2007
11.30

RED RIBBON LIVE in SAPPORO session #2

Category: Live
翌日Starboardのライブを控えていた為、
このイベントに参加するかどうか迷っていました。
でも、atariの曲を聴けば聴くほどライブを見てみたくなり、
このチャンスを逃したら、次はいつ見れるかわからない!
と、参加することを決めました。

行って本当に良かった。

お友達も参加してくれて、とても楽しかった。
 続きを読む
2007
11.27

ディランのように

Category: day
雄飛さんのオザケンへの愛
Lovers Mail Vol.1 小宮山雄飛

これ、昨日から公開だったようなのですが、
昨日の夜(20時位?)の時点ではまだアップされてなかったので
今日書きました。


smarttail、EDiTに登場
EDiTというかオトキタというか。
そのうちインタビューも載るかな?


そういったことはそれとして、“君が心配だ”

Queen Sound Babbles Again / Hideki Kaji
2007
11.23

CDRキャンプファイヤ

Category: music
ashiat.jpg 071123.jpg

毎日本当に寒い。
寒いので、冬っぽい写真を撮ってきました。

今日は久しぶりにノースウェーブをゆっくり聞いてた。
エコを考える特番。

エコライフというか、ウチは単に貧乏生活で、
皆がやっているような当たり前のことしかしていないけど、
メッセ送ったら読んでくれて、リクエストもかけてくれました。
あああ、大感謝です。
本当にいつもありがとうノース!!

* * *

まつきあゆむというミュージシャン。

お名前だけは、いろいろと目にしていて、
『きっと好きな感じの音楽なんだだろうな…』
って、ずっと思ってた。

思っていただけに、
興味本意でチェックしては火傷するな、とも。

だけど先日、ついに聴いたのです。
やっぱり・・・やっぱり好きだった!

本当に今頃申し訳ないですが、彼、素晴しいですね!
音楽が大好きで大好きで仕方ない気持ちが溢れてる。
好きだから、楽しいから、いろんなアイデアが浮かび、
好きだから、楽しんで、いろんなことを実戦してる。

毎週月曜日、彼のMySpaceで必ず新曲を更新し続けてゆくそう。
多分、一生。
どんだけだ!
『一生』って言葉に気が遠くなりもせず公言してる。
すごい。

まつきくんの音楽を聴いていると、すごく思い出されるものがある。
はっぴいえんどや昔の細野さんかな~?
とも考えるのだけど、もっと他にあった気がして。

ユニコーンは『○○の嵐』のあたりからも伺えるし、
杉真理さん(BOX含む)が蘇ってくる部分もある。
ってことは結局、ビートルズに繋がってるんだろうな。

なんだかね、彼の通ってきた道が詰まっている音楽から、
自分の通ってきた道が思い出される感覚がたまらないのです。
フリッパーズもコーネリアスも恋もKissもセクシーも!
大好きな音楽、全てが掘り起こされるんだ。


毎日CDRを焼いている
だから『CDRキャンプファイヤ』。

うはー、なんて素敵!!
2007
11.21

雪中花

Category:
20071121210649.jpg 20071121210315.jpg

これは氷に閉じ込められたお花、氷中花。
(一昨年くらいの雪祭りで撮ったもの。前も載せたことあったかも?)


寒いです。
毎朝雪が降ってます。
夕方には溶けているけど、夜中とか明け方から降るので
朝には積っているというここ2、3日。

明日からホワイトイルミネーションです。
今年はsleepy.abの新曲が会場で流れるそうなので、
久しぶりに見にいってみようと思ってる。
あまり寒くなさそうな日にね。

ホワイトイルミネーションのHP、
2007年度版にリニューアルされていて見てみたら
会場で流れる曲は、sleepy.ab「雪中花」と
Ruppina「Warm Snow」のようです。
あと、河村隆一「Once again」もなのかな。

なんだ、私ちょっと勘違いしていました。
河村隆一さんはイルミネーションの全体的なイメージソングで
sleepy.abや、後、数組の札幌バンドの曲が会場で流れてるのかと…

どうやら違いましたね。失礼しました。

でもまぁ、流れるのが3曲なら
それほど待たずに「雪中花」を聴くことができるかな?

