2007
10.27

Rock for Baby

Category: music
Rock for Baby Rock for Baby
あふりらんぽ、RYUKYUDISKO 他 (2007/10/17)
キューンレコード

この商品の詳細を見る

このコンピ、すごくいいですよね。
欲しいなぁ。

ジャケだけでももう買えちゃうイキオイなんだけど、
@TOWER.JPで視聴できたので聴いてみたら、中身もものすごくいい!
全曲良いです!!
そりゃそうですよね、参加アーティストが素晴しいもの。
やばいわー。

知らない曲も何曲かあるんだけど、
全部聴いたら聴いたことあった!って曲もあるのかも。

ホフの「ヤセタンとコロンタン」
タイトルを見た時はピンとこなかったんだけど、
調べたら「ひらけ!ポンキッキ(ポンキッキーズ)」の曲みたいです。
オリジナルを聴いてみたら、確かに聴いた覚えがありました。
けどすごいよなぁ~。
すごいマニアックだと思う。素敵。
で、カバーも素敵なことになってます。
ラブリー!!!
是非視聴を!

■Rock for Baby / V.A.
1. カンフーレディー/ACO
2. コンピューターおばあちゃん/ POLYSICS
3. Picnic/ 少年ナイフ
4. 漕げよマイケル - Michael, Row The Boat Ashore/ bonobos
5. 待ちぼうけ feat. Pardon Kimura/ Keison
6. 北風小僧の寒太郎 / 内山田ロビンとクールダウン
7. ヤセタンとコロンタン/ ホフディラン
8. アンパンマンのマーチ/ SUEMITSU & THE SUEMITH KIDS
9. つながりうた もりのおく/ 桜井秀俊
10. ラジャ・マハラジャー/ あふりらんぽ
11. おふろのかぞえうた(琉球電舞改編)feat. en-Ray/ RYUKYUDISKO feat. en-Ray
12. むすんでひらいて / bonobos
13. 浜千鳥/ TOMOVSKY
14. 七つの子 / ホフディラン
15. Twinkle Twinkle Little Star / LOVES.
2007
10.21

ファンタジックとかってそういう事なのさ

Category: music
常に情報社会のスピードから遅れてますけども。

最近ウチのホフディランのブログパーツのカウントダウンが
『カミさま カミさま ホトケさま』仕様になっているのに気付いて
「ああ! でもシングルだしなぁ」なんて、軟弱ファンな考えでいたのですが、
雄飛さんのブログを見て、やっぱり買おうかと揺らいでいます。

だってジャケこれだよっ!!

dylan.jpg

ディラン!!

*元ネタ
キミのカオ キミのカオ
ホフディラン、 他 (1997/03/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ディランって私、特に好きではなかったけれど、
やっぱりホフディラン好きとしては気になっていたんですよね。
そしたらこんなことに!!
雄飛さんのブログにあるように、本当に『つづきはつづく』んだなぁ。

ホフとのことが書いてあるというので、
初めてなだぎ武さんのブログも読んでみました。

なだぎさん、すごく穏やかで丁寧な文章を書く方なんですね!
読み手に対する優しさや敬意が感じられる。
や~、素敵!
ああいう落ち着いているきちんとした文章に憧れます。
私もああいう風に書けたらいいんだけどね。
人間的にダメなんでしょうな…

なだぎさん、ホフのファンでもあったんですね。
なだぎさんのブログを読んで、ますます今回のジャケや、
本物のディランや小杉さんに会ったという事の凄さを感じました。
廻り廻っているんだな~。

なだぎさんはホフだけじゃなく、かなり音楽好きみたいな感じですね。
同世代だけに、日記のBGMやタイトルにもすごい親近感が沸きました。
これからディランを見る目が大きく変わりそうです。

小宮山雄飛 軟式ブログ
ザ・プラン9 なだぎ武のblog 「オノマトペア」

↓敬意を表し真似させて頂きます

BGM
『コジコジ銀座』ホフディラン
2007
10.20

Bubble Bath Girl

Category: music
bbbg.jpg

高野寛さんがMySpaceを始められた。

ブログの方にも曲をいっぱいアップしてくれていてすごいの!
オフィシャルサイトの方のSound & Voice(10/6)を読んでみてよ。
高野さんの姿勢や思想が現われている気がします。
高野さんのようにキャリアも実績もあるミュージシャンが
こういうことを思い発信してくれているって、すごく素敵だと思う。

岡村ちゃんのページもすごいよ!
ライブ映像いっぱいアップしてくれてる!
あとサエキけんぞうさんのページも楽曲が聴けるようになりました。

なんか最近、昔から好きだった年上ミュージシャンが頑張ってるぞ!
嬉しいな~。
そうそう、over 40にも素敵なミュージシャンはいっぱいいるのさ!

