ワンノート
・シガキマサキ(熊本)
・いそべっく(fromスモゥルフィッシュ/札幌)

■pianissimotion vol.3
2008.2.24(sun)@mole
札幌市中央区南3条西2丁目 ニコービルB1F(狸小路2丁目)
Open 18:00/START 18:30
\1,200/\1,500 (別途1drink \500)
・LOVE ATTACK EVE(東京)
・シガキマサキ(熊本)
・SE-NO
・サジカゲン
・スモゥルフィッシュ
・REVOLVER AHOSTAR
Opening Act:minami.
2008
02.17

寺前未来・ゲントウキ@音楽処

Category: Live
寺前未来さんは、myspaceでフレンドリクエストくださり出会ったアーティストです。
素晴しい歌声はもちろん、すごく良いパワーをもっているような気がして、是非生で聴いてみたかった。

ゲントウキさんは、お名前は知っていたけれど、ちゃんと曲を聴いたことがなく、ファンのお友達が多いこともあり、気になっていました。

そんな二人のライブが一度に見られるなんて!
こんなチャンスはなかなかないよ。
行ってきましたー。続きを読む
2008
02.17

僕らのオレンジフィードバック

Category: music
鍵盤繋がりで書きますと、鈴木秋則さんも好きなのです。
元センチメンタルバスの鍵盤弾き。
スネオサポでもお馴染み・松江潤さんのSPOOZYSにも参加。
アキノリさんも弾けてますよね。
ハジケ鍵盤が好きなのだ!

アキノリさんは平塚レコードというレーベルをやってまして、そのレーベルを一緒に立ち上げたのが中村公紀さん。

キミノリさんは現在3pw(スリーピーワンダー)というバンドで活動中なのですが、この3pwもまた私は大好きなのです。

3pwについては前にも書きましたが(こちら)、平塚レコード繋がりで知ったのではなく、マイスペースで知りました。
マイスペの誰かのページにあった彼らのコメントのカセットテープのイラストが可愛らしく、名前を見ると「スリーピーワンダー」って書いてあって、もう気になってね。
『くすっ』ってさせられて。
曲を聴いてみたらこれがっ!!!
大好きなサウンドだったのです。

可愛くて、懐かしくて、聴いていると元気になる。
切ない曲もとても暖かい。

どの曲もいとおしいのですが、
特に特に「オレンジフィードバック」が大好き。

『離れ離れでも同じ空の下か…』とか
『壊れそうな君のレインボー 雨上がりに笑う』とか
『涙こぼれ落ちて』から『チープ レイドバック』の所の歌い方とか、
『ローファイダビング!』にビックリマークがついてるところとか、とかとか!
もう何もかもが大好き。
聴いていると、淀んだ気持ちも消えてしまう。

先日、その「オレンジフィードバック」のライブ映像がアップされました。

見てるとライブに行きたくてたまらなくなる。
荒削りかもしれないけどさ、ハートがあるよ。
あの場に自分を置き、見入ってしまう。
めっちゃ笑顔で聴いてる自分が見えるわ。

「北海道に行きますよ」って。
『いつか行きますよ』なのか、『近いうちに行きますよ』なのかはわからないけど、きっと本当に会えるんだと思う。
早くそこに行きたいよ。



最後、「イメージダウン」が入ってるところがまた!(笑)
2008
02.16

鍵盤

Category: music
yukitsuta.jpg

昨日はスリーピーのインストアライブに行ってきました。
そのことについては後程。
写真は帰り道。
今日も荒れています。
今日は昨日録画した番組やら前に録画したライブやら観ておりました。
やばいわー。やっぱかっこいいわー。などとね。

先週の3連休の時、
『書きたい話題がてんこ盛り』なんて書いたのですが、
結局さして書けませんでした。

今日はその書きたかったことを書きたいのですが、
いくつかある話を、どんな風に繋げりゃいいのかまとめあぐねています。
とりあえず、核心だけ書いてゆこうか…

渡辺シュンスケくんが好きなんですよ!
ホント、恥ずかしげもなくド核心から書いちゃいましたが。

堂島孝平くんやスネオヘアーファンにはお馴染みと思われる、
鍵盤弾きのシュンチャンです。
「ワルツ」の印象的なキーボードはシュンチャンなのです☆
(勿論他の曲にもいろいろ参加してます)