さっぽろホワイトイルミネーション

このページ
写真! そして3月には!!
2007
11.18

レモネード

Category: music
ライブの様子2つアップしました。

アップしたとおり、昨日、佐藤竹善さんのインストアを見てきたんだけど、その時にもらったチラシに載っていた岡野宏典くんが気になった。

okano.jpg

デビューシングル「レモネード」
プロデューサーは蔦谷好位置さん!!
カップリングに100sのまっちぃがプロデュースしている曲もある!
うわー!
ライブで竹善さんも、「SING LIKE TALKING以来の新人で、彼に頑張ってもらわないと困る」と、強くプッシュしていた。

家に帰って早速検索。
リンクは貼りませんが、視聴できたので聴いてみた。

おおおー、やっぱり彼も歌が上手い!
楽曲も素敵。
スキマスイッチや秦基博くんが好きな方は、特にツボなんじゃないだろうか。
探してしてみて! 聞く価値あると思います。

一度生で聴いてみたい。
竹善さん、岡野くんも札幌につれてきてほしかったよ!(無理!)
札幌でインストアとかあるといいな。

岡野宏典 official site

レモネード レモネード
蔦谷好位置、 他 (2007/10/24)
UNIVERSAL J(P)(M)

この商品の詳細を見る

2007
11.17

佐藤竹善インストアライブ

Category: Live
先週やっぱり雪が降ったのですが、
昨日は暖かでよいお天気で、
自転車に乗っていてもすごく気持ちがよかった!
でも今日はまたグッと冷え込み、雪がちらついていたりするけどね。

予定されてた仕事がなくなったこともあり、
佐藤竹善さんの「日本縦断48時間インストア・マラソン」に行ってきました。

先日書いた「サヨナラ」が生で聴けるかなと思って…

続きを読む
2007
11.14

beside games

Category: day
hand.jpg

1つ前に11/11のAPOGEE永野さんのインストア感想を書きました。
「impression time vol.1」についてはまた後日。
メールの返事とかも近日中には…すみません。


エイプリルズのブログで紹介されていたんだけど、
beside gamesというサイト、
いろんな人たちがゲームに関するブログを書いていて楽しい。

エイプリルズはもちろん、スチャのBOSEくんや
蔦谷好位置さんとかも書いている。
YMCKのみどりちゃんも投稿準備中になっていた。

これ、RAM RIDERには声かかってないのかなー。
かかっていてもおかしくないよね。
RAMくん、自分のブログ毎日更新しているし大変だろうけど、
彼のテーマに沿ってまとめた文章を読んでみたい。
読み応えありそう。
beside gamesさん、是非アプローチを!
なんならRAMsideさんからでも!


ついに雪が降るみたい。
明日は自転車無理かなぁ。
2007
11.11

永野亮スペシャルアコースティックLIVE

Category: Live
アヒルー アヒルー

11/11 APOGEE 永野さんのインストアライブに行ってきました。

続きを読む
2007
11.11

情報群まとめ

Category: Live


知世ちゃんブログパーツ!
キュート。


11/10「impression time vol.1」に行ってきました。
感想とセットリストは近いうちに書くと思います。

APOGEE、sleepy.ab、サカナクションの3マンライブ。
スリーピー、サカナは地元ってことで
どこよりも早い新着情報(ライブ後HP等にアップされましたが)
をいろいろ告知をしてくれたので、先にまとめて書いておきます。

■sleepy.ab
・来年2月くらいに新曲と、これまでのアルバムから2曲づつ選曲し、
もう一度新しく録り直したものが収録されたアーカイブ盤発売。
その中に収録される「雪中花」という曲が、
11/22から大通りのホワイトイルミネーションで流れるそうです。
これはsleepy.abだけではなく、他にも札バンの曲が流れるとのこと。
うわー、他のアーティストはまだわかりませんが、
smarttailとかも流れたらいいなぁ。

さっぽろホワイトイルミネーション
HP、内容はまだ2006年のままでした。
2007年のコラボソングは河村隆一さんの曲だって。
ポストロックなルナシーのボーカルさんですね、成山くん!