最近いろんなバンドが復活したりしているけど、
復活ついでにマイスペはじめりゃいいのに。
ほんと、みんなマイスペやりゃいいのにっ!

そんなこんなで、高野さんの昔の曲もまた聴きたくなって、CDを探していたら、1、2年前に中古で買ったままほったらかしていたコニーちゃんの「バブルバスガール」が目にとまりました。

バブルバスガール
ポンキッキーズで流れてた曲なのでご存知の方が多います。
カジヒデキくん作曲で超名曲!
大っっ好きなのに、何故か聴かずにいたという。

折角目に止まったので、高野さんのCDと一緒にMP3にして最近しつこいくらい聴いてます。

だってやっぱりすごくいいんだもの!
コニーちゃんのボーカル、めっちゃかわいい!
♪ほらね~ woo Yeah! とかの歌いまわしに、女の私もズキュンですよ!
ああ、カラオケで歌いたい!?

これポンキッキーズの映像も可愛かったよね!
コニーちゃんがバブルバスに入っていて、コーラスの所ではカジくんのキャラクターもちらっと顔を出したりして。
時々YouTubeやニコ動で探してるんだけど、どうもアップされてないみたいで残念。
もう一度見てみたいなぁ。

コニーちゃんバージョンは発見できませんでしたが、
ポップンミュージックの神技のがあったので、それを貼っておきます。
私はやっぱりコニーちゃんのボーカルが好きなんだけど、
ポップンの方は元BRIDGEのイケズミマユミさんが歌っているみたいです。
Pop'n Music - Bubble Bath Girl

アレンジもいい感じ!
ゲーム画面みながら聴くのもなんか楽しいね。


2007
10.18

Sleep Well

Category: Live
ぼんやりしている間に、Starboard「Drive-In」リリースツアー
札幌の詳細が決まってました。
というか、チケットがもう発売しているるる!!

Starboard「Drive-In」 release tour

12/1 北海道 札幌HALL SPIRITUAL LOUNGE
open18:00 start18:30 adv\2,000 day\2,500 10/15~ローソン(12804)
w/未完成VS新世界,ナナイロマン,REVOLVER AHOSTAR,JUNK
info.SPIRITUAL LOUNGE 011-221-9199


以前見た時は「未完成VS新世界」しか決まってなかったんだけど、こんなに対バンがいたとは!
かなりロック色濃いんじゃないだろか。

REVOLVER AHOSTAR 楽しみ。

私がREVOLVER AHOSTARの名前を初めて見たのは、コーネリアスのMySpaceのコメント欄でした。
『おっ、札幌のバンドがコメントつけてる!』と、なんだか嬉しかった。
AHOSTAR…アホスター?? と、カタカナや英単語覚えられない私も、この名前は一度で覚えた。
音源を視聴する限り、ライブきっとカッコよいんじゃないかな。
期待!!

そしてもちろんなんといってもStarboardのライブが超絶楽しみ!
3年ぶりにして2度目の札幌ライブです。
待ってたよーーー!!
カッコいいんだ、Starboard。
彼らのようなバンドが札幌に来てくれるのは、貴重なことだと思う。
来てくれることになって本当に嬉しい。
ようやくSPIRITUAL LOUNGEに行けるというのも楽しみなのです。



木箱のコミュでみたんだけど、来月moleで、smarttailと朝比奈サイエンスアカデミーの対バンライブがあるそうだ。
トルネード竜巻のところに詳細がアップされていました。

11月16日(金)@札幌Sound Lab mole
『"Tornado" Sound Lab mole 1st Anniversary』
開場17:30/開演18:00
前売1500円/当日2000円
(税込/ドリンク別)
出演: トルネード竜巻、smarttail、木箱、朝比奈サイエンスアカデミー、セカラモ(ex.シナモンカフェ)、THE human、atari(ex.rop)

■チケット一般発売日: 10月21日(日)
 ローソンチケット(L-12935)にて販売!

■お問い合わせ
 Sound Lab mole 011-207-5101


うわ、シナモンカフェ関係も出るとなっ!?
うう・・・行きたすぎる・・・どうしよう・・・

木箱、文化の日にモエレ沼公園のガラスのピラミッドで行われる企画もとっても素敵なんだよね。
そして奇しくも今月m-floのライブでガラスのピラミッドライブの先輩RAM RIDERとも共演したりして・・・すごいなぁ。

木箱

2007
10.13

STATION DRIVE SATURDAY / スネオヘアー

Category:
0710131.jpg

朝も早よから行ってきました、ファクトリーアトリウム!