音を言葉で表すのは難しいけど、シュンチャンの奏でる音は、
明るくて、弾けてて、ハッピーになれる音のように感じます。
聴いていてとても楽しい!
演奏しているシュンチャンがまためっちゃ楽しそうで可愛くて。

そんなシュンチャンがやっているバンド、cafelon(カフェロン)。
詳しいことはわかりませんが、去年はいろいろあったようです。
しかし2008年、また動き始めました!
MySpaceもはじめたぞ!
http://www.myspace.com/cafelon3

是非聴いてみてください。
シュンチャンは歌っても素敵。
あまりに素敵なんで書きたくないくらいなんだけど、
もうね、これからはなるべく書いてゆくことにしたのです。
声も歌い方も、彼の演奏のように明るくて弾けててとっても可愛い。
ああ、歌って弾くシュンチャンをライブで見たい!
cafelon、札幌に来てほしいよ!

シュンチャンは「コタツ宇宙」というユニットでも活動中。
http://www.myspace.com/kotatyu
2008
02.15

sleepy.ab インストアライブ@HMV

Category: Live
20分くらい前に着いたら、もうリハも終盤くらい。
HMV、沢山の人でした。
続きを読む
2008
02.13

どこか虚しい夢見たあの場所

Category: music
寒いったらないよ!
荒れてるったらないよ!
明日の朝までに30cmくらい積るだとかなんだとか。
うー。



Starboardのライブの後、つくづく思ったのです。
これからは、なるべく想いを出してゆこうと。
やれることはやろうと。

今も「Drive-In」を聴くと、あの時と同じ気持ちが湧き上がる。



札幌の有名洋菓子店「きのとや」のCMソングに、
smarttailの超名曲『キズナ』が使われているのですが、
ジャスコ元町のインストアの時に須田さんが
「きのとやさんのHPにいくと、曲がバーンと流れてますんで!」
と言っていたので、HPをのぞいてみました。

そしたらば!

バーンどころか、ちょっとしたPV仕立て!
驚きました。check!
http://www.kinotoya.com/

しかもあの『札幌農学校』というクッキー。
何気に私の中ではドSゆかりのシロモノだったりして…
繋がる繋がる。

因みにスマテさん、こちらも私の大好きな超名曲『size』が
「札幌医療福祉デジタル専門学校」のCM曲に使われております。

▼TVCM配信中でみれます
http://www.tsuzuki.ac.jp/sdc/index.html

『size』ホント大好き。
スマテの曲の気持ちの混じり具合、揺れ加減、すごく好きなのです。
繋げるよ、スマテLINE!

♪ LINE / smarttail
2008
02.11

smarttail インストアライブ@ジャスコ元町

Category: Live
0802113.jpg

smarttail のインストアを見にジャスコ札幌元町店へ。

きぃこちゃんに車に乗せていってもらったのですが、相変わらず私は全く役に立たず、やはりストレートには辿りつけませんでした。
というか私、ウチの近所ですら道分かってませんでしたからね!
ダメすぎる…助手席に座る資格全くナシだ。
しかしなんとかスタートに間に合い、無事頭から見ることができました。
 続きを読む
2008
02.10

その発想はなかったわ

Category: day
板尾の嫁。
このタイトル、最近誰かの日記のタイトルでも使われていた気がするけど。

20080210093527.jpg

サイバーショットちゃん、ついに世代交代。
前々からバッテリーが限界で。
それだけならバッテリーを変えれば済むことだったんだけど
PCに画像を入れることができなくなってしまったのです。
まぁでもそれも、ケーブルの問題な気もしたんだけど、
もうね、いいかげん小さいデジカメが欲しかったので、買っちゃいました!
EXILIM!

ふふふー。
雄飛ファンですのでね☆ ってこともないんだけど、
いつもSHOOT UP見ていいなぁって思っていたので、
まんまとEXILIM購入の流れにもっていけてしめしめです。

ほらっ、スネオヘアーもEXILIM使ってるよ!
(SHOOT UPのスネオさんの写真、めっきり増えてませんけどもね…)

や~、電源入れたらすぐつくし、ズームも早くてビックリです。
まだ使い方よく分かってないんだけど、
これからはなるべく日記に写真も入れていきたいわー。


EXILIMについていたCD-Rをパソコンにいれて、いろいろやっていたら、
「メモリースティックから画像を取り込む」って選択肢がでてきて、ん!?

