2008
01.31

いろいろいっぱい

Category: day
1月も終わるね。

今日は書かないつもりだったから
昨日そう書いたのに
嬉しいことがいっぱいで書かずにいられない。

嬉しいよーーーー!
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

1月。
生まれた月。
はじまりの月が終わります。

こんな気持ちで楽しみな2月を迎えることができて幸せ。
2008
01.30

大インストア月間

Category: event
1月も終わるね。
気にかけてくれた方、ありがとう。

2月、本当に大変なことになってしまいました。
どうしたらいいの?

■smarttail インストアライブ
日程 : 2月24日(日)
時間 : 1回目13:00~、2回目16:00~
場所 : イオン札幌苗穂ショッピングセンター
 専門店モール1F 「未来屋書店」前 特設会場

TEAM NACS出演の番組「ハナタレナックス」(HTB毎週木曜深夜0:10~)のエンディングテーマでお馴染みのバンド『smarttail』がミニアルバム『green note』の発売を記念して登場。


でた!
また24日だよ!

スマテさん、先日ご紹介した2/2 音楽処(16:30~)の他に、こういったスケジュールが発表になりました。

2/9  ジャスコ苫小牧 11:00~ 14:00~
2/11 ジャスコ元町  13:00~ 16:00~
2/23 ジャスコ発寒  13:00~ 16:00~
2/24 ジャスコ苗穂  13:00~ 16:00~


すごいー! ツアーだね!
その中でも、24日の苗穂店というのは、結構買い物に行っている店舗なんですね。
身近な店舗だけに、一番見たかったりするのです。

だーけーど 24日!

13時の回ならなんとかなるかな。
けどそうなるとタワレコのスリーピーは行けなくなる。
車で移動したらギリギリ間に合うかもしれないけれど…うーん…
23日もなぁ、どうしたものか。
とりあえず11日は行けそうなので1つは見れるけど
皆勤賞目指したかったな。

2月は他にも気になるインストア多いのよね。
BACK HORNとか椿屋とかMOSH UNDER THE SUNとかSFPとか…
けど多分行かないのです。

悩ましい・・・でも楽しみだよ、2月!
2008
01.25

ひとつひとつ

Category: event
sleepy.abのインストア情報がでました!

■2/15(金) HMV札幌ステラプレイス店
18:00 START 入場FREE
特典:ポストカード
問)HMV札幌ステラプレイス店 011-219-5005

■2/24(日) TOWER RECORDS札幌ピヴォ店 7F店内イベントスペース
15:00 START 入場FREE
特典:サイン会参加券
問)TOWER RECORDS札幌ピヴォ店 011-241-3851


タワレコ24日ですと!? うへー。
行けるけど、ラブイブくんのライブもあるので、私の体力面が…。
すぐ疲れちゃうのよね。
でもきっと行くのです。
ああ、またアリオでもやってくれたらなぁ。

尚、スリーピーのインストアは東京でもありますので、そちら方面の方はHPチェックしてみてください。
sleepy.ab

スマテのインストアもあるし、2月は大インストア月間だ!
嬉しいなー、楽しみだー。


☆昨日HMVでもらったCD、曲ちゃんとフルで入ってました!
良かったー。嬉しいぞー!
かなり気になるのがごろごろと入っております。
NEXT ROCK ON‘08 x PLAYLIST 11キャンペーン
2008
01.24

癒されチャージ

Category: day
雪がすごかったったらさ!
降ったねぇ。積ったねぇ。
30センチくらい? もっと? わからないけど。

そんな中、えき☆スタにサカナクションがゲストの公開生放送見に行ってきました。
久しぶりにおサカナさんたちの顔が見たかったのさ。
癒されたかったのさ。

放送まで少し時間があったのでHMVに寄って「NIGHT FISHING」を買った。

ポイントのこと考えたらタワレコで買いたかったけど、2月まで行けそうにないので買っちゃいました。
そしたらね、サカナの特典の他に、『NEXT ROCK ON』というHMVがプッシュする若手J-ROCKバンドのコンピ盤がついてきた!
全部で17バンド(17曲)入っているよ!
まだ聴いてないけど、曲はフルで入ってるのかなぁ?
だとしたらすごく嬉しい!
オトループとか気になっているので楽しみ。
ありがとう、HMV!