前日の12日がかなりの冷え込みで、
道内では初雪が観測された地域もあり、
「明日は札幌でも初雪が降るかもしれません」
なんて天気予報で言っていたので、
『スネオさん来るし、こりゃ降るな…』
と、覚悟を決めていたのですが、
いやぁ、さすが素敵に予想を裏切る男、スネオヘアー!
とても良いお天気になりました!

気温は10度そこそこくらいしかなかったようだけど、
アトリウムの中はぽかぽかと温かかった。
上に青空が広がっていて気持ちよかった。

続きを読む

2007
10.11

S音

Category: music
昨日「めざましテレビ」にスピッツが出ていて、
この20年の活動を振り返っていた。

その中で「ロビンソン」が大ヒットした時、
電車等で『スピッツだ!』と囁かれることが多かった為、
S音・サ行の音に過剰に反応していた という話をしていた。
「スマップ」も「スピッツ」に聞えたとか聞えなかったとか。

私はスピッツの皆さんとは全く違う意味でだけど、
好きなミュージシャンにS音関係が多いため、
そう反応しちゃうよね~、なんて喜んでいた。

朝からいっぱいスピッツの曲にふれたこともあり、
久しぶりにスピッツツボが刺激されて
急遽MP3にスピッツをドカッと詰め込んだ。

気付けば私のMP3、S音・サ行率約99%!

順不同であげてゆきますと

・サカナクション
・シュリスペイロフ
・シナモンカフェ
・スピッツ
・スネオヘアー
・3pw(スリーピーワンダー)
・sunbrain
・smarttail
・softman hard
・Starboard

と、みごとにS音のオンパレード!
どんだけじゃ。
この中に、唯一非S音アーティストとしてHARCOが入っています。
が、そろそろ来月に備えてsleepy.abをまた入れておきたいので
いっそオールS音にしちゃおうかしら。

そんな昨日、
スピッツを聴きながら新たなるS音バンドのCDを買いに行きました。

swimmingpoo1「half asleep」

HALF ASLEEP HALF ASLEEP
SWIMMINGPOO1 (2007/10/06)
NOVEL SOUNDS

この商品の詳細を見る


swimmingでsleep!
こういったワードだけでもトキメクのですが、
音もとってもドリーミー。
ジャケやPVの世界観がそのまま音楽になっています。
ファンタジーの世界の住人が飛び出してきそう。
ぬくもりのあるギター、可愛らしい音。
根岸くんのボーカルもすごく好き。
ちょっと小山田くんを思い出す。

PV監督はsleepy.abや木箱のPVでもおなじみの古跡哲平さんです。
イラストは倉島一幸さん。
とても素敵です!


2007
10.07

テラ小屋/KI・CO・E・RU?-2007 AUTUMN PICNICS"

Category: Live
中に入ってビックリ!
椅子が置いてある。
椅子といっても、パイプ椅子とかそういうのではない。
スナックとか、そんな感じのお店にありそうな黒いビニールレザーの長~いソファー。
7、8人掛けくらいかな?
それが3個、つまり3列にわたって置いてあった。
戸惑いながらもとりあえず座る。続きを読む
2007
10.06

向かう

Category: day
20071006174727.jpg


モデムが壊れた為
ほんの2、3日ですがインターネットできませんでした。

知りたいことのほとんどは、
ネットがないと知れなかった。
でも、知りたいことは決して
知らなくてはいけないことではなかった。
このまま繋がらなくなってもきっと、このままなのだろう。

てなこと書いても
すぐにまたくるくる変わるんだけど。


ネットができなかったこともあり、
9/29のライブの感想をほぼ書き上げました。
大人の科学の付録のテルミンも完成させたよ!
チューニングはまだだけど、とりあえず音は鳴った。
良かった。

大人の科学Vol.17、もう完売したそうです。
完売するとは思っていたけど、やっぱスゴイなぁ。


モデムも壊れたけど、
デジカメもいよいよダメになってきている。

バッテリーがダメらしいんだけど、もう10年くらい経つからね。

あっちゅーまだよ。
2007
10.03

たたみかけるように

Category:
書きまくってる。


スネオヘアーがゲストの公開放送の場所がアップされてました!

【STATION DRIVE SATURDAY公開生放送】

土曜日のワイドプログラム「ステドラ」の公開生放送。会場では臓器移植について考えるきっかけとなる「think tlansplant」の展示を行います。NORTH WAVEオリジナルデザインの臓器提供意思表示カードもサンプリング。

▼日時
10月13日(土)11:00~15:00
▼会場
サッポロファクトリー アトリウム
▼DJ
ヒロ福地/ケイコ
▼ゲスト
スネオヘアー


オフィシャルサイトによると、今回はライブもするそうです!
札幌でこういった形でのライブは4年ぶりくらいですよ!
2、3曲だとは思いますが、ファクトリーだし、皆様是非!!
back-to-top