・もう一曲新曲は「根室」。
もしかすると「ねむろ」、「ネムロ」、「nemuro」とかかも。

・12/13 The Jerryとカウンターアクションで2マンライブ。
ゼリーというので、ゼリ→(Jelly→)がよぎったんだけど、
元々札幌にいたバンドだって話していたので、違うよねぇ??
なんて思っていました。
やっぱり別バンドでした。「ザ」がついていた。
The Jerry、視聴したらカッコよかった!
ああいう感じも好きよ。激ロック。

・12/20(だったかな?)
恒例のカメレオン祭りに出演。

■サカナクション
・セカンドアルバム発売決定!!!
発売日123!
12月3日ではありません。
1月23日!

ライブでやった曲以外の収録曲は
「あんな曲、こんな曲…」なんて言い方していたので
まだ曲目はあまり発表できないのかなと思ったら
オフィシャルに詳細のっておりました!

2008年1月23日(水)発売!
『NIGHT FISHING』(VICB-60029)\2,100tax in

<収録曲>
1. ワード
2. サンプル
3. ナイトフィッシングイズグッド
4. 雨は気まぐれ
5. マレーシア32
6. うねり
7. ティーンエイジ
8. 哀愁トレイン
9. 新しい世界
10. アムスフィッシュ


ライブでやったボーカルレスの曲がもしかして
「ナイトフィッシングイズグッド」なのかな。
あー、かっこよかった!!

サカナクション、月刊プロボーラーやRAM RIDERと対バンがあったら素敵だよなぁ。
絶対すごいよ!!
来年、札幌でそんなライブが見れたらいいな。
2007
11.10

impression time vol.1

Category: Live
なかなかに寒い日でしたが、
週間予報で囁かれていたような悪天候にはならず良かった。

入場までの間、今回も普通にそこらへん行き来している
sleepy.abメンバーをみかけて嬉しくなる。
どんどん大きくなっているけど、変わらないあのムード。
ああいう光景を見られるのは幸せなことだよね。
馴れ馴れしく振った手に応えてくれてありがとう。

お友達にも沢山会えた!
相変わらず私はトークの方がアレでかなり申し訳なかったけれど、
とても楽しかった。
ありがとう!
続きを読む
2007
11.10

シナモンカフェ

Category: day
札幌のバンド「シナモンカフェ」。
どうしたんだろう、どうしたんだろうと思っていたのですが、
オフィシャルサイトが無くなってしまっています…

メンバーの方は別バンドもやっていて、
その1つ、ギターの方が参加しているatariっていうバンドが
11/30のノースの招待ライブに出演するので
行こうかどうか迷っています。

まだチケット申し込んでいないので
やっぱ行こう!と思っても、行けるかどうかわからないけど。

なんで迷っているかというと
12/1もライブだから。

クラップスでノースのイベントというと、
また座りのイベントなのではと懸念されるから。
いや、座りでもいいんだけど、一人で席に固定されてるのは
ちょっぴし寂しい、なんて。