ラジオはイチロくんとエジくんの二人が出演。

イチロくんは、黒いブルゾンに黒い帽子。
なんというかなぁ、リボンの騎士のチンクの帽子のような、ちょっと三角っぽいシルエットの帽子だった。
隣で見ていた流れ星さんは「スナフキンみたい」って言っていた。
そう、そんな感じの帽子を被っていたのでした。

エジくんは白いシャツに紺色?のジャケットという、わりとカチッとした格好。新鮮でした。

イチロくんは相変わらず、出てきた瞬間からあのまばゆいばかりの笑顔炸裂させていた。
手をふっていた。

手を振り合うのっていいよね。
すごく好き。

はー、癒された!
へとへとだけど、なんかチャージできました。
流れ星さんときぃこちゃんと受付嬢ちゃんにも会えたし、行ってよかった。

アルバムはこれからゆっくり聴きます。

新しいCDの封をあけ、取り出してプレイヤーに入れ、音が流れ出すまでの数秒、いつも楽しみでドキドキ緊張する。
この感じがたまらない。
失くしたくないな。
2008
01.23

君は誰?

Category: music
smarttailが好きなんですよ。

なかなか改めて書く機会もなかったので、
のっけから正面きって書いちゃいました。

すごくいいのだよ!
なんで皆もっとスマテスマテ言わないんだろう?くらい思っています。
聴いてみたらいいのになぁ。

  君は誰? 傍にいて
  わずかな時 共に歩こう (size / smarttail)

人生の中での人と人との関わり合いに対する
その優しい目線が大好き。
聴いてみてよ!
http://www.myspace.com/smarttailmusic

スマテと初めて出会ったのは、TVでやっていた夢チカLive Vol.13でした。
OLDが出ていたし、同じく対バンのつばきのファンのお友達がいたのでチェックしたのです。

録画したビデオで彼らのライブが始まった途端、動けなくなった。
あまりに好みの音楽で「何?このバンド!?」と動揺した。
喰い入るように見つめ、呆然と『ストロボライター』を聴き入った。
終わった後すぐにHPを探した。

sleepy.abを知ったのも、このあたりの時期だったと思う。
ああ、札幌にもいいバンドがいっぱいいるんだなと気付くわけです。

そんなスマテさんが、2/2、インストアライブやります!

■smarttail インストアライブ
2008.02.02(土) PM 4:30 START
場所:音楽処
※イベントは入場フリー、どなたでもご覧頂けます。


2/2といえば空港でサカナクションの公開生放送もあるようですが・・・
サカナは明日のRad'sで拝むとします。

スマテさん、動き始めているのです。
嬉しいのです。楽しみなのです。
そして2月10日のスマテ企画、よく見たらばドS企画だ!

■smart contact 08
日時:2008年2月10日(日)
時間:OPEN 18:00 START 18:30
料金:前売 1,500 当日 2,000 (税込) ワンドリンク別途 500
チケット取り扱い:ローソンチケット L-CODE 13395
発売日 1月9日(水) 整理番号付
会場:COLONY 札幌市中央区南7条西4丁目ダイアナ南7条ビル地下1階
出演:school food punishment(東京), smarttail, シュリスペイロフ, SNARE COVER
問合せ COLONY 011-532-3329


見事にSづくし!
意識したのかなー?
そもそも私がドS企画を提案した時、スマテ入ってましたからね!
そしてあの時のドSに出たスクールさんが出ます。
なんか、別に全く関係ないけど嬉しい。
2008
01.20

ザ・コレクターズインストアライブ

Category: Live
今日はコレクターズのインストアに行ってきました。

天気が良かったので、それほど寒さ対策をせずに外にでたら、かなり寒くて愕然。
大通りに開始15分前に着いたので、余裕ぶってちょっと寄り道してたら、結局ライブに若干遅刻という、私らしい2008年のライブはじめになりました。

そうそう、今日は同じ時間に音楽処でコモエスタ(カーチン。ex.CANNABIS)のインストアもありました。
なんで被るかなぁ! おんどこも行きたかったよー。
でもコレクターズも素敵だったものね。
カーチンさんは今、CHARAのツアーにも参加しているそうです。
 続きを読む
2008
01.19

おもいきり

Category: music
HPでのお知らせはまだみたいだけど
メルマガに情報が載ったので書くことに。

サカナクションがマイスペースをはじめました!
やったー!!
http://www.myspace.com/sakanaction

登録日がまたしてもミラクル。
気付いて以来ドキドキしています。
偶然でも、こういう素敵な偶然は嬉しい。
夢や希望はあるのです!

