2007
09.30

アカデミックサイエンス

Category: Live
こんにちは、スラーピーです。

sleepy.ab(スリーピー)の誤字じゃないよ。

ボーダー&ボーダーレス、魚珠ことスラーピーです。
(ネーミング@ヤキニクネットくん。ありがとう!)


昨日(9/29)はテラ小屋企画とHARCO KI・KO・E・RU?の
ダブルネーム企画に行ってきました。

3組出演のライブでしたが、3組とも本当によくって
めちゃめちゃ楽しかった!!

未だリアライズのことも書き上げてないし、
29日の詳しい感想はまた後日になるけど、
その前にちょっとだけ書きたいことがあるので書きます。
私にとって、ある意味ライブ以上にショッキングな出来事があったので…

覚えているでしょうか?
少し前、朝比奈サイエンスアカデミーについて書いていたことを。

今回ようやくライブを観ることができたのですが、すごく良かった!!
やぁもう完敗です。
打ちのめされました。

アンケートがなかったので(その代り、気合いと愛入りまくりのフライヤーをもらった)、
直接ヴォーカルの相澤くんに感想などを伝えました。

相澤くん、とても気さくな好青年でした。
私、あり得ないテンションでしゃべりまくってしまい
うるさくて、内心かなり迷惑だったろうに
優しく接してくれて、いろいろ話してくれました。
ありがとう。

そこで初めて、朝比奈はまだ結成から1年ちょいしか経ってないことを知りました。

もうねぇ、ちゃんとプロフィールをチェックしとけって話ですよね。
てっきり2、3年は経っているバンドかと思ってました。
1年しか経ってないんじゃ、そりゃHPに試聴つけるどころじゃないってね。
本当に重ね重ね失礼だったと猛反省です。

けどこういう出会いもあるのだなぁ。
どこでどう繋がってゆくかわからない。
すごい化学反応だよ。
サイエンス&ケミストリー!

バンドって、メンバーの持つ雰囲気も魅力の要素だと思うけど
朝比奈はすっごく面構えがよい。
相澤くんは世の女の子たちのハートをくすぐるキュートさがあるし、
ベースの菅原くんはクールで丹精な顔立ち、
キーボードの村上さんは背が高くモデル級の美しさなのだけど、
単純にビジュアルが良いってことだけじゃなく、
見た目からもすごく惹きつけるものを発している。
(リアライズで見たシュリスペイロフもそうだった)
そういうバンドは、更に更に大きくなってゆく予感をさせます。
 って評論家気取りかよ。

だけど札幌のミュージックシーン、本当に面白いことになってます。
楽しみでならないよ。
2007
09.27

The Apples In Stereo

Category:
RAM RIDERが日記(FROM RR)にThe Apples In Stereoの事を書いていた。

実はつい最近、たまたまThe Apples In Stereoのアルバムジャケを見て
『えっ、これ、RAM RIDER!?』と思っていたところだったのでビックリ。

なんとなく色合いとか受ける印象が似てません?

New Magnetic Wonder New Magnetic Wonder
The Apples in Stereo (2007/02/06)
Yep Roc

この商品の詳細を見る


PORTABLE DISCO PORTABLE DISCO
RAM RIDER (2005/11/30)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


・・・そうでもない?(すぐ弱気になる)

The Apples In Stereoのマイスペにある画像には
バンド名のロゴが入っているんだけど、
これなんか更に “っぽい”。

20070930103846.jpg

これ、発売日を見ると
ラムくんのアルバムの方が1年以上も前にでてますよね。
不思議なものだ。

思わずラムオフィにコメント入れようかと思ったけど、
ご本人宛に入れるコメントでもないかな? と、
自分の日記に書きました。

それにしてもいいね、The Apples In Stereo!
バンド名からしていい! 好きだー!
ラムくん、とても思い入れがあるみたいな感じだね。

本当に渋谷系で胸キュンで、
それだけにPVやアー写を見ておどろいて、
未だににわかには信じられないでいるんだけど(Vo.…)
そのギャップがまた素敵でたまらないのかも。
2007
09.26