それでも、atari、視聴したらすごく良くって!
見たいんだよね。
ライブをみてみたいのです。
ギターの感じも凄く好みなの。
シナモンカフェもそうだった。
やっぱりあのギター好きなんだなぁ。
「白い花」なんて生で聴いたら泣くかもしれん。

atari MySpace

は~、しみる。
フレリクだしたくてうずうずしているのですが、
ライブをみてからの方が…なんてぐずぐずしています。

atari、朝比奈とかもでる11/16のライブにも出るんだよね。
そしてこのライブにはもう一つシナモンカフェメンバーの別バンドが出演するのです。
はー。。。


今日はのんびりしてられない。
ちゃっちゃとせねば。
それにしても寒い。
外は、夜は、もっと寒いのかな。
2007
11.06

伝わる愛

Category: music
『カバーはオリジナルを越えない』
なんていう人もいるけど、
それはそうなのかもしれないけど、
私はカバーソングって好き。
だって、愛がある。

その曲を歌いたい、演奏したいって思うのは
その曲がたまらなく好きだからだと思うんだ。

沢山の曲の中から、どうしてその曲をカバーしようと思ったんだろう?
とか、大好きな人が大好きな曲をカバーしたりしたら とか、
そういうのになんだかすごいロマンを感じる。

サッポロファクトリーにスネオヘアーが来た日、
番組の中で、誰かの曲のカバーソングが流れた。

あー、この曲知ってる…誰の曲だったっけ?
一緒に歌うことはできるのに、誰が歌っていたか思い出せない。
記憶の糸をたぐろうとしたら、近くに座っていた人達が
「これカバーだね」「誰の曲だっけ?」「…GAOだ!」

おおーっ、GAO! そうだー!

GAOの「サヨナラ」だった。
この曲は大ヒットした曲だけど、
私は格別思い入れはなかった。
でもこんなにも良い曲だったんだなぁ。
詩もすごい素敵。
曲に釘付けになってしまった。
それくらい、そのカバーは素敵だった。
歌っていたのは佐藤竹善さんだった。


バンドが解散したり、
ミュージシャンが亡くなっても
曲は残る。

歌い継がれなくても
誰かにとっての名曲は、ずっと心に残ってく。


佐藤竹善「サヨナラ」


GAO「サヨナラ」

2007
11.03

sunny day

Category: day
朝比奈、新バンドって三人ともメンバーだったりするのかな?
んんん?


iTunes立ち上げたら、「大人の遠足」が更新された。

今回は「北海道モエレ沼公園」だって!
わー!!!
急いで見たらゲストはsleepy.abでした。
すごい楽しかった。
いい仲間たちだよ。
みんな半袖なので、結構前に行ったのかな。
山内くんのTシャツはパックマンなのかな~?

モエレ沼公園は本当に素敵な所で、
私も大好きな場所の1つです。
今日は木箱の企画があるんだよね。
お天気も穏やかだし、行ける方はお散歩がてら行ったら
きっと気持ちの良い文化の日になりそうね。
私は仕事するよー!
来週は久しぶりにまた彼らやサカナと会える。楽しみ。
2007
11.01

今はまだ

Category: day
朝比奈サイエンスアカデミーが
11/16のライブをもって解散するそうです。

ショックだ。
悲しい。

相澤くんが日記に
10/27のライブでちょっとだけ大きな発表がある
と書いていたので、気にはなってはいたんだけど、
新メンバーが決定したのかな とか、
全くもってポジティブな方向で考えていた。

甘かった。
全然“ちょっとだけ”じゃないじゃない!

16日のライブについては、数日前の日記にも書いたけど
ホント、できることなら行きたい。
でもきっと行けない。
見れないよ、ラストギグ。

前向きなことも沢山思っているのに
気持ちが気持ちを打ち消し合って、表せない。

そんなこんなで、喉を痛くしながら感傷に浸ってたんだけど、
改めて相澤くんの文章を読み返してみると、
そんなに悲しむことでもないのかなとも思えてきた。

どっちにしろ…今はまだ。

12/2のmoleでのライブは、新バンドでのライブになるみたい。
観たいなぁ。
だけどーーー!
なかなかタイミングが合わない。
別に私、他のライブに行く訳じゃないのに…
なんだか、こんな自分の方がよっぽど悲しいや。
back-to-top