ホント、好きな人たちがどんどんとマイスペ始めて嬉しい。
あと次に待つのは「ホフディラン」と「AIR」。
やってくれ! 特にホフ!!
しつこく時々検索をかけている。
やらしいねい。

やらしいついでに、ファンの気持ちを。

フレンドになったら、コメントをつけてくれたらもっと嬉しい。
別にそんなことにこだわらないけど、単純に嬉しいじゃない。
HARCOは皆に分け隔てなくコメントをつけていて素晴しいなと思った。

あと、曲をプロフィールに貼れる設定してほしい。
たまに貼れない曲があって残念なのです。
ファンがプロフに曲貼ることで、また広まってゆくと思うんだけどなぁ。
こだわりや、いろいろな理由があるのかもしれないけれど。

あ、これは別に特定した誰かに向けて書いてるわけではありませんよ。
いつだってそうです。
一応断わっておきます。

前にも書いたけれど、ただ曲がアップしてあるだけじゃなく
気持ちが注がれているようなページがいいな。
言葉のあるなしにかかわらず、そういうのってなんだか伝わる。


そうそう、またサカナに話を戻すけど、エジくんブログ楽しい!
サカナブログ、メンバーのカラーが出てきたね。

サカナ、今回札幌ではインストアやらないのかな。
もしかしたらと思い、アルバムは予約しないでいたのだけれど、もう近日中にはなさそうね…
他のライブ予定がいっぱいだしね。

なんて独り言。
ああ、今週は駆け抜けました。
とにかく今年は頑張るのです。
2008
01.19

マイボトル

Category: day
HARCOさんが、今すぐ始められるエコ活動の1つとして
マイステージボトルを持ちませんか?という提案をしています。

mystagebottle180.gif

詳しくは上のバナーをクリックして『マイステージボトル』のページをご参照していただくとして、私ももう数年前からマイボトル持参してますぜ!
えーえ、もちろんエコライフの一貫として。
自分でお弁当作ってる人は、そういう人多いんじゃないかな。
うちの会社の人たちはほとんど皆、水筒やマイボトルだよ。
だてにチームマイナス6%に参加してないよ!

・・・なんだか書いていてちょっと悲しくなりそうだけど
そんなことないですよぃっと。
というか、あまりに日常なので、恥ずかしいというか何というか。

HARCOさんもメルマガに書いていたけど、
ペットボトルだと使っているうちに匂いがしてくるんだよね。
お茶を入れていると茶渋がつくし。
なんだかペットボトルだと漂白まではなぁとか思っちゃわない?
ない?

だから本当は水筒の方がいいんだと思う。
手入れしやすいし、今はいろんな水筒が売っているものね。
シンプルな銀色ボディも、そのままシャープに使うもよし、
シール貼ったり、ポスカみたいのでPOPにペイントするもよし、
楽しめるよね。

で、ずっとグッとくる水筒ないかしらと探しているんだけど、
なかなかないのです。
注ぎ口がある程度ちゃんとしているお手頃エコ価格。

20080118233850.jpg

エコライフのお陰で、去年こんな素敵なプレゼントを頂きました。
ありがとう。
こういうのってエコとは違うのだろうけど、潤いは大切ってことで。

2008
01.14

パカフェ

Category:
Perfume CAFE SAPPOROに行ってきました。
 続きを読む
2008
01.11

ハートtoハート

Category: day
寒いわー。
ピキーンとしてね、冬ですよ。

昨日『スリーピー、戸高さんを口説いてプリーズ!』って書いたけど、
3/11の仙台ライブはスリーピーからお誘いしたみたい。

くーっ、これは…

『いずれ札幌でも』というのを期待せずにはいられないっ!!

期待させてください。
札幌でも対バンしてください!

もし札幌でのライブが決まったら、また呼び名がつくのかな。
メイヨピー.ab?
おーっ、なんだかカワイイ。
とにもかくにも待ってるよ、メイヨ!


mayonnaiseを好きになってから、戸高さんのブログを読むようになったんだけど、もうめっちゃ大好きで。
おっとこ前ブログ。

今日の日記で、スリーピーとのライブのことの他に、メイヨのCDがオークションで高値で出品されていることを書かれてあった。

当初はライブで販売するのがメインという考えだった
今もそう
しかしどうしても地方の方に届けたかったのです


以前書いたように、私はこのCDを買いました。
“地方にも届けたい”って思ってくれたから
地方に住む私も手にすることができました。
本当に嬉しく思っています。

今のところ曲は彼らのマイスペースでも聴けるけど
CDで欲しかったんだ。

確かに「数量限定」の言葉がなかったら
急いでは買わなかったと思う。

だけどCDが欲しいという気持ちは、
なんというかなー、そういうこっちゃないよね。
好きでもなく聴きもしないCDは買わないし。


ブログにコメントしたいなぁと思ったんだけど、
オークションのこととかどうもまとめられず、でも
地方にも届けてくれてありがとうって思っていることを
どこかで伝えたく、書きました。
2008
01.10