ビートルズチルドレン

Category: music
あれこれ好きなようでいて、
すっごく趣味が偏っているんだと思う。

そんな中、今更ながら
『ビートルズチルドレン』といわれるような
ミュージシャンに弱いと気付いた。
そういうカテゴライズにとらわれているわけではないけれど。

Sound & Recording 10月号にsunbrain「rainbow album」のレビューが掲載されていて
そこでsunbrainのことが『ビートルズチルドレン』と書かれてあって、
確かにそうだよね~なんて思っていたんだけど、
最近たまたま3pwというバンドの曲を聴いて、ズキュン!と打たれた。

彼らも聴くからに、そして見るからに
ビートルズチルドレンと言っていいよね?

…チルドレンとはまたちょっと違うのかな?
少し自信がなくなってきたが、でもまぁ流れは受けてるということで、
そう思ったら、急激に“ビートルズチルドレン”というキーワードが意識された。

やっぱりビートルズは偉大。
直接じゃなくても、私の好きな音楽を通じてビートルズが流れてくる。
ああ、ビートルズがいてくれて本当に良かった。
ありがとう、ビートルズ!


3pwは『スリーピーワンダー』と読むそうです。
まずこの名前に興味惹かれたのです。
スリーピーワンダーだよ!(笑)



この「WAGON」という曲は、有頂天を好きな私のツボが刺激されます。
シンセの感じがとっても好き。



「オレンジフィードバック」など他の曲も、
なんだか懐かしい感じがしてすごくキュンとさせられる。

あとやっぱり宅録ミュージシャンにも弱いみたい。
趣味の傾向って面白い。
無意識でもちゃんと心地良い場所を探し当ててる。


♪3pw「彼女はいつも」


2007
09.23

江口寿史「キャラ者」発売記念サイン会

Category: event
一昨日22日はSAPPORO REAL-EYES 2007
昨日23日は江口寿史サイン会へ行ってきました。
充実の連休!!

リアライズのことはのちほど書くと思います。
まずは江口先生(以下先ちゃん)の方を書きます!

07923.jpg
続きを読む
2007
09.22

SAPPORO REAL-EYES 2007@KRAPS

Category: Live
<< REAL-EYES@moleのつづき

ベッシーへ移動。
周りにはあまり人気がなく、こりゃ大丈夫か!?と入っていくと
『会場のパス以外の方の入場は只今お断りしています』
がーーーーん!

多少は覚悟していたものの、すっかりサカナモードでいたため呆然とするノーストライパス組三人…
ショックのあまり、会場パス組に挨拶もせずベッシーを後にしてしまった。続きを読む
2007
09.22

SAPPORO REAL-EYES 2007@mole

Category: Live
今年もトライパスに当選したので
サッポロリアライズに行くことができました。
ノースウェーブ様、ありがとう!!!

予定では

18:00 村田知哉 @mole
19:00 シュリスペイロフ @mole
20:00 our favorite fab @ベッシー
21:00 monobright @ベッシー
22:00 サカナクション @ベッシー

でしたが、実際は

18:00 村田知哉 @mole
18:30 サジカゲン @mole
19:00 シュリスペイロフ @mole
20:00 食事
21:00 ナナイロマン @KRAPS HALL
21:30 curly-girly @KRAPS HALL
22:00 スモゥルフィッシュ @KRAPS HALL

というタイムスケジュールで回りました。続きを読む
2007
09.22

Perfume インストアライブ

Category: Live
9/22 Perfume インストアライブとSAPPORO REAL-EYESに行ってきました。

パフュームはこの日、14時からHMVでもインストアがありましたが
リアライズだけでも長丁場な為、タワレコのみ行きました。続きを読む
2007
09.18

rainbow album

Category:


振り返った今 君に綴った♪ [Go To Fly]

ここ暫く日記の更新頻度が以前に比べて落ちているのは
ズバリ「Go To Fly」ってブログばっかり更新しているからです。
あっちはほぼ毎日更新してますからね。異常だよ。

マニアックなことというか
データ収集などは、絶対男性の方が長けていると思う。
「スネメモ」ってブログにしても
私ができることには限界があるって感じている。

「Go To Fly」も、sunbrainが大きくなってゆくにつれ
いくら更新してもどうしようもならないようなことと
向き合ってゆかなければならなくなるんだと思う。

そうなる頃、誰か熱心な男性ファンが現れて
すごいマニアックで情報満載なsunbrain fan siteを
たちあげてくれたらいいな。

…なに書いてんだ。


明日9/19 sunbrain 初のアルバム「rainbow album」が発売されます!!