そういや、旧デジカメのサイバーショットちゃんも、
メモリースティックでPCに直接写真入れれるんじゃ…?

わー、とりこめました!!
って、当たり前だよね。そうだよ、そうだった!

「新しいの買う必要なかったじゃん!」

いやいやいや、あなたも気付いてなかったでしょうが!

だけどやっぱり小さいデジカメがあった方が便利だよね。
サイバーショットちゃんは愛着あるけど、
持ち運びが重かったし、外で使うのはもう恥ずかしかったもの。
買い時だったのよ。うん。

ってなわけで、2/2にオンドコで撮影したスマテのステージの様子をアップすることができました。
ベース切れてるしーーー(涙)
2008
02.09

ありがとうのお返事を

Category: day
先日、私が以前書いたスキマスイッチのライブ感想を読んでくださったからメッセージを頂きました。
嬉しくてお返事を返そうとしているのですが、返信できないんですよね。
メールフォームからメッセなので、もしかすると書かれてあったアドレスに間違いがあったのか、それとも携帯のアドレスだからなのかなぁ?

いずれにせよ、お返事できなくてごめんなさい。
ここを読んでくださるかわかりませんが、メッセージありがとうございました!


スキマのライブ感想を書いたページは、HPのトップからリンク貼ってなかったんですよね。
いわゆる隠れページみたいな形になっちゃっていたのですが、折角こうしてメッセいただいたりしたので、「note」ってコンテンツから飛べるようにしておきました。

そしてこちらがそのスキマライブ感想ページ

これ見ると、当時は頑張ってページ作っていましたねー。
今年はブログとホムペの融合をめざしているので頑張らねばなぁ。
融合て何さという気もするが。

こういうページに対してメッセージを頂けると本当に嬉しいです。

こんなちっぽけな金魚鉢だけど、私がいつも思うのは
スネオやサンブレ、ラムくんなど、
私が見た大好きな人たちの活動の一端を、
その時だけじゃなく、新しくファンになった人が
彼らの軌跡を辿りたくなった時に、
少しでも触れられたらいいなぁってことなのです。
だから、残したい気持ち・伝えたいことしか書いていないつもりです。

全部レンタルスペースだし、永遠に残すなんて無理だけど
ふいに届いたどこかの誰かにもし何かが残ったら、そこからまた繋がってゆくじゃない。
すごく素敵なことだよ。

そんな気持ちで、いつも書いてます。


サカナクションブログパーツ
JUGEMだときちんとPV見れました。
こちら
このFC2ブログも、さっき一瞬見れたのですが、もう一度クリックしたら見れなかったりして・・・いまいち相性悪いのかなぁ。

サカナブログはあのブログパーツ貼らないのかな?
貼ってほしいぞ!
貼れないことはないような気がするんだけども。

さてさて。
書きたい話題がてんこ盛りです。
連休中どこまで書けるかな。
って、掃除もせねばね。
2008
02.05

サカナクションブログパーツ

Category: music


サイドにサカナクションのブログパーツを設置してみたよ。

サンプルのPVが見れるそうです。

がっ!

あれ? 見れません・・・よね? 何故だ?
見本のでは見れるのに。
このブログも対応しているハズなのに。

でも可愛いので暫く貼っておきます。

サカナブログパーツはこちらから!
http://www.babestar.net/sakanaction/blogparts/

あと、特設サイトで「ナイトフィッシングイズグッド」のPV視聴が開始されました!
http://www.babestar.net/sakanaction/
2008
02.03

コピられてる!

Category:


演奏なかなか上手いと思うんですけど!

だらだら見ていて発見。
スネオヘアーの「ワルツ」が海外でコピーされてます。
「ワルツ」はアニメハチクロで使われたこともあってか、他にもコピーされている映像があったんだけど、このバンド、サカナクションの「三日月サンセット」もコピーしているんだよね。
すごい!


2008
02.02

smarttail 音楽処インストアライブ

Category: Live
動き始めたsmarttail。

新生スマテ、ようやく見ることができました。続きを読む
back-to-top