今ではドロップス

Category: day
パフュームカフェのこと、ナタリーで取り上げられたー。
こちら

こっそり行って書くつもりだったけど、そら取り上げられるか。

ってことで、行ってきます。


戸高さん(mayonnaise)の3月の仙台ライブ
やっぱりsleepy.abと対バンでした。

札幌にも来てくれ!
札幌でもやってくれ!
スリーピー、戸高さんを口説いてプリーズ!


この間HPのトップを変えたんです。
更新履歴用に借りていたBBSにそのことを書こうと思ったら
削除されちゃってました。
長らく放置していたものなぁ。

そのBBSは、最初「スネメモ」として使っていたもので、
いわば初代スネメモなだけに、ちょっぴりセンチメンタル。

けど、それだけ更新していないし
履歴に残すようなこともないっちゃないのよね。

日記がブログになってから、HPの他のページのことあまり書いてなくて、Fishbowlは1つ1つがバラバラの寄せ集めな感じになっていたけど、今年は初心に戻って、サイトの中身もみつめていこう。
ブログ全盛の今、HPを見直してみるよ!

・・・見直すだけで、ろくな更新はしないだろうけど、
この日記が他のページの橋渡しもできるようにしてゆきたい。

そういった想いもあり、
日記の名前を「Drop」に変えました。

今回のタイトルで『ドロップスのうた』に因んで「ドロップス」と書いてるけど、今のところ「ス」はつきません。
「s」はつかんのだよ。
つけた方がいいか? まあいいや。
そのうちまた変えるかもしれません。

トップ、基本は同じだけど冬っぽい雰囲気にしたんで、よかったらみてね!

Fishbowl
2008
01.06

Newのつく曲

Category: music
一つ前のやつ、ちょっとアンニュイすぎるか?
新年なのに!

ということで、もう1つ書くことにします。

タックさんの番組(FM Northwave)で
COOL DRIVEの「New Day」がかかっていた。
新年にこの曲かけてくれるなんてグッドチョイスすぎる!!

 季節を無視した 天候にも慣れた

もう5、6年前の曲になるけど、既にこんな風に歌われているよ。
他の歌詞も、1つ1つ引用していられないほど全部すごいです。
大好き!

COOL DRIVE 「NEW DAY」


COOL DRIVEは現在活動休止中だけど、
オフィシャルサイトを見たら全く動いていないわけではなく
ちゃんとメンバー個々の活動を報告してくれている。
きちんとしているなぁ。嬉しいよね。
キーボードの大ちゃんは、去年は違ったようですが、スネオさんのサポートやってたりもします☆


も一曲、新年にもぴったりな大好きなNewのつく曲。

B-DASH 「NEW HORIZON」


「New Horizon」についても、地味にこれまで何度か好きだ好きだと書いていたりします。
これも歌詞がいいんだよー。
いしわたり敦治さんの作詞。
私、スーパーカーはあまり知らないけど、いしわたりさんが関わっている作品って好きなものが多いかもしれない。
ってことはスーパーカーも好きなのかな。
ヴォルビックレモンのCMの曲(Strobolights)も良かったものなぁ。

でももちろんどちらの曲も、詞だけじゃなく曲全体が大好きだから大好き。
やっぱり、素敵な歌声やメロディにのって入ってくるからこそ、良い歌詞がグッと響くのです。
2008
01.06

ため息は積っていくよ

Category: day
暖冬なのかどうかはよくわからないけど、
今のところ雪が少ない気がします。

元旦まで本当に雪が少なくて、
例年の実家の窓から見える景色とはあまりに違ってた。
二日の朝には取り戻すように積っていたので
少し安心したけれど。

お正月感も年々薄れていってるなぁ。

今年はいつも以上にのんびりしていました。
見つめる事が多くて見ないふりしてる。
頑張ろー。

『2008年 頑張る』 ってことで。

♪ため息 / smarttail
2008
01.02

new year

Category: day
20080102225207.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

画像がねずみじゃなくてハムスターなんだけど、大目にみてください。

2008年 魚珠
back-to-top