8月末にシングルが発売されたとき、
キャンペーンや雑誌掲載などは、特にありませんでした。
そして今回も、今のところ情報は出ておりません!
なんで??

情報があるのに更新する暇や人手がないのか
情報がないから何もアップされないのか…
どうなってるんだ事務所さんよぉ!!

情報関係はひっそりとしておりますが、
彼らのサイトというか、sunbrainからは気合が感じられます。

デビューの年の'05年からまだかと言われ続け、
夏には…、秋には…なんていっているうちに'06年が過ぎ去り、
なんで出さないんだろう? と不思議がられていたアルバムが、
遂に明日発売になるんだもの、当然ですよね。
(厳密にはもう今日店頭に並んでたハズ!)

全15曲入りです。
オフィシャルサイトで全曲試聴できるので、
気になった方、是非チェックしてみてください。

rainbow album rainbow album
Sunbrain (2007/09/19)
DefSTAR RECORDS

この商品の詳細を見る

2007
09.15

雨の日

Category: day
むしょうに大貫妙子が聴きたいのは
もう秋だから?

ame.jpg


先日まで書いていたYahoo!ミュージックオーディション
第3次の結果が出ました。

応援していたLove Attack Eveくんは8位。
最終には残れませんでした。

思うことはあるし、残念だけど、
このオーディションでラブイブくんの音楽に出会え、
ほんの少しだけど関われて、
新しい発見や出会いに繋がっていった。

良かったなって思う。
参加してくれてありがとうって思う。
終わりなんてないものね。

もし私の書いたのを読んで投票した方がいたら、ありがとう!

パフュームに関してはロゴも大好きなわけですが、
今回のポリリズムのロゴも可愛すぎ!
裏ジャケのやつが特にたまりません!
(すみません、誤って画像を削除してしまいました。もう一度同じの撮るのが面倒なので、画像ナシということで…汗)

パフューム調フォントで『Fishbowl』とか『魚珠』とかつくってほしいよ。
どこかで配布しているサイトとかないんだろうか?
そのうち出てきたらいいな。
あと、佐藤修悦さんの修悦体フォントも欲しい!
修悦展、行きたかったです。
っていうか、修悦さんの生の作品を見てみたい。
修悦さんに会いたい!
2007
09.10

しつこいようですが

Category: music
Yahoo!ミュージックオーディション
Love Attack Eveくんをよろしくお願いします!!
詳しくは9/6の日記参照

投票受付が12日までなんです!
あと2日しかないんです!
現在8位で非常に厳しい状況です…
ガンバレ! ガンバレ!
http://event.music.yahoo.co.jp/whosnext/


あとsunbrainのHPにまた楽しいコンテンツがアップされました。
sunbrain 脳内ミュージック診断
やってみよう☆
2007
09.08

1分の1の地図

Category: day
目に止まったその地図の
目に止まった場所へ行け!(HARCO)

uki.jpg

心配されていた台風

札幌は特に何事もなく、
雨も夜の間だけで未明にはもう晴れていました。

これは行くしかないでしょう!

ってことで、行ってきました。

行こう行こうと思いつつ
近すぎて“いつでも行けるさ”と
行くきっかけがつかめずにいた、とある場所へ。

ほとんどカンだけが頼りでしたがなんとかなるものです。
無事辿りつくことができました。

あ、上の写真じゃないですよ!

あれは関係ないのです。
紛らわしくってすみません。

でもあれもずっと撮りたいなって思っていたので
ついでに撮ってきました。

わかるかな?
『痛快 ウキウキクリーニング』


sunbrainのHP、更新されています!!
「Go To Fly」に続き、1st single「emotion」のミキサーがアップされています。
こちらはワンコーラスのみですが、Go To よりも二人のハモリが多いというか、二人が交互にヴォーカルをとっているので、ヴォーカルやコーラスのみにして聴くと非常に楽しくって幸せです。
もうこれで「sunbrainってどっちがヴォーカルなの?」なんていわせません!
ギターだけ聴く とか ドラムだけ聴く とか出来るので、
音楽やっている人も楽しめると思います。
sunbradioも更新されているので、ぜっひいろいろ聴いてみてください!!
sunbrain official site
2007
09.06

Yahoo!オーディション3次

Category: music
7/12の日記7/21の日記でお伝えしていた
Love Attack Eveくんがエントリーしている
『Yahoo!ミュージック・オーディション WHO'S NEST? 』

8/31より3次審査がスタートしております!!
http://event.music.yahoo.co.jp/whosnext/

今回は映像審査もあり、演奏している姿を見ることができます。
写真も沢山アップされているので、出場アーティストがどういう人なのかがより伝わりやすくなっています。



これはLove Attack Eve「白い背中」のダイジェスト映像です。
どうです? 良いでしょう!?
ほんのり切なさのある優しいヴォーカルと楽曲…

WHO'S NEST?のラブイブくんのページ
フル映像を見ることができます!
気になった方、是非聴いてみてください!!

あのページでは歌詞を読むこともできるという事に今気付きました(汗)
君と僕がいたのは“町”だけど、今僕がいるのは“街”なんだね。

3次の投票受付期間は9/12までです。
うはー、気付けばあと一週間もないではないかっ!!

2次から残った20組の中から、今回の投票の上位5組が最終に進むことができます。

いろんなミュージシャンがエントリーされています。
あなたの心を打つ音楽があるかもしれない。

私も20組全部(ほぼダイジェストで)試聴してみました。
でもね、やっぱり…やっぱりラブイブくんが良かった!!

頑張ってほしい。
なんとしても残ってほしい。
残らなきゃ嘘だよミューズ! とまで思ってる。

あなたもあなたの素敵が見つかったら、それを応援したらいいと思う。

もし私のようにこの曲に打たれたら、どうぞよろしくお願いします。
2007
09.02

休日

Category: day
komi.jpg

休日っぽい休日を過ごした。

休日っぽい休日って、夫々浮かべるイメージは違うだろうけど。

HMV行って予約して、
キクヤ行って噂のパフューム等身大看板みてきて、
タワレコ行って15日に見逃したsunbrainのポラを見て予約して、
音楽処行ってコロニー6周年アニバーサリーTシャツ見て、
買い物をした。

…ん、ちっとも、休日っぽくないかな?
だけど、フリーマガジンやらサンプルCD貰ってきてほくほくだから、やっぱりホリデー。
音楽処のモニターには、ポリリズムPVもアニバー仕様で流れてた。

ong.jpg

このブログになるずっと前の日記には書いたことがあるような気がするけれど
学生時代は転校人生だった。
小・中・高 全て入学した学校と卒業が違う。

だからというわけでもないのだろうけど、
忘れられたくないと思う反面、忘れられても仕方ないって思ってる。
きっとすぐに忘れられると思ってる。
スネオヘアーの「伝えてよ」にグッとくるのは、
本当にあの詞のようにいつも思っているから。

それだけに、暫く連絡を取っていない人が
ふいに連絡をくれたりするととてつもなく嬉しい。

mame.jpg

豆胡麻さんはいつも絶妙。
絶妙すぎて、申し訳なくなる。
だけど嬉しい。
覚えてくれているだけで嬉しいのに、贈り物まで送ってくれた。
ありがとう。
私もさ、忘れないって思うより、そういう事ができたらな。


ご無沙汰してすみませんって謝らないで。
久しぶってさらっと言ってくれるだけでいいよ。

沢山の人とそんな風にずっと続いてゆけたら。
back-to-top